※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事を拒否して困っています。栄養を取るためにテレビを見せて食べさせるか、やめるか悩んでいます。他に手段がなくて困っています。

心が折れそうです。
3ヶ月からミルク拒否で騙し騙し少しでも飲ませて来たけど6ヶ月で完全拒否。何かに混ぜてもミルクだとバレてしまう敏感さでミルク飲めなくなり少ししか出ない母乳と離乳食になりました。
離乳食で少しでも栄養取れればと思っていたのですが7ヶ月になり仰け反って食べなくなってしまいました。
味や形などいろいろ試しましたが嫌がってしまい。
病院では3回食にして栄養摂りましょうと言われましたが一日3回戦うことに疲れてしまいました。
唯一テレビを見ながらなら食べてくれるのですがあまり良くないですよね。
皆さんなら栄養優先でテレビ見ながらでも食べさせますか?
それとも食べないならやめちゃいますか?
ミルク飲む子なら食べないならやめると思いますが他で栄養摂る手段が無く悩んでます。
泣きたい

コメント

ありす

食べるならテレビ見ながらでいいと思います🙆🏼‍♀️
栄養取れないより全然いいです!
テレビに関してはもう少し大きくなってからでもしつけれるし、そこまで気にしなくていいかなと私は思います🙆🏼‍♀️

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり今は栄養優先で良いんですよね😃
    大きくなって食べれるようになったらテレビ消してご飯にしようと思います

    • 9月13日
タータンチェック

既にお試しだったらすみません💦
ベビーダノンとかダメでしたか?
うちの子が離乳食拒否の最中ベビーダノンとBFのコーンスープは完食という時期があったので😅

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    ベビーダノンは大好きで食べるのですがベビーダノンに何か混ぜるのは嫌いで。
    ベビーダノンだけでは栄養摂れないので悩んでます💦
    コーンスープ試してみます

    • 9月13日
つぅ

うちも最初は本当に食べなかったです!!8ヶ月まで全然で、同じようにテレビ見せて食べさせたりもしてました😭1日一回はテレビを見せないで食べさせてみる…とか。少しだけ頑張る回を作ればいいのではないでしょうか!
ちなみにうちの場合は環境が変わったら(帰省で実家に行き、いつもと違うダイニングテーブルに取り付けるタイプの椅子を買った)別人のように食べ始めました🙄

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    3回中1回テレビ見せないでやってみようと思います😃
    他はテレビ見ながらでも食べること優先にしてみます
    環境変わったら食べるのかなぁ😁
    試してみますね(笑)

    • 9月13日
ちや

遅れてのコメント失礼します。

ウチも混合だったのですが、4ヶ月くらいの時に哺乳瓶拒否になり、体重がなかなか増えず、スパッと完ミにしました。
しかし、まーミルクを飲まない子でオッパイをあげなくなれば赤ちゃんはごくごくミルク飲むものだと思っていたので苦労しました。今もしてます。

私の性格も気にしてしまう性格で、頭の中はミルクの事ばかりで、落ち込んでしまい、実家にしばらく身を寄せていました。またしばらく帰る予定です笑

小児科に相談したら3回食を進められて、7ヶ月くらいでしました。
今もたまに、オッパイ辞めてしまった事を申し訳なくて泣いてしまいます。

ゆんさんは大好きなオッパイをあげれているので、とても頑張り屋さんのママですよ!羨ましいです!

離乳食も一進一退と言いますし、また前のように食べてくれる日は来ると思います!

身近に助けてくれる環境はありますか?気持ちのリフレッシュをしないとこっちがつぶれてしまいます。という私も1日1日浮き沈みがありますが😓

不安で泣いてしまう日もあると思います。可愛い我が子のことだから当たり前です。私もまだまだ不安です。
お互い1人で頑張らず、試行錯誤していれば、いつの間にか夜は明けていると思いましょう!