※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
お仕事

子供がいても、仕事は受かりますか❓来年の面接が心配です。

子供がいると、会社に雇ってもらうのは難しいですか❓
来年、フルタイムパートの面接受けたりする予定ですが、子供がいることが原因で受からないかも と今から心配で寝つけません。実際に仕事はすんなり決まりましたか❓

もちろん私のスキルの問題で受からないとかもありますが、それよりも子供の事で受からないかも、についてお話を聞きたいです😓

コメント

ぽんちゃん

参考にならなくてすみません...

私も全く同じこと考えてました😭💦
子供いると厳しいんですかねぇ。。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    やっぱり心配ですよね😵どなたかから回答いただけたら、一緒に参考になればと思います❗️
    月齢も同じですね😆世の中には子供がいて働いてる人なんて山ほどいるから大丈夫かなーと思う反面、その人達もものすごく苦労したのかな とも考えてしまって💦

• 9月12日
ゆき

雇う側になって考えてみたら
やっぱり、子どもいなくて融通効く若い人とかの方と合否で迷えば、そっちを採用したいかなぁ…って思っちゃいます😅💦 実際に働いてからも、同じような環境の人が多ければ安心ですが、フルタイムの方ばかりで、子供関係で迷惑かけたりしたら居ずらいなぁ…とか考えちゃいます(T-T)
難しいですよね…

回答ありがとうございます😊
    同じ時に受けた、子供居ない人がいればそっちだろうなーっていうのは当然ですよね😭悲しいけど小さい子供がいるうちは仕方ないですね💦

• 9月13日
ngs❤︎ママ

業種にもよると思いますが…
以前、小売業の管理職をして
ましたが、子供がいることより
土日祝、完全休み希望の人は
確実に断ってました。
小売業は土日祝、年末年始、
GW、盆が稼ぎどきなので…

元々、土日祝日休みの業種でそういう求人で受けるつもりではいます。結婚してからはサービス業とかは避けるようにしてます💦

• 9月13日
えいちゃん

先日面接受けて来月から働けることになりました!
まさかの一社目で決まりました!
私も心配でしたが子育てに理解のある会社もあると思いますので大丈夫だと思います✨
面接では子供の事は何も聞かれませんでしたよ😲

内定おめでとうございます🎉良かったですね✨羨ましいです!
    やっぱり会社によるんですよね💦面接の時聞かれたら、たぶんダメなんだろうなーって思います😢気が重いです💦

• 9月13日
フリード

私は何社かうけて必ず『子どもの体調不良の時は預けれるところあるんですか?』と聞かれていました💦

でも今働いているところは
『子どもが悪いときは他の店から代わり出せるから大丈夫よ~😄』
って言ってもらえました🎵

その質問されると、うちは絶対に私が面倒見る事になるのでダメそうです💦良い会社に巡り会えて良かったですね✨羨ましいです❗️

• 9月13日
chibimini

gapとか子どもがいても働きやすい職場を選んでみてはいかがですか?

友達がgapで働いていて、子どもがいても働きやすいそうです。服も安く買えるし、休みやすいし、子育てしてるからこその子ども服売り場に配置されているそうです。

近くにGAP無いです😭外資だと理解あるのかもしれませんね!前に外資で働いてたとき、確かにママさん達も他の人も休み放題でした笑
    ママさんが多い職場を狙って受けてみようと思います❗️

• 9月13日

わたしも不安でしたが
最初のところで決まりました💪❤

一発で決まったんですね✨おめでとうございます🎊
    やっぱり不安でしたよね😵ちなみに、社員ですか?パートでしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

ありがとうございます♡♡

シングルで実家も遠く
    子供の体調不良等で休まざるを得ないので
    パートです⌣̈⃝

• 9月13日

お返事ありがとうございます!私も実家遠いので、私が休む事になります😓
    お互い仕事と家事と育児頑張りましょう😆✨

• 9月13日
でこぽん

業種や会社の方針によりますが、たいていの職場は小さい子供がいると採用は難しいと思います。子供さんが病気になった時急に休まれるとやはり困りますからね(^◇^;)
シングルだった当時の職場は上司もシングルだったので理解があったので、面接で即採用となりました。
私も産後社会復帰する時、40過ぎてるので難しいんだろーなと今から長期戦で就活するつもりです(^v^;)

子供は確かにしょっちゅう熱出したりするし、会社としては困ると思います💦でも、みんなそれを乗り越えて採用されてるんだと思うと頑張らなきゃと思います❗️
    私も長期戦と言いたいところですが、保育園入れると、その月中に仕事始めるという条件があるので急いで決めなきゃなんです😭

• 9月13日
  • でこぽん

でこぽん

時間がない中探すのは大変ですね😥
    わたしもいづれはそうなるのかと考えると不安になってきました💦
    職探しがんばってくださいね❗️

• 9月13日

そうなんです💦業種にこだわらず妥協して探すしかないかなと思ってます😔
    ありがとうございます!でこぽんさんも、出産頑張ってください❗️

• 9月13日
さるあた

私は長女、次女を保育園に預けるときは1発で決まりました。
ですが、そこから仕事を変えようと探して面接受けてやはり小さい子供がいるってことで難しいとこもありました。

