※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキママ
ココロ・悩み

3人の子供を育てる中で、特に3歳の子供に手がかかり、イライラしてしまう悩みを抱えています。夫や祖父母のサポートも限られており、心の成長に悪影響を与えることを心配しています。どうすれば良いでしょうか?

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。
真ん中の子がとにかく可愛くないです。
現在9歳と3歳と0歳1ヶ月がいます。
9歳の子は昔から優しく頑張り屋でママ思いです。
3歳の子は我が道を行くタイプです。
3歳の子は小さい頃から手がかかり、夜中も30分おきに癇癪を起こしたように泣く子で、何をするにも行動がゆっくりで言うことを全く聞きません。3歳の子は今までも、1歳の時に私が鬱気味になり、祖父母に見てもらいました。仕事に復帰してから忙しくなりすぎてろくに向き合う事が出来ていませんでした。
下の子を妊娠して仕事を辞めたので、幼稚園に入り、手をかけてあげようと思ったのですが、想像以上に手がかかり、イライラしてしまいます。
すぐ怒る、わがまま、のろま、近寄り触られたくない、赤ちゃんにもあまり寄って欲しくない
こんな風にしか思えなくて、現状をどうにかしたいです。
妊娠中より赤ちゃん返りが酷く、幼稚園から帰ってくると1時間くらい泣いていて、その後、ご飯というが用意しても食べず、こぼし、お菓子が食べたいと喚き、また泣きながら怒ります。
夫は帰りが遅く、休みの日も仕事が多いです。祖父母はあまり面倒見てくれません。
上の子を優先させる、と聞きますが、そういう気持ちになれません。
このままでは心の成長にも非常に良くないと、頭でわかってもどうしても可愛がれません。
どうしたら良いのでしょうか?
特に今週土曜から月曜までの休みが憂鬱です。

コメント

ひー

我が家と似たような子供の間隔です!
もおー大きくなったのですが、
私もこの頃は本当に大変でした。
真ん中の子はもぉーずーっと甘ったれでそれに加え人見知り!なんならパパにも人見知り笑っ。パパが、昼よる逆転の、仕事だったせいもあるかもしれませんが、シングルマザーかよって生活でした。実家も遠く里帰りもなく、パパの親もかなりの年齢なので、預けるどころかこっちも介護。
ハッキリ言いますが、真ん中の子は今でも私が大好きです笑っ
構ってほしいーって感じはずっとなのかもしれません。
真ん中に手がかかっていたので、
三男は本当に放ったらかしになり、
手がかかりませんでした。よく寝る、誰でも抱っこできる!
3人育ててる人はほとんど、こーゆー悩みありますよ!

  • キキママ

    キキママ

    コメントありがとうございます。
    私と同じような子供の間隔で、子育ての先輩からの意見、とても心強いです。
    ほとんどの人が悩みがあるって読んでいて涙が出ました😢

    ひーさんの真ん中の子はママ大好きなんですね❣️私はまともに育ててあげることができるのでしょうか、、、真ん中の子にイライラするけど可哀想です。もしよろしければ教えて下さい。構って欲しい時にどうしてあげましたか?

    • 9月13日
ひー

真ん中の子はずーっと私の側にいて抱っこや膝の上に座ったりしてましたね!私仕事もしてたので、ベビーカーに真ん中の子が乗り、おんぶで三男を背負って長男は手を繋ぎ笑っ
泣くと面倒だったので、結構好きにさせてました笑っ
スーパーでお菓子を買えーって泣きわめき、放ったらかしで歩いてたら、ずーと泣きながら歩いて付いてきてました!なんなら、今でも家の中では構ってちゃんソファーでみんなでゴローってしてても常にわたしの隣を子供が取り合いしてます!
それがまたウザイので、CMで交代するルールをしたり!笑っ
もぉー5.3年生ですよー笑っ

