※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

友人が入院の際に面会に来ることを指定されたが、シャワーができずに困っている。友人にお断りする方法を相談したい。

切迫早産で入院しました。
妊娠すらも、ほとんどの人には話しておらず、入院なんて、尚更話してません…。
両親、義母が毎日のように面会に来てくれてます。

私の妊娠を知ってる友人が連絡をくれて、寂しさから入院のことを話してしまい…。
すると「◯日に行くから!」と言ってくれました。

寂しさマックスでしたし、友人はこの産婦人科に通院したことないものの、お見舞いなどで来たことあるようで、来る気まんまんです。

私も会いたい!と思ったものの、やはり状況が状況…。
シャワーも禁止で清拭のみ…。
入院してから洗髪してません…。

翌日になって、やっぱりお断りしたい。と思うのですが、どのように言ったら角がたたないですかね…。
既に「◯日」と指定されてるので、どうしようか迷ってて…。

産婦人科は、部屋番号さえ分かれば受付せず部屋まで来れます。

今回は来てもらって、次回からは「ごめん」というか…。

切迫で入院してるとき、友達から面会ってありましたか?

コメント

たーmama

友人に会うと私は元気になりとても嬉しかったです(;▽;)(;▽;)[気が紛れるとゆーか楽しいとゆーか]でもやっぱり気にはなるので、ヘアコロン振ったり、髪の毛まとめたりはしましたし、仲の良い友達だから正直に話をしてました♡♡毎週来てくれるのがたのしみでした⭐

• るーり

るーり

義母さんが毎日来てくれて、最初は気を使うなぁ…と思いましたが、今は少しずつ話したり頼んだり甘えるようになりました(^^;
    両親も来てくれますが、実父もついてくるので、下着とか相談できなくて…(T_T)

今はいつシャンプーの順番がくるか、シャワーも浴びれるのか…ほんと未定で…
    コロンもファブリーズしかなく(T_T)
    女性だからこそ、理解してくれるかもしれませんね❗
    なんか…気持ちがうまくまとまらなくて(T_T)

• 9月13日
  • たーmama

たーmama

そうなんですね⭐毎日来てくれてそれだけでも気がマシならいいとぉもいますよ😊❤️❤️
    ヘアコロンはマシェリがおすすめですよ😊❤️薬局とかで1000円もかからないので、お母さんに頼んでみても😍❤️

もし会うのがあれだなーと思われるなら正直に話します😊💕💕めっちゃ会いたいし嬉しいけどシャワー出来てなくて恥ずかしい😵😵ごめん!など、、ごめんって言えば無理には来ないとは思いますけど🙇‍♀️💦💦💦

• 9月13日
  • るーり

るーり

お母さん全然分からないんです(T_T)
    ブラトップが欲しい。と言ったものの、伝わっておらず…
    今は買い物は義母さんにお願いしている状況で、もちろんお金も受け取ってもらえず…(T_T)

マシェリですね!ニオイはしますか?
    定期的に検診で待合室にいくので、芳香はどうなのかな…と(^^;
    介護用品のドライシャンプーとかネットで見ては迷ってます(^^;

• 9月13日

私は断りました😅ボロボロの姿を見られたくなかったですし‥。相部屋だったので気も使うし。
変に嘘つくとかえっておかしくなってしまうし本当の事言っていいんじゃないですかね?「来てもらうことになってたけど、絶対安静でシャワーも浴びられなくてちょっとあまり見せたくない姿なので、入院中のお見舞いはごめんね。退院したら会おう」みたいな感じで。私はそんな風に言いましたよ😄向こうも女性ですしそのあたりは察してくれるのではないでしょうか。

• るーり

るーり

一人部屋なので、断る理由もなく…。
    大丈夫大丈夫!というテンションでした(^^;
    断るというより、気持ちだけ伝えてみます!
    退院のめどもたってなくて、また週数もいってないので、不安も強いです(^^;

• 9月13日
シオドラ

すみません、回答になってないかもしれませんが、今度切迫早産で入院中の友達にお見舞いに行きたいと思っている者です😰

自分がもしそのお友達だったら、素直に「シャワーとか出来なくて、気になってしまうから今回はごめん💧」と言われるほうが嬉しいなと思いました!
あとは来たいと言ってくれたことが嬉しかったと、お伝えすればお友達も分かってくれるのではないでしょうか?

