※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
お金・保険

仙台市の保育料について、年収700〜800万で未満児を通わせている方の保育料を知りたいです。認可外保育園と認可保育園の選択に悩んでいます。布団持ち帰りが手間かどうかも気になります。教えてください。

仙台市でお子さんを保育園に通わせている方に質問です💦

保育料についてなのですが、年収700〜800万で未満児を通わせている方、もしくは近い年収で通わせている方、保育料おいくらですか?

運良く認可外保育園に入ることができ、まもなく仕事復帰するのですが、4月入所の認可保育園に申し込むか迷っています💦
認可外の保育料が月42000円ですので、恐らく認可より安いんだろうなぁとは思うのですが💦
通わせる認可外もしっかりしていて、とてもよさそうなところなのですが少し遠いのと、3歳から保育料無償になることを考えると認可のほうがいいのかなと💦

区役所に住民税?の用紙を持っていけば教えてもらえるのは知っていますがその用紙がどのようなものかわからず探すのも手間で( ;∀;)
電話では教えてもらえませんでした💦

また、10箇所見学した保育園のうち、1箇所を除いてどの保育園も毎週末布団持ち帰りでしたが、それは手間でしょうか?
想像すると子ども、荷物、布団を抱えて少し離れた駐車場からマンション…しんどそう(;´Д`)となりますが実際はそうでもないですか?

長々とすみませんが、教えて頂けると嬉しいです💦
宜しくお願いします‼︎

コメント

まゆ

同じくらいです
年収700で約4万5000円、ちょっと年収が上がったので9月からは約5万になってました
なので、年収700~800は4万5000~5万5000くらいだと思います!

認可外は無償化の対象にはならないんでしょうか?

• あくあ

あくあ

回答ありがとうございます‼︎♡
    やはりそのくらいなのですね💦
    認可外は上限37000円で補助が出ると決まったようですが、保育料3万+延長保育1万+布団リース代2千円の計算なので、保育料3万だと大して出ないかなぁと.( •́ .̫ •̀ )
    まだ先ですが2人目も考えているので2人目半額と考えると認可のほうが安く済みそうだなと先々を考えて悩んでいました💦

• 9月13日
ママリ

700前後で49500円でした。
布団はリースなので分かりませんが子供と荷物あるので大変だと思います💦

• あくあ

あくあ

回答ありがとうございます♡
    そうすると5万はいきそうですね💦
    育休を得ての保育園入園でしょうか?
    育休中を反映した年度分はやはり安かったですか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

提出書類が足りなかったのか育休明けも同じ金額でした💦
    おむつ処理代300円と布団リース代650円かかるので5万円越えますね(>_<)

• 9月13日
  • あくあ

あくあ

そんなこともあるんですね(;OдO)
    5万ですかー…やはり、悩みます 笑
    頑張って収入増やしても保育料に消えそうですね(;´Д`)

• 9月13日
むっちー★

うちも同じくらいの収入で保育料5万弱でした!でも9月分からは29年度の収入が反映されるので、半額くらいになりましたよ(*^^*)

• あくあ

あくあ

やはり育休中の分が反映されると安くなるんですね✨
    区役所にも相談し、長い目で考えて認可申し込みすることにしました♪
    我が家は点数20点+無認可のため優先なのですが、むっちーさんは何点で入園できましたか?

• 9月17日
  • むっちー★

むっちー★

うちは4月入所1歳児で申し込み、点数は20点でした。1歳児なのでホント運良く入れましたが、おそらく昨年の0歳児が定員以下だったので持ち上がる人数が少なかったのも理由の一つだと思っています💦

ちなみに布団や使用済みおむつは持ち帰りだし、食事用エプロンは手作りです(;・∀・)雨の日はちょっと大変ですが、そんなもんだと思ってたのでそんなに苦ではないです(*^^*)

• 9月17日
  • あくあ

あくあ

返信ありがとうございます‼︎♡
    20点でも入れるか微妙ですもんねー(;д;)
    入れてよかったですね♪

そうなんですか💦
    布団のことは気にせず、子どもに1番良さそうな保育園を選ぶことにします(*・艸・)

• 9月17日