※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が足りず、退院できない状況。一緒に入院すると楽だが疲れている。家に戻って休むべきか、病院にいて退院すべきか悩んでいる。周囲は病院に甘えるべきだと言うが、限界を感じている。赤ちゃんと一緒にいたい気持ちと悩みがあり、搾乳も不安。

赤ちゃんが少し体重が足りなくて、
一緒には退院できません。
私だけ退院すると搾乳して1日1回、
病院に来なくてはなりません。

一緒に入院するとおっぱいもいい感じになるし、
赤ちゃんいるし、
一緒にいてあげたい気持ちもあるのですが。
入院生活に気を使いすぎてしまって
(看護師さんとか面会とか)
凄い疲れてる気持ちもあります...。

一旦家に戻り、少し休んでもいいでしょうか。
それとも今後のことを考えて、
病院にいて赤ちゃんと退院したほうがいいでしょうか。

私の身の回りに相談したら、
病院に甘えなさいと言われるんですけど、
その病院に気を使い面会に気を使い、
限界感じてます。

逃げでしょうか。
赤ちゃんと一緒にいたい気持ちは凄くあります。
そして搾乳もうまく取れるか自信ないです。

考えすぎて泣けてきます。

コメント

ぴっぴ

逃げじゃないとおもいますよ!
お母さんのストレスが軽減する方を選んでいいとおもいます^^
産後すぐに毎日病院に通うのも身体に負担かもしれないですが💦
ぺこぽんさんの楽な方をえらんで
全然いいとおもいます^^

• べべ

べべ

ありがとうございます。
    とりあえず病院がもう凄く気を使う場所で疲れてしまっているので私の気持ちはもう家にまず帰りたい、んだと思います。
    私が楽な方を選びたいと思います!ありがとうございました💦

• 9月13日
amiy

まずは、ご出産おめでとうございます♡

全然逃げじゃないですよ⭐️
赤ちゃんと離れるのも搾乳も不安だらけなんですよね😭
上手くいかなくて当たり前ですよ😊
だってママになってまだ数日ですもん!

病院の方や来て下さる方に気を使ってしまって疲れてしまっているなら、ぜひ心身共に休めてください😊
気疲れでママが頑張りすぎちゃうとママが何かあったら赤ちゃん、ママ心配になっちゃいます😭✨

私も赤ちゃんなかなか同室出来なくて、抱っこ出来なくて今後が不安で辛かったですが、めっちゃ気使いしいでなかなか看護師さんとかにもそんなん言えなくて笑ってましたが、内心めっちゃしんどかったです。

赤ちゃんも退院したらしばらくいい意味でも悪い意味でも赤ちゃんと一緒です🤣

1日1回病院通うのは大変かもですが、気疲れのリフレッシュもかねて
少しご自宅で過ごされてもいいと思います🙋‍♀️

• べべ

べべ

ありがとうございます、なんか気分が晴れました☀️!

そうなんです、気使いしいで笑顔振りまくんですが、すっごい内心、疲れてて。
    ぺこぽんさんはポジティブだから大丈夫だよ♫って看護師さんに明るく言われたけど、私全然ポジティブじゃないのになー!と思いながら笑いました。
    しんどい。。

心身ともに休めるために、一旦家に戻ろうと思います。搾乳がどんな感じになるのか分からないですが、この気を使う生活から少し解放されるなら帰りたい💦
    赤ちゃんも不安が伝わったらしんどいですもんね。。。

• 9月13日
  • amiy

amiy

少しでもここで吐き出して気持ち楽になって貰えたら嬉しいです😊

分かります!
    むしろ看護師さんとかに弱音とか本音とか言えないですよね。
    看護師さんとか面会が終わった後、1人で不安すぎて泣いたりしてました(笑)
    甘えれたら甘えてますよね。
    出来ないから余計辛いですよね😭
    ぺこぽんさんももし辛すぎたら1人ででも泣いちゃってください。
    その方が多少はスッキリするかもです😊