自分だったら事情を話してもらえれば納得するなって思います!
切迫で入院てそれだけ大変なんだと言うことが、るーりさんの投稿で知れたので自分の友達のことももっと気遣ってあげたいと思いました。
ありがとうございます😢

入院中動けずに大変だと思いますが、赤ちゃんとご自身のため、お大事になさってください🙇‍♀️

• るーり

るーり

昨日は会いたい!話したい!と強く思ったのですが、やっぱり…と迷いが出てきました(T_T)
    週数もいってないので、不安も強く、心細くて、入院を話したら来てくれる!と思ってて、話したものの…
    やっぱり気になる…となりました(T_T)
    お断りじゃなくて、理由を伝えてみます!

• 9月13日
  • シオドラ

シオドラ

女性だし気になりますよね😢
    私も産後のお見舞いに友達が来る時も気になりました……顔浮腫んでるし、すっぴんだし苦笑
    理由伝えて分かってくれるといいですね😊✨
    とにかく動かないことが大事だと聞きました💧
    不安だし心配だとは思いますが、赤ちゃんとお医者さんを信じましょ!

• 9月13日
  • るーり

るーり

部屋は鍵がかかってるので、内側から開けなくてはならなくて(^^;
    子宮頚かんは長さはあるので、安静指示のみで、そこまで厳しく言われてませんが、やはり張りがあるのでベッド上のシャンプーも負担になるから。と延期延期です(^^;

• 9月13日
  • シオドラ

シオドラ

なるほどー💡
    内鍵ついてるんですね!セキュリティしっかりした病院!

ベッドの上でシャンプーというパターンがあるんですね😳?
    初めて知りました💡
    るーりさんのお話きけてとてもありがたいです🙇‍♀️

• 9月13日
  • るーり

るーり

NSTしてたら解除ボタン押せないので、ナースコールしてね♪と言われてます(^^;
    張りがあるから…と仰向けでのシャンプーも負担みたいです(T_T)
    週一回順番待ちのリストがあって、リストには入ってるからね♪と言われて…まもなく一週間ですが、ここのところ弱いけど張りが続いてて(^^;

• 9月13日
  • シオドラ

シオドラ

それでも週一回のシャンプーなんですね😢
    丁度前日に出来れば、お友達にも会えそうだけど😰
    張りが続くの心配ですね😢

• 9月13日
  • るーり

るーり

シャワー浴びれるかも?と言われた翌日から弱いけど張りが続いてます(^^; 機械つけてるときでないと、これが張りか!と分からないですが(苦笑)
    子宮筋腫合併妊娠なので、リスクも高いみたいです(^^;

• 9月13日
  • シオドラ

シオドラ

自分がNSTを1回しかした事ないので、張りもどんなだったか全然分からなかったなーって今でも思います苦笑

筋腫合併の場合も自然分娩で産めるのでしょうか??🤔

• 9月13日
  • るーり

るーり

筋腫の位置によるそうです。
    かかりつけも、里帰り先も、自然で産めるよ♪と言われますが、赤ちゃんとともに大きくなり(^^;
    看護師さんも、赤ちゃん?と間違うほど ぽっこり してます(^^;

• 9月13日
  • シオドラ

シオドラ

自然に産めるならそれがいいですよね✨
    でも大きくなってる筋腫も心配ですね😅

• 9月13日
えり

私も今切迫早産で入院中です。

シャワー入れないの辛いですよね‥

仲良い友達が来てくれるなら私は来て欲しいです!まだ来てもらってないですが来るね!と言ってくれてとても嬉しかったです。

• るーり

るーり

◯日に行くね!と言われたものの、先のことは分からないな…とぼんやりです。
    退院の話もでなくて、今現在しか受け入れられなくて(T_T)
    入院の話をしたら、来てくれる!と分かってて話したものの、本当に来てもらっても良いのかな…と勝手に不安になってました…。
    一応理由を話してみます。