  • キキママ

    キキママ

    そうか、おんぶできるようになれば、抱っこしたりできますね✨
    首が座るまで、もう少しの我慢だとお互い言い聞かせて頑張ります!
    ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、赤ちゃんのおもちゃ、全て自分のものだと言い張るので、我が家もベビーカーは次男が乗り、下の子はおんぶになりそうです😢
    スーパーは、カートを持ちたいと言い🛒走り出してしまうので、連れて行けません💦
    ソファーの隣の取り合いの話は、ウザいけど、可愛いですね❣️

    • 9月13日
ひー

真ん中はヤンチャなので、謝る事も沢山あったり、ですけど、
私は真ん中の子が一番可愛いんです笑っ
間が空いて出来た子供なのもあるかもしれませんけど、
長男はしっかりしていて頼れる男になり長男の優しい所も大好き!

我が家で今一番の困りはなんと三男ですね。
最後の子供だから可愛いーって育てすぎてお兄ちゃん達に頼りにっぱなしで自分ではなにも出来ず、、、
なんなら、クーラーのリモコンの使い方すら知らないレベルです。

  • キキママ

    キキママ

    ひーさんのように真ん中が一番可愛い!って思える日が来るといいです✨

    • 9月13日
人間不適合者

私は長女が可愛くなくて悩んでます。
年齢的に反抗期にもなる時期だからってのもあると思うのですがすぐ拗ねるし、屁理屈ばっかりだし、真ん中の次女に意地悪というかキツいし…
次女や三女の世話をしてると、ママ構ってーって。あなたは自分でやれるよね?って毎回イラっとするし、自分が長女だから一番に構え!みたいな主張されると冗談でも冷めます😓
まだ小3、長女だって2人の時間が欲しいんだと分かってはいるのですが…
我が家はぎゅーしてーとか、構ってーって言われて私が素っ気なくてもめげません(笑)勝手にまとわりついて満足してます。

  • キキママ

    キキママ

    コメントありがとうございます😊
    長女さんが困るんですね。周りでも小学生の方の子が赤ちゃん返りしててって、困っているママがいます。
    ギャングエイジ突入したせいもありますよね。
    「下の子が生まれたら寂しい思いをしているから出来るだけ上の子を構ってあげて」という育児法に捉われ過ぎていたのかもしれません。
    心が軽くなりました!

    • 9月13日
ひー

女の子3人なのですね!!たしかに女の子は口が立つといいますよね!
子供ってめげないですよね。笑っ
今しかないって思っててもイライラしてるときに冷たく当たってしまいますよね。可愛いと思える時はその時ではなく、写真やビデオを見返して思う事だなぁーと今思います。その時はイライラしたり、じぶんがいっぱいいっぱいで、子育てに仕事してるんですもん!!そんなに責めなくていいと思います!!みんなが通る道ですよ!!

  • キキママ

    キキママ

    勘違いさせてごめんなさい。女子3人はあーちゃんさんへの返信内容でした。うちは男男女です。でも、次男はぬいぐるみ大好きでお友達も女の子が多く、口が立つので、ああ言えばこう言うっていう女子っぽいです。
    次男の良さを見つめ直して考えが変えられたらなぁと思います(^^)
    みんな通る道なのですね😭

    • 9月13日
  • ひー

    ひー

    あ!ごめんなさい!
    始めたばかりで😱

    • 9月13日
  • キキママ

    キキママ

    いえいえ、励まさせるコメントありがとうございました😊

    • 9月13日
ぱなな

3人のお子さんのママ尊敬します!毎日お疲れさまです!うちは2人なのですがキキママさんの真ん中のお子さんがうちの長男にソックリでコメントさせて頂きました💦ほんとに小さい頃から手がかかりますよね!うちも幼稚園から帰ってきたらよく泣きます。特に眠いと最強に機嫌が悪く昼寝が長引くと起こすのですがまた起こす時も泣きまくりこっちがイライラします😂💦とにかくしつこいし癇癪持ちのワガママ甘えん坊です🤣
妹にも嫉妬して意地悪したりもするので上の子優先にしたくないとむしろ思ってしまう自分がいます💦下の子は本当によく笑い愛嬌があるし手があまりかからず兄妹でこうも違うのかって思います!下の子が天使に思え毎回お風呂入れる時とか癒されてます😭
うちも旦那は帰りが遅く平日も土日も仕事があることが多いのですが幸い私の実家が近くで父母が助けてくれるのでなんとかやれてます!キキママさん全て一人で相手だと本当疲れますよね😂お身体だけは無理せず何かストレス発散して一人で抱え込まないで下さいね!真ん中のお子さんがもう少し大きくなったら楽になるかもしれませんね。うちも早く楽になってほしいです😂お互い頑張りましょう!