搾乳が上手くいかなかったとしてもなんとかなりますよ⭐️
    気疲れはほんとに身体にきます😭
    少しでも楽になりますように🙇‍♀️

• 9月13日
  • べべ

べべ

だいぶ楽になりました、ありがとうございます😫💓
    弱音本音言えたら入院生活、本当にバカンスです...笑
    ひーちゃんママさんのコメントにすでに涙腺崩壊してます。。目が腫れるからあまり泣けませんが💦笑

病院ではミルクを飲ませて大きくするんでしょうか??
    なんとかなりますかね!なりますよね😲💖

• 9月13日
  • amiy

amiy

よかったです♡︎ᵎᵎᵎ
    本当にそうですよね(笑)
    1度悪阻入院のとき大部屋にしたら気疲れしてやばかったです(笑)

きっと病院だとそうだと思います😊
    絶対なんとかなりますよ~😎♡!
    大丈夫大丈夫です🙋‍♀️✨

• 9月13日
はるちゃん

わたしも子供の体重が2300とかで一緒に退院できずで毎日お昼の授乳の時間に合わせて通っています。
正直しんどいですが家に帰った方が気持ち的に楽ならそうする方がいいと思います😵
周りからすると病院にいるメリットもありますがまずはご自身のストレスが軽減される方を選択された方がいいですよ!

• べべ

べべ

2300g、私の息子も2220gで今体重が横ばいです。
    通われるの、やはり大変なんですね💦
    面会でいきなり誰が来るかわからないストレスとか、今半端なく溜まってると思うので一旦家に帰る方向にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

横槍失礼します!

低出生体重児育てて7年目のママです!6歳の長男が2290生まれで、黄疸もつよくて、同時退院難しいって言われてました。が、同時期に32週1300くらいの母子が緊急搬送されてきて、息子用ベット使われてしまい、結局保育器入らず母子同室で、黄疸数値的にも私の自信的にもなく2日退院伸ばしたので結局同時退院でした。

2000㌘超えてるとこんな事もあり得るみたいです。

ママのベットは空きあるなら一回家に帰って見るのも手ですよー。病院のベットって熟睡できないし。翌日やっぱ身体的気持ち的に赤ちゃん恋しかったらまた入院したっていいんだし。

低出生体重児産んですぐってほんと色々複雑で泣けてきますよねーほんと。
    おっぱいだってうまく出ないし。のめないし。

でも、正直いって、赤ちゃんも退院してからこれからがほんと大変です!

まず寝てから考えたほうがいいですよ

• 9月13日
◯

赤ちゃんの大体の入院期間って分からないでしょうか?😌
毎日1日1回母乳届けに行くのは苦でないのなら、お家に帰って休んでも全然良いと思いますよ!😊✨
全然逃げじゃないですよ!

そのようにしてる人沢山いると思いますよ😊

旦那さんはなんと言ってますか?😊

• べべ

べべ

大体の入院期間が4、5日だと言われました。詳しい話はよく聞いておらず...。個室なのでお金の問題もあるし、でもお金とかじゃなくって私のメンタルがもう辛すぎるので一旦家に戻る方向にしたいと思います!

旦那にはまだ詳しいことは伝えてなくって...💦

• 9月13日
  • ◯

そうなんですね😊
    逃げじゃないですし、先に退院しましょ!😌って思います😊良いんですよ。ダメならそんな選択肢、病院側は提案しないですよ✨ママだけ先に退院しても良いからどうしますか?ってだけの事で。逃げでもなんでもないですよ😌病院で寝てる布団もお風呂もトイレも空気も家とは全然違うしそれだけでもストレスですしね😂💦💦

なるべく旦那さんに詳しく話せてないのなら少し相談して決めた方がいいと思いますが(2人の赤ちゃんなのでね😊)、ぺこぽんさんの気持ち優先に考えてもらって良いと思いますよ😌✨

• 9月13日
  • べべ

べべ

そうなんです!ほんとに...毎日清掃のおばちゃんが入ってきて、眠たいのに眠れないし💦笑お風呂もシャワールームはみんなで使っていて、誰がいるか?何人いるか?って気使うし...。
    看護師さんとか色んな人に何て思われるか不安でした...。

はっきり言ってくださってありがとうございます。決心がつきました!✨
    旦那には今連絡しました。多分わかってくれると思います😢

• 9月13日

私の友達は搾乳して届けに行ってましたよ^_^
それで、全然いいんですよ👶❤️
私も監獄のような入院生活で鬱になりそうでした、、笑

• べべ

べべ

そうなのですね!

