※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコ
お金・保険

派遣会社が保険証の発行を拒否。訴えることは可能?扶養申請で4ヶ月待ち。健康保険組合には会社のハンコ必要との回答。書類送付しても返送なし。国民年金の手続きも我慢の限界。

保険証を発行してくれない会社を訴えることは出来ますか?派遣会社の派遣社員の旦那。扶養に入るのにわたしと子供、申請して4ヶ月がたっています。書類、個人情報も渡しているので何度も何度も問い合わせしています。健康保険組合には、会社がハンコを押さないと無理、それ以外のことはこちらでできますとの回答で、もうこちらでやるのでハンコを押せと言って書類作成、送付しても書類返送なし。扶養にいれてもらえないので国民年金に入るよう国から書類も来ています、我慢の限界です。フルキャストという派遣会社です。

コメント

syoki

保険証ないの困りますよね💦

民事なら可能かな?と思いつつ詳しくは分からないです
労働基準監督所や法テラスに相談されてはどうでしょう?

• アッコ

アッコ

明日電話してみます!ありがとうございます😊

• 9月13日
  • syoki

syoki

労働基準監督所は相談に行くと、可能な範囲で動いてくれて相談も親身にしてくれましたよ(*^^*)

解決することを祈ります💦
    適当な会社なら、保険証発行してもらえることになっても、次は交付日付があってるかとかチェックしないとですね(>_<)

• 9月13日
  • syoki

syoki

下読みました💦
    労働基準監督所ダメだったんですね

法テラスは相談無料なので、訴えれるかどうか、聞いてみてください
    その際、いついつに何した、でも動いてくれなかったってハッキリした情報があると話が進みやすいと思います(´・ω・`)

• 9月13日
  • アッコ

アッコ

その監督署によってかなりやってくれることにバラつきがあるようです💦
    扶養も遡ってしているか、国民年金も支払い期間が出てしまった場合も含めて法律相談してみます。。。
    かなりねちこい女なので全て記録してます😂こんな扶養に入る普通のことで悩む日がくると思いませんでした(笑)

• 9月13日

フルキャスト、今派遣で働いてますが、まーーー!!!適当ですよね。労基に相談されましたか?

• アッコ

アッコ

労基に相談しましたが、労基の方から言っても改善なしです。まーーなめてますね(笑)

• 9月13日

退会ユーザー

前に働いていた方も、保険証で揉めてましたが、フルキャストって基本ケチだから保険証発行嫌がるって言ってました。その人は諦めて国保に入りすぐ派遣辞めてましたが…。4ヶ月分、フルキャストが今更負担してくれると思えません笑
    私も働きすぎると、フルキャストが税金かかるみたいで、フルキャストに迷惑かかるんでシフトあんま入れないでもらえます?って言われましたよ笑ほんとクソですよね

いま保険証どうされてるんですか?子供いるのに保険証ないと不便ですよね…。

• 9月13日

退会ユーザー

年金事務所から通達来てませんか?年金事務所に確認するといいかもしれません。保険料の算定を行っているのも年金事務所なので…。1度年金事務所で働いていた時、上司が保険証発行の問い合わせに答えていたことがありました。
    あまり参考になること言えず申し訳ないです。

• 9月13日
  • アッコ

アッコ

すいません💦下に返信書いてしまいました💦
    そして最後編集してるときに押してしまい変なことに(笑)

• 9月13日

退会ユーザー

保険料半額会社が負担だから、嫌がるんだと思います🙄ほんと派遣社員でもフルキャストはやめといた方がいいです😭あとタイムシートは必ず写真撮って給与明細と見比べてください!!私3回くらい減らされてて問い合わせして遡及してもらいました。笑 周りも結構いるんでほんと信用できないですよ!

今年の算定はちょうど今頃終わるので、旦那さんの保険と、自分の保険ってどうなってますか?って聞いたらいいと思います🙌多分年金事務所からフルキャストにしつこく連絡してくれるはずです!

• 9月13日
  • アッコ

アッコ

旦那はフルキャストで社会保険入ってるんです💦書きかたややこしくてすいません😭😭
    えーーっ😱ヤバイ会社ですね…お給料の管理も出来ないのに人材管理する会社…ギャグですね(笑)

ありがとうございます😭こんなに教えていただいて心強いです😭
    年金事務所の方に朝イチで問い合わせしたいと思います!!!

• 9月13日

退会ユーザー

遅くなりました😭😭どうなりましたか?無事扶養に入れましたかー?😭

• 9月25日
  • アッコ

アッコ

ご報告遅れました💦
    年金事務所の方から連絡していただいたら次の週にソッコー送ってきました😭😭アドバイスのおかげです、本当にありがとうございます😭😭

• 9月27日

退会ユーザー

わー!!良かったです😭✨すぐできることがまた腹立ちますね🙄笑

• 9月27日
  • アッコ

アッコ

ほんとそれです(笑)すぐできるんやん!って思って役所の人にも愚痴ってしまいました🤣

• 9月27日
アッコ

えー!むちゃケチすぎませんか!?そもそも扶養入れるのってお金いりませんよね…?何なんだこの会社は!
レギュラーで入って1年ほどで、あと2年は続けてもらう予定なので辞めて他行った方が良さそうですね。。
子供の分だけはと思い役所に行ったのですが、役所の方からもし病気にかかったら、その時申請にきていただいたら特例でその月より保険証を発行していただけるという話をしていただいてます😭
年金事務所から本日通達きています!!
通知が来たことで扶養に入れていないことが確定し、今回法的に何とかしてもらえないものかと思いました。。。
年金事務所にも明日問い合わせます💦年金のことだけじゃなくて保険発行の問い合わせも聞いてくれるとは心強いです😭今までどこに相談しても誰もなにもしてくれなくて本当に途方に暮れていました。思っていたのですが、保険のいてみます!

アッコ

お話聞いていただいてアドバイス下さってありがとうございます!ほんとに今まで誰にも相談できず悩んでいたのでめちゃくちゃ嬉しいです😭😭