※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が40.2℃の熱で座薬を使用中。熱が下がらず、痙攣が心配。他の対処法はあるか相談したいです。

おはようございます。1歳2ヶ月の男の子です。2日前くらいから38.0℃を超える熱が出ていて39℃くらいになると座薬を入れてました。昨夜も座薬を入れてから寝ましたが今朝測ったら40.2℃ありました。もうどうしたらいいか。座薬を入れて熱下がるのを様子見るのか他に何か対処があるのか。痙攣起こすのも怖いです。

コメント

\( ˆoˆ )/

小児科で相談されてはどうですか?💦
3日連続の高熱は突発性発疹の可能性もありますし🤔

  • ぬーさん

    ぬーさん

    昨日小児科にかかって薬をもらったばかりで...今日くらいまではまだ熱が下がらないかもと言われたのですが40℃超えたのでびっくりして。

    • 9月13日
こきんちゃん

ぐったりしたり水分取れてない
ご飯を食べれないって症状は
出ていますか??

  • ぬーさん

    ぬーさん

    水分は取れてます。
    寝ているのでまだご飯はあげていませんが昨日の夜などもヨーグルトとバナナをしっかり食べてました。

    • 9月13日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    水分取れていて食欲も
    あるなら座薬は使わない方が
    いいと思いますよ。

    うちも1度高熱出た時に
    座薬貰いましたが38.5以上で
    寝れない 水分取れてない 食欲ない
    の症状なきゃ座薬は使わないで
    と先生に言われました。

    座薬も免疫を抑えちゃうので
    あまり使うと子供もしんどいし
    効き目が無くなっちゃいます💦

    機嫌も悪くなかったら
    月齢的に突発の可能性が
    高いと思うのでもう一度今日
    受診してもいいかもしれませんね。

    • 9月13日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😢

    座薬を使わずにその後自然に下がるものなのでしょうか?

    機嫌は悪いですね。とてもぐずぐずです。

    • 9月13日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    娘は高熱時は突発だったので
    すぐに下がりました (´•̥  ̯ •̥`)

    40度越えはさすがに
    ビックリしちゃいますよね、、

    水分よく取らせて熱さまシート
    貼って寝かせてあげる事くらい
    しかママはできないし 😭💭

    • 9月13日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうでよね😔
    可愛そうですけど、冷えピタとアイス枕で対応するしかないですよね😞

    • 9月13日
🐰

おはようございます🙌🏻心配ですね😔
息子さんは元気もないのでしょうか?
うちの娘は1度熱性痙攣を起こし、それ以降座薬は常備していますが、座薬は一時的に熱を下げるだけだからあんまり使用は薦めないと小児科の先生に言われた事があったので、比較的元気があってとりあえず水分が取れていたら使用しないようにしています( ;꒳​; )
娘も原因は不明ですが、39度台の熱が3日続くことが2ヶ月に一回のペースでありますが、毎回座薬は使用せず水分を取らせてとりあえず様子を見ます😔
知り合いの子で、主様のお子様の様に連日高熱が続いて数回座薬を使用していたら最終的に痙攣を起こして救急車を呼ぶ事になったというのも聞いたこともあります😵💦
どうしても元気が無く、何も口に出来ない状態であれば1度病院で診てもらうのがいいと思います…
大した回答にならず申し訳ありません( ;꒳​; )

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね。たしかに座薬は本当に一時的なものなんですよね。でも本人が辛いかなと思って下げるために使用してました。

    最終的に痙攣...怖いですね...

    回答ありがとうございます🙇

    • 9月13日