※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が暴れん坊で疲れてしまいました。外出も家庭内も大変で、図書館やモールにも行けず、ストレスがたまっています。同じような経験をした方、どう対処していますか?

少し疲れてしまいました。。長くなります、

1歳4か月の娘はとにかく暴れん坊で、人懐っこくて、声がでかいです。(しかも猿のようなキーキー声💦)
そのためどこへ連れて行っても、肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。

児童館へいけば、棚にあるおもちゃや本をぜーんぶひっぱり出し、足の踏み場を無くします😭😭なのでその片付けを休まずやる感じです。おもちゃで遊ぶというより、出すのが楽しいみたいです😭お友達のおもちゃも勝手に取ったりするので、嫌がられます。。
公園へ行けば遊具で遊ばず、お友達のおもちゃを取ったり、しつこく追いかけ回すので相手の子を毎回泣かせるか、怒らせてしまいます💦今日もすごく怒らせてしまいました、、
お散歩すれば、すれ違う人についていき抱っこを求め出します💦かといってベビーカーに乗せるとずっとキーキー叫んでて頭おかしくなりそうです。
モールの遊び場は有料なので毎回連れて行けないし、、
とにかくよく喋るし叫ぶので、図書館も行けません。

家にいても外にいてもストレスで、疲れてしまいました。今日はたくさんいた鳩をひたすら追いかけていたので、知らないおばさんから鳩追いかけさせるなって注意されるし、おんなじくらいの子を追いかけ回して怒らせるしですんごくイライラしてしまいました💦

かといって、あれもだめこれもだめって言いたくなくて野放しにしてる感じです💦
どこへ行っても娘ほど人を追いかけたり悪さする子がいないので、うちの子野蛮すぎるんですかね。。

お出かけするのも家にいるのも大変な時どうするべきでしょうか、
もう家の庭で遊ぶしか無いんでしょうか、、

おんなじようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どうしてますか?

コメント

🎃

ダメとは言わずにお話しして軽く注意でもいいのでは?
うちもキーキー叫んでました。リアクションすると面白がると聞いたことがあったので家では放置で外では静かにしないとみんな驚いちゃうよ、と話してました。今は意味もなく叫ぶことはなくなりました。
うちも結構暴れん坊で、お友達に危害を加えたときは叱ります。
おもちゃ取られると叩いたりするのでそのときとか。

• ゆん

ゆん

うちもしっかり注意はしてるんですが、次の日になるとおんなじことの繰り返しの日々です😭
    根気強く接してればいつかちゃんと理解してくれることを願います💦

• 9月13日
ゆい

参考にはならないですが…
うちの子は元々、4ヶ月から保育園に行っていたので、保育園で顔を知っているなら遊べるけど、児童館や公園など、保育園ではないところだと、やられるだけ、やられます。
私自身、保育士していますが、私が内弁慶なので、こじんまりした人がほとんどいない公園ばっかり行っていたので、子ども的には独り占め出来たので、嬉しそうでした。
そういった公園で、遊び方?滑り台はこうやって使うんだよ。これはこうしたら良いよ。と1対1で伝える事は良かったのかもです。

なちゃさんもお疲れだとは思うので、私だったら一時保育をうまく利用して、少しの時間でも、子どもと離れる時間を作るのも大切なのかな?って思います。

• ゆん

ゆん

こじんまりした公園探してみます💦
    たしかに人がいないとこなら気を使わなくていいので楽かもしれないですね、😭😭

一時保育利用したことないので調べてみます!!

• 9月13日
  • ゆい

ゆい

私は小さいうちに保育園に預け始めたので、私もですが、子ども的にも利点はあったのかな?って今は思います✨
    最初からフルで働き始めたので、てんやわんやでしたが、1人の時間(通勤中や休憩😅)があったことで、帰ってきてからの子育てや、休日の接し方に余裕はもてたのかもです😅

• 9月13日
カフカ

うちの子もめちゃくちゃ暴れん坊でよく似てます😂

ほんっっと疲れますよね😭

一応支援センターなどに行くと楽しそうなので、ちょくちょく連れて行っていますがあまりの暴れん坊っぷりに周りのママさんは引いてる気がします…

支援センターの保育士さんに相談しているので、保育士さんたちが理解して下さって注意するのを手伝ってくれたり、遊んでくれたりするので少し気が楽です。

でもやっぱり疲れるので、しんどい時は誰もいない公園を狙って行くか、近所の小さめのショッピングモールのゲーセンで遊ばせたりしてます😂
ゲーセンに、アンパンマンの乗り物があるので、それのハンドル回して遊んだりしてます。(人気のないゲーセンなので子供はほぼいません)
あと、ついでにショッピングモールの本屋さんに子供用の音の鳴る絵本とかが沢山あるのでそこで自由に遊ばせたりしてます。

ほんとじっと大人しく遊んでる子が羨ましいですよね〜😭😭

• ゆん

ゆん

同じ方がいてよかったです😭
    やっぱり人がいないとこの方がなにも気にしなくていいからいいかもしれませんね💦
    ショッピングモールの本屋さんみてみます!音なる絵本は唯一好きなおもちゃなので食いついて遊んでくれそうです😊

• 9月13日
おもも

鳩くらい追いかけさせてくださいよね‼️
捕まえれるわけないし、とって食おうなんておもってないし笑!!微笑ましい光景なのに(  ̄ー ̄)

注意も大事ですが、する前にとめるのが一番かと‼️大変かと思いますが、本を出すのわかってるなら、阻止して違う遊びに誘導する、友達のをとろうとする前に止めて違うことに意識をいかすなど、、、本当に大変かと思いますが気長にやっていきましょう☆
時期的に大変ですよね~。

一歳半検診もあると思うので相談されても良いかと思います!接し方などアドバイスくれますよ☆

• ゆん

ゆん

鳩が飛ぶのがうっとおしかったんだと思います💦

やっぱり先に阻止がいいですよね😭
    そうしたいんですが、やりたいことをとめるとキンキン声で泣くんですよね💦その声がまたすごくて😂💦
    それに友達と遊びたくて行こうとしてるのに阻止するのはどうなんだろう?ってなってる自分もいます💦

一切検診時に相談してみます!

• 9月13日
たろう

うちもやんちゃで家にいたらイライラするので、毎日出掛けます。
でもお金使えないので、、(笑)

今日は公園いきました。
最初は走って遊んでたのに、気づけば水道で水遊び。服も身体もびしょびしょ( ノД`)
しかも汚い水、、
おまけに汚い木の実まで食べてました(笑)

支援センターにはいきますが、絵本や工作やダンスなど決まってみんなで何かをするのが嫌いでいつも部屋を抜け出し廊下や事務室を走ってます。

わたしは頭ごなしに怒るタイプなので、怒りますが全く聞いてません。(笑)

もー病気じゃなく元気な証拠なのでわたしはいいかなと思ってます。

こんな元気な子が熱など出たときはずっと静かなのでほんと元気ていいなと思ってます(笑)
まぁ、実際普段はイライラしてますが( ´△`)

たぶん、自分より恐いものがないんでしょうねヽ(・∀・)ノ
上の子もやんちゃでしたが、もっとパワフルな子とおもちゃの取り合いして負けたときはしょんぼりして支援センターから帰宅しました(笑)