※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

3歳半の娘が人見知りで心配。家では元気だが保育園では言葉を発さず、友達とも遊ばない。運動会や発表会でも動かず、性格が治るか不安。育て方が原因か悩んでいる。

3歳半の娘なのですが、内弁慶というかシャイというか
とにかく人見知りすぎて心配です。

家の中では大きな声で踊ったり歌ったりするのですが、保育園では言葉を発さず、お友達とも全く遊ばないそうです😔

こんな調子なので運動会や発表会のようなものも
娘1人だけ突っ立ったまま動かずで先生も困っているようです。

このまま保育園卒業するまで(しても)性格だからやはり治らないんですかね?

私の育て方が悪くてこんな人見知りしたり気難しい性格になってしまったのかなぁと落ち込んでます…

コメント

さらい

年少さんですか?
うちもその頃そんな感じでしたよ。

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    はい、年少です。
    この頃はこんな感じが普通なのでしょうか…

娘のクラスの子を見てもみんなしっかりしてて、先生にもよく娘はなかなかみんなと同じような行動がとれないということを聞くのでとても不安で(><)

• 9月12日
  • さらい

さらい

普通かといわれれば、そういうタイプは少数派だと思います。

• 9月12日
  • m♡

m♡

やはり少数派ですよね😓
    ありがとうございました!

• 9月13日
ちり

幼稚園教諭です!

娘さんのような子はたくさんいますよ(o^^o)
私のクラスには、年少、年中の頃お遊戯会で最初から最後までずーっと泣きっぱなしの子がいました。ですが、その子は年長になったら全く泣かず、むしろ自信満々!っていう表情でやってのけてくれましたよ!

お母さんと担任のほうがその姿にびっくりしたくらい(笑)

子供って急にできるようになったり、変わるものです。
お母さんも気長に娘さんの成長を見守ってあげてください😊

娘さんが園生活を苦に思っていないのなら、それでいいと思いますよ♪

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!

未満児から保育園に入ってるのですが、その時は同じような動けない子が1~2人いました!
    当時の先生も泣かなくて偉かったよと言ってくださいましたが、今年はみんなちゃんとできている子が多くて(><)

そんな環境(?)の中だからか、去年より保育園に行くのを嫌がるのですが苦に感じているのでしょうか…
    先生も娘だけ出来てなくて手を焼いているみたいで…

年長になる頃には何か変化があることを願います😭

• 9月13日