※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食の量が少ないのか、ミルクが減らないのか不安です。増やすべきか迷っていますが、赤ちゃんの個人差があることを理解しています。

離乳食の量、ミルクの量についてアドバイスお願いします😭

7:30 離乳食+ミルク120~160
12:30 ミルク200~220
17:00 離乳食+ミルク120~160
21:00 ミルク220~240

です。
1日トータル750~800mlくらいです。
たまにちょっとずつ時間がズレて離乳食~離乳食の間にミルクが2回になってミルクが1日5回の時もあります。(5回だと1日トータル900~950ml)

離乳食は1回で
エネルギー源(7倍粥やパン粥)→50~60g
ビタミンミネラル類(野菜や果物)→30g~40g
たんぱく質→魚なら10g、豆腐なら30~40g、ヨーグルトなら50~70g
あげてます。

ミルクは基本的に初期の頃からあげたらあげた分飲む子です。
離乳食の量を徐々に増やした分、離乳食後のミルクは私が調整して今は160作ってあげてます。たまに残しますが基本的には160飲みます。
もっとあげても飲むと思いますが、飲み終わった後泣いたりはしないので足りないということはないと思います。


離乳食の量は少ないでしょうか?

なかなかミルクが自然に減らないのは離乳食の量が少ないからなのかな?と悩んでいます。
完食するようなら思いきってもっと量あげたほうがミルクも減るでしょうか?


ただ増やすのもどれくらい増やしていいのか分かりません(>_<)
今のところ完食した後もっと!もっと!と欲しがる様子も特に見られないですし、かといって途中でもうお腹いっぱいと拒否されることもありません…


同じ月齢くらいの赤ちゃんがいる友達の中には、ミルクは離乳食後はもう飲んでないとか、離乳食の後は100mlも飲まないという人もいて、個人差はあると分かっているもののちょっと焦ってます😖

コメント

yuuum

その頃は200gくらい食べるようになってました😊
私は3日間10g増やして食べ切ったら明日から増やそうかな、という感じで増やしてます🙂
うちももっと食べたいって感じはありません💦で、試しに離乳食後に授乳しないでみたら次の離乳食まで時間があいたので徐々に減らしていきました。
先日10か月検診があったのですが、9か月からのミルクの目安量は500〜600mlだそうです。
なのでまだそのままでも問題はないんじゃないかなーと思います✨
離乳食の量を徐々に増やしつつ、3回食になったらミルクの量が500mlくらいになる感じにしてもいいのでは🤔と思いますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    200gくらいなら息子の倍くらいくらいですね😳お粥どれくらい、野菜どれくらいとかもし覚えてるようでしたら教えていただけたら嬉しいです(>_<)‼️
    最近、離乳食の後にすぐミルクあげなくても泣かないようになってきたんですが(ちょっと後片付けしたりミルク冷ましたり)、試しにミルクあげなくてどれくらい空くか見てみるのもありでしょうか??
    離乳食スタート遅めだったので8ヶ月ぴったりで2回食になったのでもうしばらくは2回食のつもりです!3回食になると12:30のミルクのところに離乳食を持ってくるので、今よりもミルクも減りますかね!

    • 9月13日
  • yuuum

    yuuum

    軟飯80g
    野菜40〜60g
    タンパク質 食材によって15〜50g
    足りないようならヨーグルトや果物って感じです😊

    うちは最初から離乳食のあとに泣くことなくて💦
    ゆっこさんのお子さんも泣かないようなら離乳食の量を増やしつつ、ちょっと様子みてみてもいいかもですね。
    でもうちは1日2回で寝る前ミルクって栄養士さんに伝えたらもうちょっとあげた方がいいかなー?といわれたので、無理に減らさなくて大丈夫だと思いますよ✨
    徐々に離乳食の量増やせばミルクの量も減る気がします。ミルクって簡単に飲める分、満腹感を感じるまでちょっと時間かかるらしいので☺︎

    • 9月13日