※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

妹に特別な扱いを受け、自分や他の兄弟には同等の配慮がないことに不満。自分の経済状況を考慮しつつ、この状況がいつまで続くのか疑問を感じています。21歳の妹にお年玉やプレゼントを求められ、疑問を抱いています。

7歳差の妹がいますが、今大学生です。
親は、末っ子の妹を溺愛というか、甘やかしてるというか。
とにかく、仕送りを大金をおくったり、いまだにお小遣いをあげてます。しかも、あたしを含め姉や、弟は、お年玉や誕生日プレゼントなんて高校くらいまでしか貰った記憶は無いですが、
妹には、21歳にもなるのに、お年玉は、三万やろう!とか
言ってますし、誕生日のときもお金をやってました。

自分らがやる分はぃいんですが、
あたしにも誕生日プレゼントやるだろ?だの、
お年玉やれよ、妹なんだから。と。いまだに言ってきますが
正直、あたしは専業主婦で子供二人なので
お金もぎりぎりなんです。
今年の誕生日も嫌々、一万あげました。
プレゼントは、欲しいのが無いという為。

しかし、いつまでこの習慣を続けるのか悶々とします。

21歳にもなり、お年玉とか、兄弟からもらうのが普通ですか?
下手したら来年のお年玉も、親からやれよ。って言われそうです。

あたしがケチなだけ?普通?

コメント

m.yu

兄弟でお金あげたりとかないですね。

みきてぃさんはケチじゃないですよ!もう大学生ならバイトもできますし。
お年玉も必要なしです。むしろみきてぃさんのお子さんに妹さんからお年玉もらってもよいのでは?と思いますが…
ご両親が甘やかすのはまだ許せますが、強要されるのはないですね。

もう自分で稼げるよね、うちの家計からは出せないからとご両親にも伝えましょう!!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    現にバイトしてますしね(>_<)
    バイトしてそれだけ、貰ってるのに
    更にあたしからやらなきゃなの?って
    想っちゃいます!あたしが21歳のときは
    社会人でしたから、比較はできませんが
    少なからずバイトしてるときは、携帯代やお小遣とか
    貰ってませんでしたから

    • 12月21日
ゆずきかりんmama

家族がいるのですから普通ですよ!ケチなんかでありません!
私も4つ下に大学生の弟がいて、高校まではあげてましたが、それ以降はあげてません(笑)こっちにだって生活はあるし、無駄金使いたくないし(笑)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    歳がはなれてたら迷いますよね、あたしも
    高校くらいまではあげてましたから(/_・)
    ただいま、大学生やしバイトもしてるから

    もうあげなくてもいいよね?そんなかんじです

    • 12月21日
deleted user

ケチじゃないですよ!!
大学生ならバイトだって出来るし、むしろ、親がそれだけ渡しているならあげなくていいと思います!

うちも年の離れた妹がいますが、なぜかその妹だけめちゃくちゃ甘やかしています💧なので、みきてぃさんの気持ちがよくわかります💧

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あげすぎ!ってくらいですよね?(;_☆)
    仕送りにお小遣い、お年玉、バイト代。
    夢のような話ですね、あたしからしたら。

    • 12月21日
ぺーる

親めちゃくちゃ甘いですね。笑
私18歳から働いてるし高校生の頃からバイトしてたので正直羨ましいです 笑(゚Д゚)

だけど、みきてぃさんは主婦でお子さん2人もいるのに、お年玉あげろだなんて巻き込まないでほしいです。笑 全然ケチぢゃないですよ〜笑!むしろ自分の家族のお金を犠牲にしてまで21歳の大人にあげないで下さい。笑
逆にご両親その分みきてぃさんのお子さんにあげればいいのにって思いました 笑>_<。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あたしも17歳から働いてたから分かりますよ(>_<)携帯代も
    ろくに払ってもらったことないです!
    あたしとしても、親が満足する分は構いませんが
    巻き込まないでー。って話ですよ汗

    • 12月22日
しまじろう

えー!ないですよ!笑
旦那さんからしたら、自分の給料からなんで嫁の妹に小遣いやらなきゃならんのだ?って感じません?笑
妹さんに子どもが産まれる日が来たら、お年玉もお誕生日もあげても不思議ではないですが…
いやー、いくら学生でも、アルバイトだってできるでしょうにね(^_^;)