※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
妊娠・出産

16wの初マタが保護した子猫がトキソプラズマ感染か心配。自身も検査済。不安で新飼い主探し中。情報に不安。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

16wの初マタです。
5日程前に生後1ヶ月程の野良猫の子猫を保護しました。
何も知らなかった私は何よりもノミやダニなどの
寄生虫が怖くそちらにばかり気を取られトキソプラズマ
対策などは最初の2、3日程はしてなかったです。
3日目ぐらいにトキソプラズマの存在を知り
とても怖くなりすぐ猫ちゃんの検査をしました。
検便の方は何も出ず、血液検査の方は結果待ちです。

私自身、最初の妊婦健診での血液検査では
トキソプラズマは(−)で、抗体はなかったです。

猫ちゃんの結果次第ですが今は不安で悪い方向にしか
考えれずもし猫ちゃんがトキソプラズマを
持っていたら。そしてもうすでに私に感染して
いたら。などとノイローゼ状態です。
やっぱり飼っていくは不安なので新しい飼い主さんを
探しています。ですがこの5日間で感染していたら
どうしよう、とそればっかりが頭をよぎります。

ネットにはもっと不安になる事ばかり書いているし
そのサイトによって書いてる事も違うし
あまり見ないようにはしています。

妊娠中に初めてトキソプラズマになった方
いらっしゃったら色々と教えてほしいです。

コメント

まる

私も2匹保護猫で子猫を飼っているので不安になり病院で先生に相談しました!
トキソプラズマの感染率は非常に稀らしく、100万分の1ぐらいらしいですよ😊
解決にはなってないかもしれませんが、不安を少しでも和げられたら💨

• ゆれ

ゆれ

妊娠中に保護されましたか?
    猫ちゃんへの感染率ですか?
    猫ちゃんから人間への感染率ですか?

質問だらけですいません。
    本当に不安で今では猫ちゃんを
    触るのも怖いぐらいで😿

• 9月13日
まる

妊娠3ヶ月とかそれぐらいだった頃に保護しましたよ~😌
猫ちゃんから人へのだと思います😊
それでもやっぱり不安ですよね🌀
排泄物からとか口と口のスキンシップとかで感染する感じだったので私はトイレの掃除の時にビニール手袋してやってましたよ~🎵

• ゆれ

ゆれ

私も今はビニール手袋をして
    トイレのお掃除をしたり
    色々と気にはしているんですが。

その程度で大丈夫なのか
    本当に不安です。

• 9月13日
たぬき

お気持ちよく分かります‼️私も妊娠中、猫ちゃんではないですが、生焼けの肉などを食べてしまい、トキソプラズマを心配していました💦
トキソプラズマは、すぐに結果が出ず、正確な結果が出るには1カ月かかるそうです。二週間後とかでも結果出る人は出るみたいですが、正確ではないようです。
トキソプラズマ は、かなり稀で、確率的にはかなり低いみたいです。何週に保護しましたか??
トキソプラズマ は、初期とそれ以降では、感染による影響が変わってくるようです。
妊娠初期以降の感染なら、心配することはないと私は担当のお医者さんに言われました。
猫ちゃんが感染していないことを祈ります💦

• ゆれ

ゆれ

5日程前なので15wです。
    稀なんですね。
    でもまだ安心はできないですね。

猫ちゃんが感染していないと
    こんな不安も全てなくなるんですが😭😭

• 9月13日
あーちゃん

妊娠発覚すぐの初期に家の庭で1匹子猫を保護して、今も世話をしています。恐らく生後間もなく(恐らく2〜3日くらい?)置いていかれたのか、へその緒も付いたまま目も開いていない子で親が帰ってくるのをしばらく様子見してましたが真夏の外にずっと放置できず。自発的にトイレも食事も出来ない手の平サイズでしたので、マスクしてゴム手袋して付きっきりで世話してました。保護してから1度も外に出してないですし、その後産婦人科でのトキソプラズマ検査も陰性でした。
お腹の子が勿論1番大切ですし、お腹の子を守ることが1番だと思っています。
主人や同居の義母の方が私の心配していましたが、今守ることが出来る命の大切さもこれから母になる私にとって天秤にかけることは出来ません。現在妊娠中期に入り、子猫も間もなく元気いっぱいの2ヶ月になります。
今回は本当に運の良い子を守ることが出来たと思ってますが、子猫については病院できちんと診てもらって、土や排泄物の処理、口周りに気をつけて世話すれば不安になる必要ないと思います。