※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
妊娠・出産

里帰り出産の健診費用と助成金について教えてください。

おはようございます🌟
里帰り出産された方に質問です

里帰り出産の場合助成券が使えないと思うのですが、
里帰りしてからの健診費用のみは合計でどのくらいでしたか?

また、その助成券使えなかった分を住んでいる自治体に申請してどのくらいでお金返ってきましたか?

わかる範囲で教えていただきたいです!

コメント

キティ

私は県外に里帰りしてますが、使えてますよ🙆💕

病院によっては、やってくれるそうなので、問い合わせてみたらどうでしょうか??

• 🐟ママ

🐟ママ

えー!助成券県外でも使えるところあるんですね!!!
    それは知らなかったです😖
    わざわざ払い戻しとかめんどくさいので助成券使えたらそれが一番いいです💦

• 9月13日
  • キティ

キティ

所在地じゃない所のだと、病院側が手続きが面倒になって使いたくないというところが多いそうです💦(里帰り前の産院で聞きました😅)

本当全国共通にしてほしいですよね😔

• 9月13日
  • 🐟ママ

🐟ママ

里帰りされる方の人数も少なくはないでしょうしね💦

キティさんの通っている産科羨ましいです……😖

ほんと、共通にして欲しいです💦

• 9月13日
じゅり

私のところも払い戻しです😵

健診が毎回7000円で
払い戻しは助成券1枚につき6500円
らしいので、500円は実費です。
自治体によって違うと思うので
参考になるか分かりませんが💦

30w頃に里帰りして、健診費用に42000円かかってます!助成券がなくなったので、次の健診からは全額実費です…

• 🐟ママ

🐟ママ

やっぱり実費だと結構な出費になりますよね😭💦

市のホームページとか見る限りではわたしも払い戻しになりそうなので
    とても参考になります、、
    でも実質の負担は少ないですね!!

どのくらい払い戻されるのかもしっかりと調べることにします!

全額実費はキツいですね😭

• 9月13日

1人目も今回も県外里帰りですが、病院が助成券使えるように、私の住んでる市と契約してくれてるので使えますよ!
対応してくれるかどうかは病院次第です!

• 🐟ママ

🐟ママ

案外使えるところあるんですね!
    私の里帰り先の病院小さいので使えないとは思いますが一応聞いてみます😂

• 9月13日
ともえ

私も使えてます!

市役所の方(保健師さん)との面談の時に里帰りするって言ったら
里帰り先の病院と市が提携して補助券を使えるようにしてみるってことで
やってくださいました。

一度、相談してはいかがでしょうか?

• 🐟ママ

🐟ママ

保健センターで里帰りの話した時はそういう話は全くなかったです!

とりあえず病院に連絡してみることにします💫
    ありがとうございます!

• 9月13日
まゆみ

私は住んでいる地域の保健センターの方が、里帰りする病院に問い合わせてくれたのですが使えなかったです💦
助成券使えるかは病院によると思うので、一回問い合わせてみると良いですよ😊
ちなみに私は34週から帰って、健診日は毎回5.000〜10.000円でした!
1ヶ月健診が終わり、家に戻った後に保健センターに余った助成券と領収書を出した後日、市から確定した返金額がかかれた髪と申請書?みたいなのが届いて、申請書に口座などの必要事項を記入し送り返してから1〜2ヶ月くらいで振り込まれてました!!

• 🐟ママ

🐟ママ

時間がある時病院に連絡してみます!🌟
    後で払い戻されるにしても1回5000円から1万の出費は本当にでかいですね💦

1.2ヶ月で帰ってくるんですね!
    もう少しかかるのかと思ってました☺️
    ありがとうございます🎶

• 9月13日
ゆー

私は、県外で助成券使えなかったので、7.8回通い、約4万くらいでした。

それから、領収書を残しておいて後から払い戻しがされます。
金額が回数によって違う感じです。

• 🐟ママ

🐟ママ

予定日に産まれるとしたら里帰り先で5.6回検診に行くことになるはずです!
    4万の出費でかいですね😭💦
    回数ごとに決められているんですね!
    もうすこし払い戻しについてもきちんと調べてみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月13日
あやこ

事前に保健センターで里帰りすると伝えることで、里帰り先で使える補助券に交換してもらえるって保健師さんに伺いました😊
ただ私はそんなことは知らず…一度産院に見せに行った時は自腹で5000円払いました😅後日、交換の話を知って急遽保健センターと病院間で手続きをして、返金してもらいました😂
里帰りしてから毎回5000円自腹になるとしたら、結構な額になりますよね😣

• 🐟ママ

🐟ママ

つまり病院に問い合わせるのではなく保健センターに問い合せてみる方がいいのでしょうか?🤔

さすがに払い戻されるにしても一旦全部実費は本当にきついです💦
    貯金もないので😢

• 9月13日
  • あやこ

あやこ

一度保健センターに、里帰りする場合は補助券使えませんよね…?って感じで問い合わせてみると、自治体の制度がわかると思います😊

• 9月13日
  • 🐟ママ

🐟ママ

保健センターに電話する際は母子手帳もらった課とおなじ課で大丈夫ですかね??

• 9月13日
  • あやこ

あやこ

大丈夫やと思います😊もしそこの人が分からなかったら、どこに聞いたらいいか教えてくれると思うので😁

• 9月13日
  • 🐟ママ

🐟ママ

ありがとうございます!😳

• 9月14日