※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna^ ^
子育て・グッズ

寝かし付けや断乳について悩んでいます。寝かし付けや夜泣き時に添い乳されているので、おっぱいなしで寝かせる練習を始めるべきか迷っています。泣くとおっぱいを求めるため、本格的な断乳まで添い乳を続けるべきか検討中です。

寝かし付けは添い寝トントンで、夜泣きの時は添い乳されてる方いますか⁇
娘が1歳になったら断乳しようかと思っているのですが、今昼寝も夜も寝かし付けはおっぱいなので、今からおっぱいなしで寝れる練習をしようかと思っています。
すぐに起きる子なので、何度も寝かしつけなければならはいのですが、その時もおっぱいなしで寝かせた方がいいのでしょうか。
泣くとおっぱいが出てくるまで泣くので、本格的に断乳するまでは添い乳されてるしようかと思っているのですが…

コメント

ゆき象

最終的に本人がいらないというまで添い乳してました*\(^o^)/*卒乳後も寝るときの添い乳だけは止めれない子でした、、、2才か3才までしてた気が、、、

5才の今でもおっぱい大好きでたまーに寝るとき触ってもいい?と聞いてきます。
普段フルで働いてるので甘えたいのかなぁーと思い許容してます。

yuunaさんが辞めさせたいと思えば辞めさせれば良いし、こだわりがなければスキンシップなので続けても良いと思います♡

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

4月に仕事復帰するので、それまでには断乳したいなぁと思っています^ ^
    夜も2時間ごとに起きるので💦
    でも、添い乳は楽だし幸せなんですよねー

• 12月21日
R/mam

今、1歳4ヶ月で、夜間だけ断乳しました。
夜間も頻回授乳で、寝かしつけも添い乳でした。
そろそろ断乳も考えいたので、まず夜間だけ始めました!

最後、リビングで抱っこしながら授乳。
その後、ベッドで歌をうたったり、絵本を読んだりしながら、添い乳の態勢でトントン寝かしつけ…
1週間経たないうちに、成功しました♬

もちろん、何度か起きますが、断じて添い乳、授乳せずに頑張りました!

今では、起きるのも少なくなり、ご飯も少しずつ食べる量も増えました😊

きっぱり断乳したほうが、お子様のためには良いかと思いますが、私のようなやり方もあるので
ご参考までに✴︎

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

私はお昼寝をおっぱいなしで寝るところからやってみようと思っています^ ^
    今日はすぐに寝たのですが…30分で起きて、そのあとはおっぱいで寝させてしまいました💦
    1歳までは練習のつもりでやってみます^o^

• 12月21日
  • R/mam

R/mam

少しずつ減らす方法、私もやってみてます!
    日中も、かなり減りました!
    ただ、あげたりあげなかったりすると、おっぱいほしい!と、泣けばもらえる!と、悪循環になるようです。
    あげるあげないをしっかり決めておかないと、断乳が難しくなると
    私も皆さんに意見をもらいました😊

寝るときはあげない!などと、今から練習されるのも良いと思います😊
    お互い、断乳まで悔いの残らない授乳を、楽しみましょうね!!

• 12月21日