※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきんらーめん
子育て・グッズ

3歳半の息子が運動会の練習を嫌がり、先生からの指摘でショックを受けている。他のお子さんが同じような状況なら、どう対応すべきか悩んでいる。

皆様ならどう思います?幼稚園の運動会の練習をしたがらない3歳半の息子について(>_<)


担任の先生とたまたま会った時に、先生が息子に『今日は◯◯君、ダンスの練習頑張ってたね(´∀`)』と言いました。
何の事かわからず尋ねると『最近運動会でやる出し物の練習をしてるんですけど、◯◯君は毎回やってくれなくて…。でも今日初めて、◯◯君だけ皆と離れた場所でですが、やってくれたんです!先生びっくりしたよ。次は皆と一緒にやろうね』

と言われました。先生は一応誉めてくれていたので私もその場では『そうなんだね。頑張ったね』と言いましたが、まず運動会の練習をしてる事、そして息子だけ毎回ちゃんと参加していなかった事を初めて知り、ショックを受けてました。

皆と離れた場所というのは、みんな体育館の真ん中あたりでやっているのに、息子は体育館出口付近で、初めてダンスした。という感じです。

3月後半産まれでクラスでも一番幼いのは分かっていますが、時々息子だけやらない、できない等の現実を目にしては、その度に落ち込んでます。

もしかしたら先生も『毎回練習にちゃんと参加してくれなくて困る』というのを遠回しに言ってきたのでは?と考えだしてしまいます。

皆様のお子様が同じ状況なら、どう思いますか?
私のように落ち込みますか?
それとも誉められたね~やったね~と子供に言ってあげられますか?

コメント

かず

保育士ですが、担任の先生は純粋にやってくれたことを嬉しく思い、保護者にお伝えしたのではないかな?と思います。3歳半だと今年少クラスでしょうか?保育園でも毎年本番でも砂いじりしたり立っているだけのお子さんいますよ。練習では完璧でも本番やらなかったり、逆に練習は全然できなかったのに本番きちんとやってたり、、本当に様々です!でもそれはその子なりに沢山の人の中で緊張したり色々な思いと葛藤しているのだと思います。練習で例え場所がどこであろうと踊ったなんてすごいです!できるだけお子さんのありのままの姿を受け入れて沢山褒めて上げて下さい✨長文失礼しました!

deleted user

私だったらすごく褒めます✨
集団に入ってみんなと一緒に、というのがまだまだ難しいお年頃ですね😓お友達の中に入らなくても、「みんなと一緒のことやろうかな」って思えただけでも成長だと思います✨
うちも娘が9月から幼稚園に通い始め、運動会の練習をしてるみたいです。来週保育参観があるので楽しみです😆

ゆみ

先生からの何気ない一言って
気になりますよね。
私もそうでした。

子ども全員が、きっちり
練習するのは無理だと思います!
個性もあるし、3歳はまだまだ
集団と言うより、個々で
動いてしまいます。

ダンスの音が流れて
先生のマネをする子も居れば、
周りをじっくり見て
頭の中で考えて動かない子も
居ます。先生にいくら
踊るように言われても
無理です。

息子さんは、練習してないようで
ちゃんと聞いて分かっていると
思いますよ!
決して、ダンスの練習しなさい!
って怒らないでくださいね!

これから成長していく中で
適応していけばいいんです(o^^o)

skyg

早生まれ関係なく、性格だと思いますよ😊

離れたところでもやると言うことは、本当はやりたい、でも恥ずかしいって感じなのかなと思います。
先生もたぶんそれをわかってて、とにかく先生やお母さんに褒めてもらって、みんなでやるの恥ずかしくないよー、楽しいよー!って思ってもらいたかったんじゃないですかね😊