※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

保育園で息子の落ち着きのなさに悩んでいます。集団行動が苦手で、自由を好みます。最近の様子に不安を感じており、情報交換したいと思っています。

息子の落ち着きのなさで悩んでいます。


今 保育園に通っていて、集団行動ができないことが悩みです。
座ってお話しを聞く時間に飽きて立ってしまう。
みんなでイベントだからこれしよう
っていう時にヤダヤダになってしまう
自由が大好きで拘束されると床に寝転んで泣く
手はほとんど繋いでくれません。


お友達にも物を投げてしまうみたいです。


家では自由にさせているのであまりわかりませんでしたが、
最近保育園からのお便りで毎日のように
今日も落ち着きがなく、、、
ということを書かれてしまい、正直不安です。



性格なのか。
発達に何かあるのであれば、まぁそれはしょうがないですよね。
何か情報交換できればと思い質問させていただきました。

落ち着きのないお子さんお持ちの方
いらっしゃれば何でもいいので教えてください。

コメント

こまち

言葉の遅れはいかがでしょうか。
我が子は、二言文がなかなか出ず、思い通りにいかない時は、頭を壁や床にぶつけることがあり、区の保健センターに相談したところ、市の療育センターを紹介され、発達検査を受けました。
言葉の発達を促すために、療育に通ってはどうですか、と言われ、現在週4回通っています。療育は、保育園通いながらも可能です。
療育でいろんな体験を通して、子供は沢山の刺激を受け、楽しく通っています。療育を早い段階で進めて良かったと思っております。

  • ayu

    ayu

    補足させていただきました。

    少しずつ二語でてきてます。

    療育は保育園と並行で通えるんですね。
    保健センターに相談されたのは検診の時ですか?

    • 9月13日
  • こまち

    こまち

    一歳半検診の時に、相談しました。
    療育は、土曜日やっているところもありますし、午前中療育に通い、お昼から保育園に戻る、など、親御さんのお仕事によって、療育の形を選べます。

    • 9月13日