※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりしょん
子育て・グッズ

2人目の子供にベビーベッドが必要か、ハイローチェアで大丈夫か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

お子さんが2人いる方に質問です😅
上の子が1歳5ヶ月になったら下の子が生まれる予定です。
そこで、2人目はベビーベッドやはり必要ですか?
ハイローチェアとかではダメですかね?
ハイローチェアやベビーベッドは1人目の時は使ってないので購入してませんが、ベビーベッドは購入しなくてよかったと思ってます。1人目はとにかく抱っこでしか寝なかったのであっても使わなくて物置になってたと思います。
ハイローチェアは使わなかったとしても離乳食を食べさせる椅子として使えたかな?と思います。
2人目が寝てくれるこならベビーベッドでもいいのですが、もしねてくれなかったらハイローチェアの方が後々は使えるのでいいかな?とおもうのですが、どーですか?
毎回ハイローチェアに寝かせるわけではなくて上の子が起きてる間はという感じです。
夜はもちろん布団で寝せます。
ちなみに上の子は保育園は行かせてません!
先輩ママで上の子を保育園などに預けないで
ベビーベッドなど使わないで子育てしてた方いらっしゃりますか?
何かアドバイスあるならお願いします!

コメント

ayyu

まだ2人育児始まったばかりですが..
ベビーベッドさまさまです😂
上の子はやりたい触りたい盛りで赤ちゃんに近づくのですが力加減分からず強く頭をなでなでしたりでヒヤヒヤです💦笑

• えりしょん

えりしょん

やはり上の子の力加減わからないのが一番怖いですよね💦

• 9月13日
まる(25)

お子さんによるとはおもいますが
上の子はやんちゃで😂
下の子を出産して里帰りで実家に
ベビーベッドがあり寝かせると
上の子が乗ってじたばたしたり
下の子をおろしてるといつのまにか
上の子がごろごろしてたりで
里帰りしてから持って帰るつもりでしたが
やめました😂💦

• えりしょん

えりしょん

そーなんですね💦
    やっぱりこればかりはうんでみて上の子の性格にもよりますね😅
    それに応じて対応するしかないですよね😅

• 9月13日
あず&ゆずmama(20)

うちは1歳3ヶ月差で
ベビーベッドを使ってます!
上の子は赤ちゃん触りたい抱っこしたいで
力加減の分からない上の子の近くに居させるのが怖くてベビーベッドを使ってます!
それかハイローチェアで上の子が遊ぶ場所に柵を付けるのもいいと思います🙆‍♀️

• えりしょん

えりしょん

力加減がわからないのでほんとに恐怖ですよね💦
    何をするかわからないしほんとに目が離せないですよね😅
    その方法もありですね!考えてみます😊

• 9月13日
K☆S

うちも2人目はベビーベッド置くスペース無かったので、ハイローチェア購入しました(*^_^*)
2人目も最初だけで、少しずつ抱っこばかりになったのでハイローチェアで十分でした。

上の子は1歳9ヶ月でしたが、頭の方から歩かない。
赤ちゃんの上に乗らない
と都度言っていたら守ってくれるようになりました⑅◡̈*
あとは長座布団の上に赤ちゃんと6wayのプーさんのメリー置いていたので、子供が頭の方には行かれないようにしていました。

なのでうちはベビーベッド必要なかったです⑅◡̈*

• えりしょん

えりしょん

ベビーベッドは場所とりますもんね💦
    そーなんですね!
    うちも6wayのプーさんのメリー持ってます😊
    その方法もありですね✨

• 9月13日
チビマム

上が2歳の時に下の子が生まれました。
1人目の時にベビーベッドを購入して持っていましたが、2人目で使ったのは最初の2ヶ月くらいで、後は布団で寝てます。
今ベビーベッドは物置です(笑)
2人目が産まれるに当たって唯一購入したのがハイローチェアです。
あまり使わないよーと周りに言われましたが、私は使ってます!
上の子が起きてる時は潰されないようにハイローチェアに寝かせていました。
今は離乳食が始まったのでハイローチェアに座らせて食べさせてますよー。
あとは、掃除の時とか寝かせて避難させてます😊
私はハイローチェアを購入して良かったです!

• えりしょん

えりしょん

やっぱり、ベビーベッドは短い期間しか使わないのですね😅
    私も上の子が起きてる時はハイローチェアで自分の目が届く範囲で寝かせたいと思ってます!
    なにかとハイローチェアは使えそうですね!ありがとうございます😊

• 9月13日
りり

子供は1人ですが、ハイローチェア購入しました!
が、、うちの子はハイローチェア全く寝てくれませんでした😫
のちのち離乳食の椅子として使えると思ってたんですが姿勢が悪くなってしっかりお座りができないし、クッション貼りなのでご飯の食べこぼしが着いて汚かったので使うのすぐ辞めました💦
結局別でハイチェアを買いました💦💦

• えりしょん

えりしょん

やはりその子に合う合わないはあるのでしょうね😅
    こればかりは試してみないとわからないですもんね💦
    上の子の時に使ってたら少しはずっと抱っこから解放されてたのかなー?なんて思ったりもして2人目使うことを考えてました!
    食べこぼしは多いですもんね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上のお子さん1歳5ヶ月の頃ならかなり何するかわからない年頃なので怖いので私がその状況でしたらベビーベッドレンタルします😅
長く使わないものだし、ベッド嫌いな赤ちゃんもいるので、買うのはもったいないので、とりあえずレンタルしてみます。

1歳半頃ってほんとに無茶苦茶な時期ですよ〜(笑)
おもちゃ投げまくる、食べ物投げ散らかす、善悪全くわからないやんちゃな時期です(笑)
赤ちゃんと一定の距離は取ってあげた方が安心だと思います😊

ハイローチェアは私には合いませんでした。友達から数ヶ月借りました。
寝返りするようになるとベルトしてても動きまくって危ないですし、離乳食始まる頃に食卓用にベビーチェアー買ったので、友達には返しました。
ハイローチェアは寝させることができて椅子にもできて便利な物だとは思いますが、ハイローチェアって布のカバーをつけるものが一般的なので、離乳食の時は食べ物で布カバーがよごれて洗濯が面倒だと思いました(笑)
友達から借りていたし、汚したくなかったので私は離乳食の時はハイローチェアは使わずベビーチェアーを選びました。
でもやはり赤ちゃんの頃は便利な物なので友達はハイローチェア愛用してる人多かったです😊
あまりまだ動かない赤ちゃんの頃はすごく便利だと思います。

あと、また別の友人の話ですが、ベビーベッドはレンタルしていて、普通の木枠のベッドではなくて、メッシュで囲われているタイプを借りていました。木枠だと木枠の隙間からおもちゃ投げ込まれててイラついたけどメッシュのだとおもちゃ入れられないからすごくよかった、とのことでした😊

うちは木のベビーベッド買ってしまってるので隙間あるのでおもちゃ入れられたりつつかれたりするかもしれませんが、もう3歳なのでしっかり話せばわかってくれるかなぁとおもっています😅

• えりしょん

えりしょん

そーですよね!
    一定の距離は取るつもりです!
    すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になります✨
    ベビーベッドレンタルするならメッシュ素材のにします✨

• 9月13日
ami

1歳4カ月で下が産まれました☺️
日中はハイローチェアに乗せてました!
最近はバウンサーに乗ってます!
ハイローチェアは部屋の隅っこにあり、ぬいぐるみ置きになってます(笑)