※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

切迫早産で入院中。退院後の実家と義実家の状況を比較中。階段の昇降や夕食の問題に悩み中。義実家は退院後の滞在を提案しているが、不安がある。

切迫早産で入院中です。
定期的な張りのみで、24時間点滴にて様子見てます。
子宮頚かんは長さあります。

まだ入院して一週間で、退院の話はないですが、退院後の話について相談させたください。

里帰りで実家にいて、義実家との距離は車で10分ほど。
産院は道が混まなければ20分くらいです。
(アパートは遠方です)

実家
リフォーム(お風呂場)を控えているものの台風で延期となり開始は未定。
自室は二階。二階にトイレなし。
一階でも寝れなくはないが難しい。

義実家。
主人の自室は二階。二階にトイレあり。
一階でも寝れるよう準備中。隣の部屋は祖母。
義父が喫煙者のため、夕食は私は別室で食べるかとの提案。

子宮頚かんの長さがあれば、階段の昇降ってどうでしょうか。
手すりもあって、ゆっくり登り降りしてても、切迫早産となってれば危険ですか…。

義実家は、切迫早産で入院してるんだから♪と、退院したらおいで!という雰囲気で、実家は私の判断に任せる。という感じです。
(風呂場のリフォームもあるため)

…色々かんがえてもらってますが、やはり義実家に行くのは覚悟がいりますし、夕食だけ別室で食べるというのもひっかかります…。
タバコを止めてとは思いませんが、別室で食べるくらいなら我慢する…とも思ったり…。

どうでしょうか。

コメント

a

私は長さも赤ちゃんの位置も下がって来てませんでしたが、張りが治らず生産期になるまで2ヶ月入院でした😭
24時間ずっと点滴してても張りが一日最低でも一回はありました
そして点滴をとって次の日退院の日に産まれました!
点滴の力すごいです!
階段はやめたほうがいいと思います💦

• るーり

るーり

やはり階段の昇降って負担ですね(T_T)
    義実家に行くくらいなら、無理矢理にでも実家の一階で寝ます!
    まだまだ退院も見えてきません…(^^;

• 9月13日
  • a

a

私は一週間お風呂入れなくて1日入ってまたしばらく入れなくての繰り返しで嫌でした😭
    頭だけでも洗いたくて頑張って動かないように張らないようにしてました

気を遣ってストレスたまるより実家のがいいかもですね!

• 9月13日
  • るーり

るーり

里帰りして、月末には美容院でショートカットにしよう♪と考えてたら、里帰りしてすぐに入院となりました(^^;
    ギリギリ結べる長さとはいえ…におってないか不安になります(T_T)
    シャンプーとかシャワーとかもう返答ないので、ドライシャンプー頼みました(^^;

• 9月13日
お味噌汁

私も子宮頸管はちゃんとあって張りで入院しました(´・_・`)
25週から1ヶ月入院その後36週まで自宅安静です😭
先生には病院ですごしたようにトイレとシャワー以外なるべく動かないでと言われたので階段は危ないと思います😞

• るーり

るーり

シャワーすら浴びれてません…
    張りもそこまで無くても、本当に張ってない?となんども聞かれます…
    機械つけても、張りを感じないのに、本当に?と何度も聞かれて…
    シャワーもシャンプーも出来ず一週間になります…
    こちらから聞くのはあきらめて、家族にドライシャンプー頼みました(^^;

やはり実家の一階で無理矢理にでも寝ます!

• 9月13日
  • お味噌汁

お味噌汁

病院によりますよね(´・_・`)
    私も全然張りがない日が続いているのに全然薬の流量下げてもらえなくてもうおうち帰りたいーって旦那や実母の前で泣いてました笑

• 9月13日
  • るーり

るーり

里帰りしてすぐ入院だったので、いまいち状況が把握できてません(^^;
    突然涙が出てきますが…帰ったところで、里帰りの荷物やら何やらで、複雑ですが(^^;
    お薬も確かに上げてからは下げる話もなく…追加追加です。
    張りは痛みがないため、自覚症状も乏しく、NST繋がれてるときが一番苦痛です…。忘れられてる気がしてきて(^^;
    張ってる?わかる?触ってみて?どう?
    …最近は記憶まで混乱してきて、責められてるみたいできついです(^^;

• 9月13日
  • お味噌汁

お味噌汁

NSTつらいですよね😔
    気になると張っちゃうのでヘッドホンして音楽聴いたりとにかくNST中は気を紛らわすために必死でした😢
    ちょっとでも張ったら「あー今日もダメだった…」ってすごい気分下がってました(´•_•`)
    私の病院では30週から薬を下げてくれて順調に下がって3日くらいで点滴外れました!

