※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

神戸市在住の女性が、家計が苦しくなっているため、保険の外交員の仕事について情報を求めています。現在のパートよりもフルタイムで働くことが損になる可能性があるため、メリットやデメリットを知りたいと考えています。具体的には、17時に帰れる、融通が利く、ボーナスがあるなどの情報を求めています。

兵庫県神戸市です!
仕事復帰まであと数ヶ月。。家計は赤字続きで、パートしてた所に下の子が保育園入園決定次第戻ります。フルになって戻ろうか今のままパートで戻ろうか考えてた所、旦那の扶養を出てフルで働くと年間通して損になる事が計算して発覚しました。でも月々も大赤字😥

ここからが本題なのですが、保険の外交員されてる方、されてた方お話聞かせてもらえませんか?
メリット、デメリット。。調べるとデメリットばかりなので直接働いた方のお話を聞きたいなと思いました!

今誘われている所のメリットは17時で帰れる、子供が風邪引いた時など融通が利く、ボーナスがある、などです。

よろしくお願いします🤲

コメント

まーこ

私はしてないですが、保険のお仕事はとても大変とよく聞きます💦
知り合いは、なかなか休めないし、融通ききにくいって言ってました!
だいたい美味しい話して外交員増やしてると言ってました💦
参考になるか分かりませんが…😅

• まゆ

まゆ

やっぱりそうなんですかねぇ😭
    誘ってくれてる人は9年続けてる人なんですが、合う合わないがあるから研修だけでも受けて合わないから辞めますってゆーのもありだよっては言ってるんですが。。

デメリットとゆーか、悪い話ばかりよく耳にしますもんね。。

資格もなく手に職もないのでいきなり正社員とかも中々見つからないし、ちびっこ居るので融通も利く所ってなるとなくて( ;´Д`)

お話、ありがとうございました😊

• 9月13日
マカロン

知り合いがしてますが、成績伸ばすために自分や自分の家族が保険入って、自分の給料からひいてるから、大変って言うてました💦
友達に保険の話するのはしにくいし、、、ということを昔言うてました💦

• まゆ

まゆ

身内を売るって話、よく聞きますよね。。
    やっぱりそーゆー事は必須なんですかね( ;´Д`)
    しなくても勤めてるよって言う人いないんですかね💦

お話、ありがとうございました😊

• 9月13日
Alice

外交員していました^ ^
メリットは、頑張ればお給料アップに繋がりやすいことと、色々な方に出会えること、福利厚生がしっかりしていることですかね。
デメリットは、ノルマ達成できないとお給料が減ること、担当の地域などにもよりますが、歩き回るので慣れるまで大変なことですかね。
各会社で制度が違うとは思いますが、大手ですと大抵独り立ちまでのプログラムがあり、沿ってやっていければ軌道に乗れると思います。それが人によっては難しいのですが。
お給料は基本給プラス歩合部分といった形でした。私の場合、ノルマをクリア出来なかったことはないのですが、多い時で手取り30万円程でした。同期でノルマ達成出来なかった人は12万円とか言っていました。
セールスなので厳しい部分も沢山ありますが、やりがいがある仕事だと思います。
コツコツするのが苦手、話をするのが好きではないと合わないかなと思います。
私は独身時代勤めていたのですが、やってみて違うと思ったら辞めればいいと思いますが、その時間が無駄だと思ったら他のお仕事探された方が良いと思います。
因みにまゆさんが働き始めると、誘ってらっしゃる方が少し得する様なシステムにもなっています。

• まゆ

まゆ

凄く詳しくありがとうございます!
    やっぱりノルマですよね、問題は。。

身内に頼んだりとかやっぱりされましたか?

誘われている所は住○生命なのですが、福利厚生はしっかりしてる所は魅力ですよね。

誘ってくれて人もノルマはあるけど、達成出来そうにない子がいると、どーやって達成させるか上司と先輩が考えてみんなで達成させてるって言っていました。

勧誘で入ると得するシステム、やっぱりありますよね(笑)
    ヤ○○トさんもそうですもんね(笑)

とっても分かりやすい説明をありがとうございました😊

• 9月13日
Alice

ノルマは大変ですね。毎月の締め日付近や、強化月なんかはいつもより沢山売らなきゃならなかったりします。一つ売れて終わりではありませんから、常に走り続けてる感覚です。

父がもともと入っていた保険のグレードを上げてくれました。それと無保険の親友一人にも勧めたら入ってくれましたよ。その他の友人には勧めていないです。

ノルマ達成に協力してくれるかは、正直誘ってくれている方(先輩)の気持ち次第ですね。
誘われて入社した→育ててもらえない→ノルマ達成できない→お給料少なくなり生活できない→辞めざるを得ないって感じの流れはあります。

ああそういえば上司がヤ◯◯トから保険会社に転職した方でした!
どちらにせよ旦那様とよく相談した方が良いと思います^ ^

• まゆ

まゆ

やっぱり事業所の人間関係とかも関係してきますよね。

お給料もノルマ達成出来ない時は最低でもどれくらい貰えるのかも不安です( ;´Д`)

向き不向き……やる気だけでは無理ですもんね。。
    旦那とも相談してみます(*^_^*)
    ありがとうございました😊

• 9月14日