すぐに決まったんですね✨一歳くらいの時でしょうか?
    私も独身の時、小さいお子さんがいる人は休みがちだなーって思っていたくらいなので、簡単では無いと思います💦でも、保育園に入れるために受かるしか無いのでがんばります😭

• 9月13日
  • さるあた

さるあた

次女が2歳になる前です。

• 9月13日

そうだったんですね!私も早く決まるように、血眼になって職探しします😵
    ありがとうございました😊

• 9月13日
もみじおろし

小さい子供がいるから受からないんじゃなくて、小さい子供が体調不良のときにみてくれる人が確実にいたら受かるんだとおもいます!
私は資格職というのもあり
すんなり決まりました。

前に採用担当してたときに

子供の体調不良のときは…
一日休みます宣言
土日祝完全休み
お盆やGWはまとめて休みたい
代わりの人も探せない

と面接のときに言われたことがあります。

(うち、飲食業だよ?なんで受けに来た?)って思いました。

主婦ってみんなこんなんなの?(笑)
って感じで、まだ働いてもないのに
むしろ聞いてもないのに、やたら休みのことばかり言うので全てお断りしてました。これは理解がないとか以前に、仕事に対する姿勢ではなく完全に自分の休みの都合とかそんな話ばっかで呆れました。

だったらもともと自分の希望する休みがとれる仕事、納得できる時給。
そして人間関係は入らないとわからないので何かしら妥協できる部分を自分なりに考えといて仕事を探す!
これにつきます。

え、、飲食なのにその条件はないですね😓私はそもそも土日祝日休みの仕事を探します😅
    保育園に無事通わせることが最優先なので、わたしのしごとについてはもちろん妥協して探します。それでも全部断られたらと不安で仕方ありません💦半年も先の事だし、今から悩んでも仕方ないですが憂鬱すぎます。。

• 9月13日
3児ママ

私はこの10月から正社員で働きます!
もちろん子持ちより若い子っていう会社もありますし、それで不採用になった会社もありました。でも、子連れでもちゃんと評価してくれる会社もありますよ😊来月から働く会社の試験には私以外は20代独身の女の子で、ダメかなぁと思ったけどまさかの採用頂けました✨根気強く頑張れば良いところに出会えます!頑張ってくださいね👍

正社員ですか!おめでとうございます🎉
    そうですね。子持ちの女性に対して評価してくれない会社に無理して入っても、働きにくいだけですよね💦自分にあった働き方が出来る会社に出会えるよう頑張ります❗️

• 9月13日
 ママリ

子供ありで、転職活動をしていました。業種にもよると思うのですが、子供が理由で落ちることはほとんどなかったです。
一社だけ、「一人っ子の予定?もし二人目を考えてるなら採用できない」とストレートに言ってきた会社さんがあったくらいです笑

むしろ内定をいただいた数社は「子供がいるママの経験を会社でも活かして欲しい」というコメントをいただいた会社もありました。

とはいえ、子供がいると迷惑をかけてしまうこともあらかじめ分かっているため、「子供が体調を崩した際は、
病児保育に登録しており今までも何度も利用しているので問題ありません」、「夫と順番に休みをとるので連日のお休みになることは避けたいと思います」などと伝え、
実際、実家が遠く頼れないのでいざという時のベビーシッターさんも登録していました。
また、
「保育園の行事など前もってわかる予定についてはお休みについてご相談させてください」などと伝えていました😃

「子供がいるから休みに配慮して!」ではなく、「子供がいて不利な面もあるけどみんなと変わらず働きたいんです」というスタンスでいけばわかってくれる採用担当者さんも沢山いると思います😄

そこまでストレートに聞いてくれるといっそ清々しいですし、こちらも答えやすいですね笑 私もママだから!と雇ってくれる会社に出会いたいです✨
    病児保育❗️それに登録して意思を見せるのは大事ですね!コメントを見てすぐ調べたら近くにあったので、登録してから臨みたいと思います😆アドバイス感謝します🙇‍♀️

• 9月13日

本当に職種、職場環境、上司によると思います!
私は正社員として働いてますが、みんなすごく協力的で子供の体調不良で休む時も嫌な顔せず、次の日出社すると子供の心配してくれます。
この前どうしても仕上げなきゃいけない仕事があった時に子供が熱を出し、預けられる人も居なかったので許可取って子連れ出勤したら、社長が子守してくれました(笑)

やっぱり職場環境大きいですよね💦いい所に当たるように、数打ってみたいと思います😅
    ゆづまる◎さんの職場、とても良いですね✨羨ましいです❗️しかも社長が子守って笑 アットホームですね🏠

• 9月13日