※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お仕事

産休のタイミングについて相談です。手当や給料についての違いがあるか知りたいです。自分の働く病院で出産予定なので、最終的には検診で通うのなら働いていようかとも思っています。

産休に入るタイミングで相談です


2月8日予定日の初産婦で、正社員で病院勤務の看護師です。
産休は6週前からとれるということですが、うちの病院は7週前から入っても良いそうです。
7週前から入ってもいいというだけで、手当は普通通りだと思うので産休最初の1週間は無給になると思います。
ちなみに産後は1歳の誕生日から復帰です。

これの通りにいくと、12月21日から産休をとってもよいけど、6週前は12月28日になります。
タイミングがぴったり年末になるので、産休をとらなくてもどちらにしても1月3日までは休みなので、産休を1週間延期して1月4日から入るとどうだろうと思ったのですが...

もらえる手当が増えたり、産休に入るのを遅らせたぶんの給料が入ったり何か得することがあるのでしょうか?
6週前から産休に入っても、ギリギリまで働いてもお金の面ではそれほど変わらないでしょうか?

自分の働いている病院で出産予定なので、何かあっても対応してもらえるため、ギリギリまで働くことはできると思います。

その頃になったら体が辛くて早く産休に入りたいと思っているかもしれませんが、どっちにしろ検診で自分の職場に通うのなら働いていようかとも思いまして...

手当などについてよくわかっていないもので、説明が下手ですみません💦

少しでも教えていただけたら嬉しいです😭✨

コメント

ぬん

6週前から産前休暇をもらうと予定日が早まった場合少しもらえるお金が少な苦なった気がします!
逆に予定日より後に産むその分もらえるお金も増えます!
こればっかりはいつ産まれるか分からないのでもし早まってもという意味では7週前から休んでてもいいかな?と思います( ^ω^ )

ぴっぴ

6週ピッタリで入ると、お給料ではなくて、産休手当金がやや多くなります。
増えるわけではなくて、産休に例えば5週前で入るよりも6週前で入る方が産休期間がただ長くなるので、その日数分多くなるというだけです。
1月4日まで働けばその分のお給料が貰えますから、お金的には長く働くほうが入ります。

でもお子さんがいない状態でゆっくりできるのって、大げさでなく人生もう最後なので、私なら早めにお休み入るのをお勧めします😊

私は仕事が超繁忙期で5週前まで働きましたが、自分というより周り(同僚や家族)をすごく心配させました。
あまりお腹の大きい妊婦さんが働いていると、「この会社(病院)大丈夫かな」と思わせてしまうかもしれないです💦

はじめてのママリ

産休は6週前から入ることができますが、ギリギリまで働くということですか??産休中に給料が出るのであれば、産休手当から給料分が引かれたお金が支給されると聞きました!また、赤ちゃんが早く生まれると、生まれた日からの計算になるので産休手当は減ると思います。逆に予定日より遅くなればその分の手当は増えると聞きましたよ。

ちゃちゃん

私の実体験ですが
4/1予定日で2/18〜産休予定でしたが
本社の総務から、有給を少し使って
2月1杯まで働いたことにしたら
育休手当が丸々出るよ!と教えてもらい
その方法で産休に入りました!
予定日より少し早く出産した為
産休手当は少し少なかったですが
その分、育休手当はきっちり
2ヶ月分入るので、そっちの方が
いいかなー?と思っています。