• 9月13日
  • るーり

るーり

私NSTのとき、この山はわかった?ここは?とかなり聞かれるので、毎回凝視してました…(T_T)
    今日は山もなく、見てなかったら、微妙にギザギザしてるけど、張ってない?とかなり聞かれ、後半はずっと触診されながらでした…
    少しでも張りがあると、ベッドでのシャンプーも出来ない。といわれて、もう一週間になるよー…です(T_T)
    順番だからね…。張りがあるとまた入れ替えがあってね…と(^^;
    今28週なので、これからですね!
    両親は、もう産むまで居たら?って言ってるので、なんか悲しくなります(^^;

• 9月13日
  • お味噌汁

お味噌汁

小さい波があるねーとか言われたけど絶対大したことないだろ!お前に何がわかるんだ!って思ってました🤣
    病院にいたら安心なのはわかるんですけどほんとに苦しいですよね😞
    マタニティライフ楽しんでる妊婦さん見るとほんとに悲しくなりました…

• 9月13日
  • るーり

るーり

健診や診察で待合室に行く度に、いいなぁ…となります(^^;
    待ち時間半端ないですけどね(^^;
    同じく張りで入院してるかたに、点滴追加すると楽にならない?と言われますが、張に痛みがないので、苦痛しかない…です(^^;
    最初の点滴を我慢しすぎて、点滴追加になったとたん、痛すぎて半泣きでした…。
    「血管痛ある点滴だからねー」って(T_T)
    結果、腫れ上がってしまい…未だに痛みと痺れで左手お休み中です(^^;

• 9月13日
  • お味噌汁

お味噌汁

パジャマで点滴押しながら診察室行く時の周りの目線が痛かったです😞
    私も点滴が合わなかったのか毎回漏れて1日1回は交換しててだんだん場所がなくなって皮膚が固くなってるところに刺されました😭
    そのあとピックカテーテルに替えてもらったらとっても楽になりました😊

• 9月13日
  • るーり

るーり

初日は点滴することが幼少期以来だったので、この痛みや違和感は仕方ないんだ。と思ってましたが、腫れ上がってしまい、差し替えてからはかなり楽になりました!(笑)
    でも、1人のスタッフの点滴は1日で三回変えました(^^;
    変えに来たのも同じ人で…だ…誰かー!でした(笑)
    翌日また痛みが出て別の人に治してもらい、今快適です(笑)

• 9月13日
  • お味噌汁

お味噌汁

上手下手ありますよね😂

• 9月13日
  • るーり

るーり

本当にあるんですね(^^;
    左から右に変えて、昼寝して起きたら腕がパンパンに腫れ上がっててビックリしました…
    今は血糖値がひっかかったので…明日また採血です(^^;
    幸い内出血はないですが、先が見えない不安は残りますよね
    ママリから抜け出せません(苦笑)

• 9月13日
  • お味噌汁

お味噌汁

私もずっと暇でママリ見てました笑

• 9月13日
さちこ

私も切迫早産で自宅安静、実家に里帰り中です。

子宮頸管の長さがあれば、階段の昇り降りについては、何も言えませんが😨

私なら、その状況で義実家にお世話になるのは、
気疲れ、ストレスで母子ともに良くないのかな?と思います。実家の一階部分でなんとか寝ます!!

• るーり

るーり

今は毎日義母さんがお見舞いにきてくれてます(^^;
    義母さんいわく、来れない息子の代わり。だそうです…(^^;
    義実家では、祖母と義父にも報告しているようで…ますますあれこれ言われるのでは…と不安になりますね(^^;
    「おいで!…無理にとは言わないけど…と」言ってました(^^;

義実家に行ってしまえば、産前産後もそのままの可能性も高いので、尚更避けたいとこです(T_T)

• 9月13日