※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

トイトレで進展がなく不安。膀胱未発達?忙しくて余裕なし。どう進めたか教えて。

トイトレのやり方が全然わからなくて試行錯誤してます・・・。
7月末頃からとりあえずトレパンを履かせてはいるものの、全然おしっこ・うんちを教えてくれず、本人曰く濡れても別に気持ち悪くないらしいです。
2時間おきにトイレに連れて行きパンツを濡らさないでいられたのですが、ここ最近1時間おきでも濡れてることがあります。
まだ膀胱が発達しきれてないのでしょうか・・・。
下の子が3回食になり旦那も帰りが遅く全然余裕がありません。
今日なんてうんちしてそうだなーと思って声を掛けたら「うんちじゃない」と言われたのにパンツにされてました。
一時期はうんちだけは教えてくれたのにショックです(T ^ T)
(まぁトイトレの時期はそんなものなんでしょうが。)
焦っているわけではありませんが、進歩なしな様子に私のやり方で正しいのか不安です。
皆さんはどうやって進めてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はトイレでおしっこできると、1つシールをあげるルールを作っていました!娘でシール貼りが好きだったので、スゴロクみたいなのを作って、成功したら次のマスに進む。ゴールまで行くとご褒美が貰えるシステムになってました😹
子供は喜びながらしていたので楽しんでするものと教えると子供も前向きに取り組んでくれるかもしれません😊

• ユイコ

ユイコ

回答ありがとうございます!
    シール作戦ですね〜。
    まだトレパン履かせる前はトイレに行くことすら嫌がってた時期があり、その頃にアンパンマンのシール作戦はしました!
    今はシールがなくなったのでしてませんが、確かに効果はあったみたいなのでまた別のシールで始めても良さそうですね(^O^)

• 9月13日
ぴょん

トレパンだとあまり効果なかったです。

思い切って普通のパンツ(トランク)履かせたら一度お漏らししましたがそれが嫌だったのか自分でトイレ行ったりおしっこーと言って教えてくれるようになりましたよ。

好きなキャラクターのパンツ履かせて漏らしちゃうと○○君(キャラクターの名前)が濡れちゃうとかわいそうだからトイレでおしっこしようねーて言ったりすると効果あるかもしれません。

うんちの場合はうんちしそうなタイミング(踏ん張ってたりしたら)をみてトイレに座らせてうんちが出たらめっちゃ褒めまくったら2歳手前頃からトイレでうんちしてくれるようになりました。

後は、幼稚園のプレとか通ってればトイレに行って他の子がしてるのを見せるのも良い刺激になるかもしれません。

• ユイコ

ユイコ

回答ありがとうございます!
    ふむふむ・・・あえて普通のパンツにするんですねd(^_^o)
    トレパンだと濡れてるとかがわかりにくいんですかね・・・?
    プレとかは通ってないのですが、この3月までは保育所に通ってました。
    なのでお友達がトイレに行く様子とか見る機会はあったと思うんですが、多分興味なさすぎたのかな〜とか考えてますf^_^;

• 9月13日
ぴょん

【訂正】
✖︎ トランク
○ トランクス

すみません!!