※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンキョン
妊娠・出産

25週で切迫早産疑惑で病院に行った女性。薬で痛みを抑え、安静を保つよう指示。痛みは和らぎつつあるが、心配。同じ経験の方いますか?

今まで何のトラブルもなかったのですがお腹が痛くなり病院に行ったら25週で切迫早産?切迫早産疑惑? 子宮口があと2.7センチしか無い状態になってしまいました。
入院は免れましたが、あとは薬で食い止めて安静に生活して下さいとのことでした。
お薬をもらった次の日がピークに痛くて不安になり病院に電話したりしましたが、痛みが増さなければ大丈夫と言われ安静に引きこもりました。
2、3日すると痛みも和らいできているんですが、この痛みと違和感はずっと続くのか心配です。
同じような痛みや違和感があった方いますか?

コメント

ぱーら

たぶん子宮口ではなくて、子宮頸管ではないでしょうか💦
2.7cmならこの週だとかなり短い方ですね😰
疑惑ではなくて、切迫早産ですね!2.5cmで入院になる病気が多いので安静にされた方がいいですよ😭お体大事にしてください!

• ぱーら

ぱーら

なんの痛みかは分かりませんが、病気側が大丈夫と言ってるなら安静にするしかないですね💦
    症状があるなら家事などはせずトイレやご飯の時だけ起きて他は横になってるべきです😫

• 9月13日
  • キョンキョン

キョンキョン

そ!それです w子宮頸管 w
    なるべく安静心がけます、ありがとうございます😊

• 9月13日
よーぷん

私は21週で1.2cmだったので即刻入院&絶対安静を強いられましたよ😰
若いのに介護されるのはかなりキツイ💧
ので、自宅でも安静心がけてください。
キョンキョンさんは1人目かな?上にお子さんいないなら、極力 家のことは旦那さんに任せて一日中寝っ転がっておいた方がいいです。

3ヶ月入院しましたが痛みはずっとありましたよ〜
結局41週まで産まれなくて促進剤で産みましたが💦

• キョンキョン

キョンキョン

それはかなりキツかったですね💦寝返りも打たせてもらえないとか聞きますがほんとですか??
    そう、1人目なんです、本当に何の不調もなくこれたので調子にのっていたのかなと反省しています💧
    3か月入院後に出産て、普通分娩ですか?

• 9月13日
  • よーぷん

よーぷん

寝返りは打てましたが頭を枕から浮かせられませんでしたので汁物はストローで飲んでスプーンで具を食べてたのでタオルを首に巻いて食べてました💦
    尿管が抜けてからは腎盂炎にかかり汗だくで気持ち悪いのにシャワーも浴びれないし体も頭も臭くて生ける屍状態でしたよ😭

34週で退院して、上の子抱っこしたり車乗ったり結構機敏に動いてましたが41週入っても産まれなかったので、陣痛促進剤で経膣分娩しましたよ〜
    全開になってから8分で産まれました😅

• 9月13日
  • キョンキョン

キョンキョン

生ける屍ですか😓 苦労されましたね💧 考えただけで辛い😭
    8分で生まれたのもすごいですね!
    わたしはずっと安静にしていて、分娩する体力があるのかと今から心配です。

• 9月17日
  • よーぷん

よーぷん

そうそう😅安静にしてると筋力落ちますよ〜私も入院して2週間後に初めて妊婦健診で車椅子で外来に行きますよと言われたんですが、自力で立てませんでした!
    1ヶ月後にはポータブルトイレになるから、歩けないのは困るねーと先生がリハビリの先生に頼んで個室で毎日寝たままのリハビリをしてもらいましたよ〜
    最初は便座に座るのも一苦労で産まれたての子鹿状態でしたが、徐々に歩けるようになりました。
    先生いわく筋力落ちても分娩はできるそうです。力を入れる場所が違うので😌

リハビリは寝たまま足を上げたり、膝を立ててお腹を上げたりするんですが、お腹が張るようなら控えた方がいいようです。
    私は張りは少なかったのでウメテリンなどの点滴もなくて、ただの寝たきりでしたよ。

• 9月17日

私は24週で3センチ未満の切迫早産で自宅安静しててウテメリン1日3回飲んでました!
でも、張りの回数減らなくて1日4回になりましたが、痛みはありませんでしたが違和感はありました!
私はトイレ、ご飯、シャワー以外は横になっててねっと言われ家事も休み、外出も控えて下さいって言われてました💦
気分転換で近くのスーパーまでとかなら旦那さんに乗せてもらって一緒に買い物して帰ってきてましたが、何とか37週まで薬と自宅安静で耐えて入院は間逃れました!

• キョンキョン

キョンキョン

違和感もずっとありましたか?
    ウテメリンで動悸などがおこるかもときいたのですがありましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

違和感は気づいたらなかったです!
    副作用は出ましたよ!
    私は多い方かもしれないですが、動悸、息苦しさ、手足の震えが凄かったです!
    手の震えは書き物とか出来なかったです!
    でも1時間ぐらいで副作用は治まりましたが、ご飯食べる時も手の震えは凄かったですが💦

• 9月13日
  • キョンキョン

キョンキョン

ウテメリンは1番よく聞く名前ですが副作用ガッツリくるんですね💧
    それはそれで怖いですね😭
    私はまだその1段階前の薬らしいんですが、、お腹の張りに関しても便秘だから辛いのか、満腹だからなのか、ただ張ってるのか未だにわからないです w

• 9月17日

副作用は避けられないです💦
医者から「動悸と手先の震えとか出るけど、副作用出る薬だから子供の為に頑張ってね」って言われて頑張りました!
最初お腹張ってる!って医者に伝えていたのに「便秘だよ!」と言われて違う病院に変えたら「張ってるよ!気づかなかったの?」って言われました💦
理由話したら「検査してよかった」って言われましたが、確かに24週で張るのは早すぎるのでもし便秘だと思っていたら早く産まれちゃってたかもしれないと思うと怖いです😭
そう思うとウテメリンの副作用はきついけど、子供を守るためならと思って37週入ったら薬辞めました😊