• 9月13日
ももんが

私も切迫早産で入院中です。
洗髪していない姿で会うのがとても気が進まない気持ちもよく分かります‼︎
でも私は面会に来てくれて気持ちが少し楽になりました。
ベタベタの髪は結んで、友達には前もってこういう状況でシャワーすら浴びれていないことを伝えれば良いと思います。
どうしても嫌ならお薬の副作用で体調が悪くなってて...などと言えば良いかと思います。

• るーり

るーり

入院を話したら来てくれる!と分かってて、話して、行くね!と言ってもらって、嬉しかったのに、やっぱり…と迷いが出てきました(^^;
    クスリの副作用で汗もかくし、肌はボロボロ…腕はボロボロ…
    一応、理由だけ伝えてみます

• 9月13日
ルミナ

あたしも切迫で1ヶ月入院してて、会社の人が面会きたい!と言ってましたが、病院の病棟じたい、旦那と親しか入れなかったので面会はきてませんでした!

病棟がうつり、一般のは人が面会が出来る状態の時もあったんですが、予定が合わず結局、面会は来ませんでした。

普通に体調すぐれないから、別の日にしてもらって大丈夫ですか?と言ってはどーですか??

• るーり

るーり

指定された日は、来週なんで、まだ都合もわからず、私にとっては先を考える余裕がなくて、今現在しか見えてなくて…。
    一応、状況を改めて伝えてみます

• 9月13日
ももまる

本当に仲良い友達しかいいよ!とは言いませんでした
切迫早産だからーと使ってました笑

• るーり

るーり

入院話したら来てくれる!と思って、話したのに、いざ来てくれる!となって、嬉しい!と思ってましたが…
    頭はベタベタ…肌も腕もボロボロ…
    全身筋肉痛?で、ロボットみたいな自分…(^^;
    一応、こういう状況で…と話してみます(^^;

• 9月13日
  • ももまる

ももまる

シャワーどうしよう、、、
    ってなりますよね笑笑

コンビニなどで汗拭きシートなど買って使ってました!
    髪の毛用もあったりしたのでそれでさっぱりしてから会ってましたよ!笑笑

• 9月13日
  • るーり

るーり

実母に色々頼むのですが、忘れるのか分からないのか…なかなか欲しいものが届かなくて、義母に頼むことが増えました(^^;
    …お金受け取ってもらえないので、申し訳ないですが(T_T)
    髪用のシートもあるんですね!
    時々検診で待合室に行かないといけないので、私におってないかな…とファブリーズふりまくりです(T_T)

• 9月13日
がちこ

自分も切迫で入院してます!

すっぴんだしボサボサだし気になりますよね😂
でもそれより暇が勝っちゃってか友達が来てくれて嬉しかったですよ😊
話すとスッキリしますしね🙌

顔がカサカサしてたのでパックもらいました😂

• るーり

るーり

毎日毎日、ご飯とおやつのことばかりです(^^;
    義母が毎日のように来てくれて、話はしますが、スッキリするか…といえば、気を使いますよね(^^;
    部屋確かにかなり乾燥します(T_T)
    会いたいと思った気持ちは変わらないので、今の状況を相談してみます!

• 9月13日
♧4姉妹ママ♧

切迫早産で2ヶ月入院してました😊
シャワーも週に1回しか浴びれなかったけど、私は会いに来てくれて嬉しかったです😊

• るーり

るーり

2ヶ月も入院ですか(T_T)
    私はまだ一週間ですが、先が見えません…
    毎日、シャンプーだけでも…シャンプーだけでも…とつぶやいては、「張りがあると仰向けでのシャンプーもね…」とのこと(T_T)
    又は、順番だからね(^^;とか…
    もう言うのも止めました(^^;

引きこもりだからこそ、来てくれることに感謝かもしれませんね。
    気持ちだけ伝えてみます。

• 9月13日