※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

祖母が手を洗わないことが悩み。子供が生まれたら手を洗ってくれるか心配。アドバイスを求めています。

私の祖母について悩みというか……相談です💧

祖母は曾孫の誕生を楽しみにしてくれてます。
その気持ちは凄い嬉しいのですが、気になるところがいくつかあるんです。

・排水溝を触ったり、入れ歯を触った手であちこち触る
・手を洗わない
・少し下品
・少し干渉し過ぎる
・ごみをその辺に置く
・口に入れたものをティッシュに出して、そのティッシュでテーブルやカウンターなどを拭く

特に1番手を洗わないっていう部分が嫌です。
きちんとハンドソープで洗ってくれるなら別に構わないんですけど、昔の人だからなのか、汚いと思ってないのか、ハンドソープで洗うっていう事をしません。

今朝は魚の骨を取った手で、ソファーやテーブル、洗濯した服など触るから、臭いがうつってしまい…💔
除菌と消臭のお掃除で疲れました…💧

子供が生まれたら、ちゃんと手を洗ってくれるのだろうか…。
軽く潔癖症な私からしたら、結構見ててきついです。

どなたか、同じ環境でこうやったら手を洗ってくれたよっていう方や、こうしたら良いんじゃないのかなっていうアドバイスあれば教えてほしいです💧

※祖母は認知症でデイサービスに通っていますが、帰ってきたらやはり、あれこれ色んな物を触ったり、ゴミを漁る??ような事をします。

コメント

ままま

同居ですか!?
それだと結構厳しいですね🙀雑な私でもそれは嫌です😿😿
もうこればっかりは言い続けるしか…

• 青椒肉絲

青椒肉絲

同居ではないです、里帰りで戻ってきてます😂💦
    頑張って暫く共同生活するしかないですね💦

• 9月16日
pukupuku

気持ち、わかります!!
私の祖母も認知症です。
色んな物を触ったり、ゴミを漁る…同じです(涙)

うちの場合、赤ちゃんが生まれたことで、環境の変化が大きいかったからか、悪化した気がします。
こちらも産後ガルガル期で、余計にイライラしてしまい、悪循環でした…。

今はお互い落ち着いてきて、デイから帰ってきたら「手を洗って」と声を掛け、それから曾孫と遊ぶように促しています。

残念ながら、手洗い以上に困ることが増えてくるのは間違いないです。むしろ、手洗いのことが気にならないくらいのことをしてくれちゃったりします(´д`|||)
諦められれば楽なのですが、私はそれができず、未だに苦しいです(^^;

• 青椒肉絲

青椒肉絲

解っていただいて嬉しいです😢❤️
    生まれたら子供の事で精一杯になるし、余裕なくなるから、困ることが増えそうですよね💦

私も、元々潔癖体質なんで諦められないけど…産後1ヶ月たつまえに多分旦那の元へ帰ると思います😂
    少し大変だけど、頑張るしかないですよね😂💦💦💦

• 9月16日