※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が落ちてしまい、下痢が続いている。病院を探したが対応が難しく、小児科に相談する予定。

ひどくショックでした。
今朝方、生後5ヶ月の娘がベットから落ちてしまい
大泣きをし、落ち着いて寝てくれたので、様子見で
朝、いつもどおりに機嫌もよかったので離乳食で
はじめての野菜スープにカブをいれたものを食べさせて
ぐっすり朝寝をしたのですが、お昼から機嫌が悪くなり
朝からいつもより出ているなと思っていたうんちも
下痢っぽくなりだしました。木曜で小児科はほとんど休みで、子供支援センターに電話をしたら、頭を打ってからだいぶ時間もたっているし、話を聞くと下痢が原因で泣いているのかもしれないから様子見して、まだ機嫌悪いなら病院へ、と言われました。夕方も泣いて下痢がでると落ち着いてを繰り返していて、旦那が5時ごろに帰ってきたので
相談し、近くの病院が19時まで小児科しているとサイトで見たので向かったのですが、途中で電話を一応すると17時までだから他にあたってくださいといわれ、もひとつ近くの総合病院に電話をすると、かかりつけではないなら見れない、と言われました。すぐに子供支援センターで病院を調べてもらい1番近いところに電話をすると、来ても担当医師がいないので見て薬を1日だすくらいだから見れますけど、他を探したほうが。と言われました。他のところは遠くどうしようか悩みましたが、家に帰ってきました。
今夜は1時間おきに起きて様子見をしながら明日朝一でいつもの小児科にいくつもりです。
遠くても病院に行くべきであったか悩んでいますが、こんなに病院をたらい回しにされるとは思っておらずかなりショックでした。今は下痢をする前は泣いて出たらぐっすり寝ています。長くてすみません。皆さんならどうしましたか?

コメント

下痢だけなら様子みます。
嘔吐したり、ぐったりするようならすぐ病院行きます。
たんこぶみたいなものは出来てないですか?
因みに頭は遅れて症状出る場合もあるので2日くらいは様子みたほうがいいです。

退会ユーザー

追記ですが救急外来だと1日分の薬を出すくらいしか出来ないのは普通です💦
    なので遠くの病院に行っても同じような対応かなと思います。

• 9月13日
  • s

s

コメントありがとうございます。
    たんこぶなどは見当たらないです。
    ミルクをいつもよりほしがり、指をつっこんで吐いてはいます、、
    これが普通だったんですね、なんだかすごくショックでした。

• 9月13日

退会ユーザー

指をつくっこんで吐くのは日頃もやってますか?
    娘もベビーベッドから落ちた事があり、♯8000に電話して聞いてみたんですけど、嘔吐とぐったりしているようならすぐ病院!と言われました💦
    下痢する前だけ機嫌が悪いのであれば、やはり下痢のせいかなと私も思います。

診療時間外だとそんな対応ですね💦
    やっている所に行けても混んでると平気で4時間とか待たされるとこもあります(ノД`)
    診てもらえるだけありがたいのかもしれませんが、、。

• 9月13日
himawari4

夜間救急ないですか?
今落ち着いてるなら明日の朝でもいいかもしれませんが
夜中様子がおかしかったら救急車呼んだ方がいいですよ*ˊᵕˋ*

自分で病院探してもなかなか受け入れて貰えませんよね(๑  ᷄ω ᷅ )

• s

s

コメントありがとうございます。
    今は落ち着いて寝ています。
    気をつけて観察しておきます!
    はじめて電話などしたのですが、こんなにはじかれるとは思いませんでした。

• 9月13日
すもも

それは心配でしたね。お子さんが今のところ落ち着いているようで良かったです。

病院の対応は冷たいようですが、あまり緊急性はないと判断されたのでしょうね。
書かれているように、頭を打ってしばらく経ってますし、頭を打った時に緊急で医師に診てもらわなくてはならないような症状もないように(記載だけ見ると)思います。

診てほしいという人全てを時間外でも診ていたら、病院は24時間休みなしになってしまいますので…
緊急性があればもちろん診てくれますが、その場合は救急病院に行くことになると思います。

最後になりましたが、私なら翌朝まで様子を見ます。もちろん頭を打った時の緊急性のある症状を確認して、です。

子どもの救急(小児科学会)のリンクを貼っておきます。
http://kodomo-qq.jp/index.php?pname=atamabutsuketa

• s

s

コメントありがとうございます!
    今は落ち着いて寝ています!
    様子を見ていきたいとおもいます!

• 9月13日
ふう

私も下痢だけなら今晩は様子見ます!
嘔吐や頭の腫れなどそれ以外の症状が出たら救急連れて行きます🙌

ちなみにうちの子のかかりつけの小児科では下痢したオムツを持ってきてと言われるので、オムツをとっておくか写真撮るかした方がいいかもしれません😣

• s

s

オムツは一応とっておきます!

• 9月13日
ずんずん

夜間救急の看護師をしてました!お母さん心配ですよね。
頭をぶつけたことと下痢が直結することは考え難いので下痢は離乳食の影響の可能性のほうが高いかなと思います。食べた直後に全身発疹と息苦しそうな様子が出たのであれば緊急性が高いですがお腹の症状だけであれば様子を見ていて大丈夫だと思います🙆‍♀️
頭部外傷は受傷から24時間は気をつけてみてあげていてください。嘔吐が激しい、ぐったりしている等の症状が現れたら夜間救急に連絡し指示を仰いでくださいね。
現時点であれば受診したところで経過観察になる可能性がほぼだと思うのでおうちでお子さんとゆっくり休んでください(o^^o)

• s

s

やはり離乳食でしょうか、、、
    私もかるくパニックになり、冷静な判断ができなくなっていました。
    今は様子を見ておきます!

• 9月13日

うちも数回落ちてしまったことがありました。
私の不注意ですが2ヶ月になる前にもありました‥
今回とても大変な思いされましたね。
うちは病院行きませんでしたがそこまでたらい回しにされるんですね。
すぐ泣き機嫌もいいなら大丈夫だと思いますよ。
離乳食始めるとゆるゆるになる子が多いので私なら様子見にします。
夜中や朝方にいつもと違うと思ったら救急車か、朝一ですぐ連れて行ってあげてください。

りい

私も似たような状況なのでコメントしずにはいられませんでした!
つい昨日の朝ベッドから落ち、大泣きでした😭抱っこしてると泣き止んでいつも通りでいたのですが、夕方、吐き戻しとは違うようなゼリーのようなものを吐きました😩ちょうど風邪の引き始めのような症状で、咳止めもらいに行くために病院予約してたのでついでにベッドから落ちたこと、吐いたことを相談しました😩
落ちて直後に一番悪くなることが多く、そのときに吐く、耳から血が出る、頭が腫れあがる、などがあれば病院に来た方がいいが、何時間も経ってから悪くなることは滅多にないと言われました😂
でも100パーセントとは言い切れないから、少しでも様子がおかしかったらまたみせてねと言われました☺️

心配してるのにお医者さんはなれっこでやけに冷静で腹が立ちますが、そんな緊急でもないんだなぁ、、とも思いました☺️
明日、病院何もないといいですね☺️