ほんと、監獄のようですよね...息が詰まります。なんかこっちから聞かないと教えてもらえないことが多いし、色々変わってることも多いし気を使うし頭痛くなります💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です(^^)
そしておめでとうございます!

入院生活疲れますよね(>_<)
私は同室の方に気を遣って疲れました💦
全然家で休んでいいと思います!
逃げだとは思いません(^^)

病院に甘えなさいと言っても病院で気が休まらないなら意味がないです。
搾乳して毎日届けるのも大変だと思いますが(;_;)

ゆっくりできる場所で少しでも休んでください!

• べべ

べべ

同室はしんどいですね😱💦個室でもこれだけしんどいのに...他人に気を使いつつ赤ちゃんのことも気にしつつ。ぽんさんもお疲れ様でした。
    搾乳して届ける辛さがまだ分からないのですがずっと誰が面会に来るんだろう?とか気にする辛さよりプロの看護師さんに赤ちゃんを任せて搾乳持っていく大変さを選ぼうかと思います。
    一旦退散させていただきます。。。笑
    ありがとうございます💦

• 9月13日
◯

分かります😂💦
清掃のおばちゃん…笑
タイミング悪いし結構ガタガタ激しく掃除していくけどあまり綺麗になってない😂みたいな感じでした😅💦
まぁ、全てに気を使ってしまうし過敏になりますよね😌💦

• べべ

べべ

そうですそうです笑笑
    寝てていいですよ〜って言われるけど、ねれませーん!みたいな笑笑
    本当過敏になります😭💦ちいさなことなのですが...笑

• 9月13日
いっちゃん

私も双子が2180gと2455gで産まれて二週間NICUに入院したので、その間毎日母乳を届けました!

毎日病院に行くのは大変ですが、家のほうが気が休まるならその方がいいと思います(*^^*)
逃げではないと思います!
家だと家事とかやらなきゃいけなくなりますが、やはり私も家のほうが心が落ち着きました!

ちなみNICUが満床だからと、2200gしかないのに突然退院させられたので本当はもうちょい入院だったはずです😂

りーふい

私の娘も2300グラムに体重が届かず、NICU→GCUと入院してました。
母親の私は娘より1週間前に退院し、娘が退院するまでの1週間は毎日搾乳した母乳を届けに通いました。

毎日、娘の顔を見れるのが嬉しくて、母乳を届けるのは苦じゃなかったです!
私の母乳の出がやや悪く、搾乳したパックを沢山届けてあげれなかったことが悔やまれますが…💧
手搾りですと肩凝りやばかったので、1週間しか使わないかも…と思いつつピジョンの搾乳機買いましたよ~。

産後の回復は人それぞれだと思いますが、娘が入院している1週間でだいぶ回復したように感じました。
他のママさんたちは退院してすぐに育児が始まるのに、私は楽させてもらってるなーと思いつつ。

産後赤ちゃんと一緒にいられずら搾乳して病院に届けることと、
産後すぐに育児が始まること、
中身が違うだけで、どっちも大変ですよね。

産後はいろいろと大変なことが多いので、気を使わずに頼れるところにたくさん頼って下さい‼️
母親になってからは少しくらい図太くなることも必要かなーと思ってます。

うちの娘は低体重でしたが、元気に育ってます。
成長曲線の下にギリギリ入るくらいですけど(笑)

早く赤ちゃんが退院できるといいですね♥️