  • キキママ

    キキママ

    同じようなお子さんをお持ちの方のコメント、共感して頂き嬉しいです😭
    兄弟を比べては行けないけど、比べてしまいます。
    幼稚園から帰ってきた後、本当恐怖ですよね、、、
    幼稚園で頑張ってきていること、自分の言いたいことをうまく言えないから癇癪を起こすこと、構って欲しいことなど、分かっているつもりだけど、あまりのワガママさに心がついていかないですよね💦
    寝顔のみが可愛くて愛おしいです😂
    幼稚園ママから年中さんになると体力もつくし変わるよって言われたのを思い出しました!
    お互い頑張りましょうね👍

    • 9月14日
  • ぱなな

    ぱなな

    ほんとわかります!私も同じようなお子様のみえる方がいて共感して頂けとても嬉しいです!大変なのは自分だけではないと励みになります😭私も上の子優先にできないことばっかりです💦幼稚園から帰って来た後毎日恐怖です!今日も眠くて泣きまくり抱っこしてばっかでイライラして我慢できず怒ってしまいました💦下の子が生まれて寂しいから余計に甘えてるんだろうけどたまには我慢してよとか思って可愛く思えないことたくさんです😭5歳になれば劇的に楽になると聞きました!後少しの辛抱なんですかね。きっともう少し成長したら下の子と同じようにまた可愛くてたまらなくなるのかなーと今は耐えてます笑 お互いほどほどに頑張りましょう!まだ産後間もないですしお身体一番に無理しないで下さいね🌟

    • 9月14日
くまこ

うちも次男が1番手が掛かりますし今までも夜泣きに癇癪にと保育園イヤイヤ病など...すごく手のかかる子でした!昔から旦那はほぼいないのも同然ですし頼れる先もありません😭

キキママさんのお子さん達と同じように私の子供達も、長男は優しくおだやかな母思いの子で、次男は我が道をいく自由人です(笑)

下の娘が産まれてから更にわがまま度が増し、人の話を聞かないことが増え、下の娘にママとられたー!と毎日悔しがって泣いてました(笑)

私の場合は次男のことは、もっと上手に甘えればいいのにわがまま言ったり泣いたり怒ったりと不器用な自由人なのでそのアホさ加減が可愛いなぁと思ってます🤣

次男とは娘が寝てる時に遊んだり赤ちゃんの頃を思い出してぎゅーっとしたり(たまにオムツ替えの時のポーズやってもらったり(笑))してます😂
娘が1歳になってようやく次男もかわいいかわいいと言い始め兄の片鱗を見せ始めたので、シメシメと思ってます(笑)
無理に上の子優先じゃなくていいと思いますよ!
キキママさんはまだ最近ご出産されたばかりですし家事に育児に赤ちゃんのお世話にと大変な時ですし!

  • キキママ

    キキママ

    コメントありがとうございました!
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    我が家と同じように年が離れていても次男は大変なんですね💦
    長男がいい子だと基準がそこになってしまいますよね😢
    そうなのですよ、次男は不器用ですよね。もっと器用に甘えられればいいのに😅そこが可愛いって思えるように、本人が怒っているときは一歩引いた目で見てみようかなと思いました!
    赤ちゃんの頃と同じように抱っこしたり、ご飯食べさせたりすると満足気な顔をするので、その時間をできるだけとってあげるようにします!
    赤ちゃんが成長すれば、お世話できることも増えるから、兄っぽいところも出てくるかもしれませんね👍そうしたら、私の気持ちも変わってくるだろうし、今が大変な時って思って頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 9月16日