※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

岡山市北区在住で、仕事復帰を考えていますが、認可保育が厳しい状況。2人目の出産や幼稚園待ちも検討中。3歳児保育も心配。ママ友と情報交換したいです。

岡山市北区在住です。
出産で仕事を辞めていて、また働きたいと思うのですが、求職中では認可保育はかなり厳しいと感じています。家が鹿田学区の方なのでかなり激戦区のようで…
働くことは諦めて2人目を考えたり、幼稚園まで待つかなとも思うのですが、皆さんはどのようにされてますか?経済的には厳しいのでいずれにしてもいつかは仕事を始める予定です。3歳児保育も厳しい状況なんでしょうか?周りに話ができるママ友がいないので色々な話が聞ければ嬉しいです!

コメント

ごま塩おにぎり

こんにちは。私は、来春隣の大元学区に引越し予定です。今は激戦区ではないので保育園に預けてパートをしていますが、引越し先からは保育園も仕事場も遠いので辞めて家庭保育する予定です。この辺りの子育て事情、私も気になります。なおさんの回答になってないのにコメントしてしまいごめんなさい。

• なお

なお

同じような感じの方がいて少し安心しました!子供も同学年かな?このあたりは新しく引越してくる人も多いだろうと思います。私もこの春に引越してきました。
    今は家で引きこもりがちですが、たまにふれあいセンターのすくすく広場に参加したりしてます。保育園に入れた方が子供も刺激があっていいのかな、と思うんですがフルタイムでも厳しいみたいなので😅
    他の方の話も色々聞いてみたいですよね!

• 9月13日
。

同じ学区か少し横(笑)在住です。
うちは幼稚園予定なので
参考にならないかもですが、
知人友人は保育士の子以外
全滅だったようで最初は無認可に
通ってるみたいです😭

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    近くにお住まいの方の意見が聞けて参考になります!やはりこの付近で認可となるとかなり点数がないと無理そうですね😅
    良ければ聞きたいのですが、子供をどこかで遊ばせたり参加させたりしてますか?

• 9月13日
  • 。

アミパラのキッズスペースに
    週2〜3で一緒に遊んで、
    それ以外は公園遊びが多いです!
    ありがたい事にここらは小さいの
    から広めの公園がちょろちょろ
    あるので日替わりで利用
    してます!広いスペース重視で
    選んでますが他の子供と
    関わりが多く取れるのは
    アミパラかなと思います☺️
    12時からは皆お昼食べるため
    ほぼ貸切になりますが
    それ以外はチラチラお子さん
    いらっしゃいます☺️
    土日に行っちゃうと多すぎて
    大変なので避けてます😂

• 9月13日
  • なお

なお

アミパラにキッズスペースあるんですね!そういう情報はとてもありがたいです😆土日は大きい子も多そうだし確かに多そうですね😅
    公園は夏は暑すぎて避けてたのですが、だいぶ涼しくなってきたので私も近場を散策してみようと思います。
    この付近のママたちはどうやって過ごしてるのかなと思ってたので話が聞けて良かったです!ありがとうございます😄

• 9月13日
きあり

鹿田学区の認可園に4歳と2歳の息子が通っています。
元々上の子が認可外に通っていましたが、下の子ができて育休復帰するタイミングで認可園に2人揃って入園できました。点数は22点です。
かなりの激戦区のようで、奇跡だと言われました💦
今年度からこども園になり、教育利用の方も入園されてきましたが、それもかなり人気で抽選だったと聞きました。ただ、入園できれば延長保育で16時まで預けることもできるようですよ!園の方針にもよると思いますが…😭

• なお

なお

回答ありがとうございます!同じ学区での情報大変ありがたいです!
    22点あっても奇跡なんですね💦まだ来年度情報が出てませんが、少し枠が増えたくらいじゃ全然待機は減りそうにないですね😅大元駅前に新しくできてるところが気になってますが、私の場合は入れようと思うと点数をあげるところからになるので、認可外の方が現実的かな💧
    認可外となると鹿田の方だとないので大元の方に行ってましたか?金額は全部調べてみないと分かりませんね。

• 9月13日
  • きあり

きあり

通っていた認可外の園は現在事業所内認可に変わっていて、鹿田学区にあります😊認可外も保育内容や料金等、まちまちでよく分からないですよね…
    私も今3人目育休中で、保活真っ最中です。上のこと同じ園に入れたら言うことなしですが、園長先生に相談すると、確約はできない、今は0歳児でも厳しい状況だから…と言われてしまい、大元駅前にできる新設園も考えています。

• 9月14日
  • なお

なお

もう認可になってるとこだったんですね!認可外も待機児童問題の流れでどんどん認可に変わってるみたいですし、来年度も色々変わってそうですね💦
    兄弟がいて0歳児からでも厳しい状況とは…😱待機児童ワーストの意味が分かりました😅この付近もどんどんマンションが建ってますし、まだまだ厳しい状況が続きそうですね。大元駅前のところも点数高い人で埋まりそうです…
    ひろさんもまだお子さんが小さいのに保活お疲れ様です!兄弟みんな一緒のところに入れるといいですね😫別々だとなかなかに大変かと💦

• 9月14日
me.you

鹿田学区に住んでいます。
保育園はやっぱり激戦みたいで、知人も、育休明けでも入れず認可外に入れたり、退職しています。
一時保育も、その枠で待機児童を受け入れていて、もうパンパンみたいですよね…。

鹿田幼稚園は年少がありますが、募集も少なく、倍率も2倍を越えたりするようです。
なので、我が家も含めて、私立幼稚園に年少からいれているご家庭も多いですよ。
私立は、延長保育や夏休み冬休みも預りをしてくれるところが結構あるので、入園してからパートに出ているみたいです。
保育料はそれなりですが、私立は、年収によりますが補助金でお金が戻ってきますよ。まだ詳細がわからないですが、無償化の話もありますし。。

• なお

なお

とても具体的なお話をありがとうございます!思っていたよりも厳しい現実に驚いていますが、とても参考になります!
    保育園が無理でも幼稚園の年少があれば、と思っていたのですがそれも難しいのですね💦私自身が田舎出身なもので私立幼稚園は考えていなかったのですが、そちらも検討してみたいと思います。色々調べてみないといけませんね!
    情報をありがとうございました!
    無償化はして欲しいですけど、さらに希望者は増えそうでどうなるかわかりませんね😅

• 9月14日
  • me.you

me.you

園にもよりますが、私立だから優秀とかセレブ、という訳でもなく、普通のご家庭(多分…笑)ばかりなので、良いと思いますよー。
    うちも下の子はこれから入園なので、無償化して倍率上がっちゃったら困るなぁと少し心配しています😌

• 9月14日
  • なお

なお

田舎者としては、意識の高いご家庭が私立なのかと思っていました(笑)経済的には敬遠してましたが、働こうと思っての私立入園は頭になかったので、選択肢が広がります😊
    無償化の話はまだまだ分かりませんけど、これからの人たちには影響が大きいので早く詳細を教えてほしいですよね💦

• 9月14日