※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

里帰りについて悩んでいます。実家が近くて里帰りしない方向で考えています。

里帰りについてです☺︎
11月5日予定日で、10月から旦那と一緒に住みます🌈
旦那の実家も私の実家も車で5分くらい、10分かからないです!
私の実家には おばあちゃん、ママ、妹が居ますが
私の親は火曜日と木曜日休みです!
初めての育児、初めての家事で大変なのは重々承知ですが
里帰りしなくてもいいんじゃないかなと思っていて、
実家に居たら誰かしらはいるので新居で1人で育児するよりかは助かるだろうけど、、ご飯とかも実家なら作らなくても食べれるし、、って考えると迷いますが
基本的におばあちゃんが家にいて妹もバイト以外は家にいますが、家のことをやらなくていいこと以外メリットがないというか、、
親が休みの火曜日、木曜日はいいですけど
おばあちゃんは色々うるさくてめんどくさいので家に居たくないしなと思ってるので里帰りしない方向で考えています🌩
ちょっと分かりづらいと思いますが😂
実家が近くて里帰りしなかった方いらっしゃいますか?😭

コメント

まほママ(3児ママ)

私は隣の市に実家がありますが、何も頼りませんでしたよ~
向こうも仕事してるし、他の兄弟居るし、更に1度出ちゃうと私も自分のリズムあるのに実家のリズムに合わせるのが無理で…
しかも悪気なくとも色々言ってきそうで面倒くさいの目に見えたので自宅に居ました(>_<)

• ナ

ありがとうございます⭐️
    わ〜おんなじ感じです😂
    すぐ来てくれる距離なので1人でも大丈夫ですかね、笑

• 9月13日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

近いし何かあったら来てもらえばいーやって私も思ってましたが、何もなく来て貰ってないですね(笑)
    案外1人でどうにかなりました(^-^)

• 9月13日
  • ナ

そうなんですね🤩
    何にもできなさすぎて心配ですが笑
    里帰りしなくてもなんとかなりそうです!😀

• 9月13日
みぃ

私の実家は私が出て行ってから引越しをしたのでその家に泊まるのはストレスしかなく帰りませんでした‼︎笑
その事を心配して旦那が俺の実家に来いと言ってくれ退院後に行きましたがかなりのストレスで1週間で帰ってきちゃいましたよ‼︎笑
1人で初めての子育ては大変だったのでちょくちょくママを家に呼んで掃除とか手伝ってもらってた感じでした‼︎

• ナ

私もおばあちゃんが考え方が昔なのも足音とか物音も全てにおいてうるさくてしょうがないんですけど笑
    すでにストレスなので帰らない方がいいですよね😂笑
    新居近いので孫見たさってのもあると思いますが来てくれると思うので1人でも大丈夫ですかね笑

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

そうですね…‼︎
    産後はやっぱり数時間おきの授乳とかで疲れちゃいますし慣れないことなのでストレスも溜まっちゃうと思うので自分が一番居やすい場所がいいと思いますよ♪

大丈夫だと思いますよ‼︎
    でも念のために家族のみんなに説明して助けて欲しい時に来てくれるようにと伝えた方が自分もみんなも安心するかと思います‼︎

• 9月13日
  • ナ

なるほどです!
    ありがとうございました😭💓

• 9月13日
a.u78

実家は車で約20分、義実家は車で約35分程の距離ですが里帰りはしてません☺️
私たちのアパートから、義母の職場が車で5分程の距離なので産まれてから3ヶ月くらいほぼ毎日夕方仕事帰りに義母がきてくれてました😆
普段の家事は自分がして、沐浴などのお世話を義母がしてくれ、おかずなども持ってきてくれてました!
もし、休みの日に来てくれるのであれば里帰りしなくても大丈夫だと思いますし、来てくれないにしてもなんとかなりますよ😆

• ナ

意外としてなくてもなんとかなってる方のお話が聞けて安心してます☺︎
    なんとかなりますよね!笑

• 9月13日