※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
産婦人科・小児科

薬局でお薬手帳だけもらえるか、処方箋が必要かについて教えてください。

薬局でもらえるお薬手帳についてなのですが、処方箋を持たず、そこでもらえるお薬手帳だけ(キャラクター等)もらうことは可能なのでしょうか?

それともやはり処方箋があってそこで調剤してもらう時にしかもらえないのでしょうか?

病院 小児科 お薬手帳

コメント

ma3

お薬手帳は、あくまで何を飲んだか、飲んでるかを把握するだけです。

薬を処方されたいのであれば医師の処方箋が必要です。

Makiy

お薬手帳だけを貰うのは、たぶん無理だと思います。
病院で働いていて薬の卸さんに可愛いお薬手帳を使っている薬局に欲しいと伝えてもらったことがあるのですが、ダメでした。
シンプルなものより高いので欲しかったら薬局でお薬処方してもらってくださいと。

なので割高ですが、メルカリなどで購入して子供たちに使っています😅

あげ

私お薬手帳だけもらいました‼︎
リラックマのやつ‼︎
知り合いの付き添いで薬局行ってキャラクターのあるんや⁇って話から貰えました😊
それからお薬出たときはその薬局に行ってます‼︎
くれたのは優しいお姉さんの薬剤師さんでした‼︎

今日薬局に行って薬待ちしてたら
お薬手帳だけ貰いに来た方いましたよ(*´ω`*)

昨日私もお薬手帳について質問して
ほかの方のお姉さんも無くなる前に貰うだけ貰った事あるって言ってました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

私ももうページがなくなりそうなのでこの休みに貰うだけ貰いに行く予定です( *¯ ꒳¯*)✨

たくママ

薬局で勤務してました。

うちはくださいと言われればお渡ししてました。

が、お薬手帳も薬局ごとに業者から購入するものなので店舗によっては処方箋がないと貼るシールもないので渡せません となる場合もあるかと思います。
手帳も経費ですので💦

かかりつけの薬局であれば貰えるかもしれませんが、いきなり初めてのところに行ってお薬手帳だけ下さいというのはもしかしたら厳しいかもしれません💦
普段からのかかりつけの薬局があればご相談されてみてもいいと思いますよ☆