※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
ココロ・悩み

上司の態度や行動に悩んでいます。相談できる先生が必要。精神的につらい状況。どうすればいいか。

職場の上司について質問というか愚痴です。保育士です。

仕事はすごいできる
頭の回転が速い
嫌いな人は徹底的に嫌い。態度にもろだす
上司に対してごますりがすごい
製作の準備や雑用をしない。のに終わってないと怒る。
午睡中保育室に残らないで職員室で仕事する
仲のいい先生と周りにほかの先生がいても楽しそうに悪口を言う。
保護者や管理職になにか用件あるときは自分で言わないで他人任せにする→なにか問題発生すると言った人を責める
責任転嫁する。

他の先生から聞いた話なのですが、クラスに見た目が嫌いな子がいてイライラしてるとその子にきつく八つ当たりしてるみたいです。その子に可愛くないと言っているのを私も何回も聞きました。

先日身バレが怖いのですが赤ちゃんクラスで
10人ほど子供がいてその上司と他の先生と私でいました。
他の先生はオムツの準備してて2人で子供見ていたのですがその上司と仲がいい違う先生が来てしばらく悪口で盛り上がっていました。その間ちょろちょろ動き回る子供たちのを1人で見てて、座って遊ぶように促していましたが私の不注意で1人の子が転んでしまいました。そしたら上司に注意されてそれは仕方ないのですが、悪口で盛り上がってた先生が振り返りぎわに違う子を蹴ってしまいましたが笑って謝って終了でした。
自分はずっと喋ってて10人の子を1人で見て大変な思いをしてたわたしにはきつく注意して、悪口で盛り上がってた先生は笑っておしまい。この差にイライラしました。

なにか子供たちのことで相談されればすごい嫌な顔で話されて正直どう接していけばいいかわかりません。今は嫌なことがあっても話を聞いてくれる先生に相談していますが、この状態がこのまま続けばいつか精神的にまいってしまいます。

上司は管理職から信頼が厚いのでいつかボロがでればいいのにって思ってしまいます。

どうしたらいいと思いますか😢?

コメント

のこのこ

それって大変な事態ですよね。。
是非、見過ごさないで今の現状を変えて欲しいのですが…
そうは言っても簡単ではないのもわかります。
ぴぴママさんの立場を更に悪化させる可能性もありますし、随分と労力や勇気のいることだと思いますから。。
親の立場になるとこの現状を知っているぴぴママさんにはどうにかお子さん達を守るためにも動いて欲しいと思わざるを得ないのです😢
やはり動かぬ証拠が必要だと思いますので、録音や出来たら録画におさめてというのが確実な気はします。
信頼出来る上司はいますか?
同じ思いを抱えている他の保育士さん達と協力は出来ませんか。
本当に酷い上司ですね!
ぴぴママさんの立場になり考えるとすごく胸が苦しくなりますし、自分なら事を起こせるかと言えば難しいと思いますから本当にお気持ちお察しします😢
今、ニュースでもパワハラ問題や虐待とかってすごく取り沙汰されていますよね。
これは時代の変化と言いますか、もうそういうの事が通用しない世の中になってきたんだと心底感じますし、過渡期なんだと思います。
この上司のようなやり方は通用しないと多くの方が理解を示してくれる世の中にはなっていると思いますよ。

みみちゃん

毎日お疲れ様です。
ひどい上司、、、
本当に最低ですね。

私なら、匿名で園長先生に文書を送るかなあ。
幼稚なことしか思い浮かばずすみません…

むー

保育士じゃなくて、看護師です。
一応看護師も学生時代に保育園実習があるので、その時のことを思い出しました。もう10年も前の話ですけど😅
私が実習した2歳児クラスの先生がその保育園のドンみたいな人で、お昼寝の時間にほかの保育士さんの悪口をずーっと言ってました。それに園児の家庭の話とか夫婦の話、園児の持ち物にケチつけたりとか、とにかくずーっと人の悪口ばっかり言ってました、そのドン。ほんとどんだけ暇なんだよって思いましたね。若い保育士さんはそのドンが悪口言ってる間に話に関わらないようにひたすら黙々と働いてました。ほんとに可哀想でこんな馬鹿上司がいるような職場では働きづらいだろうなと感じました。普通に忙しく働いてれば、人の悪口言う時間ないと思うんですよね。私も女社会で生きていますので、常々感じています。私は悪口ばっかり言ってる奴は仕事できない奴だと心底馬鹿にしてますよ笑
仕事できるように見えるだけで、しっかり見ていると抜けばっかりだったりします。だって仕事サボって悪口言ってるんですからね(^^)どんだけその園で強かろうが、その保育士に不満を持ってる人ってかなり多いと思うんですよね。私はすぐ師長さんとかに言いにいきますよ!あの人ないわ〜って笑
それ言ってたら、実は私もそう思ってたみたいな同僚がたくさん出てきて、悪口言ってた人は居場所がなくなりました(^^)ほんとに勇気のいることだし、怖いと思うけど、一度頑張って園長先生に話してみてはどうでしょうか?