※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

専業主婦の方が再就職する際、旦那の扶養から抜ける必要があるかどうか、またその方法について相談したいです。

こんにちは😃今私は専業主婦してます。来年か再来年には次女を幼稚園に入れる予定でいます。今は私は仕事してないので、旦那の扶養に入ってますが…これから私も働きに出たいと思ってますが、その時旦那の扶養から抜けないといけないのでしょうか?というか旦那の扶養から抜けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?私にはよくわからないし、どこに相談したらいいかわからなくて「ママリ」に書きました。

コメント

みかん

年収130万以内でしたら扶養内で働けると思いますが、、
面接時に扶養内で働きたい旨お話しておくと安心ですよ。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます❗

• 9月13日
ぽちの助

面接時に扶養内と伝えると、基本的には103万以内になります(´・∀・`)
130万以内での扶養内かどうかは、まずは旦那さんが加入されている健康保険組合毎に違うので、確認された方がいいです
扶養内と言っても、税金等がかからない扶養内(103万以内)なのか、税金や年金がかかっても扶養内(130万以内)なのかで変わります
幼稚園行ってる間に働くのであれば、時間数的にも103万以内にはなるかと思います

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね。わかりました❗ありがとうございます❗

• 9月14日