※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりは眠りに影響するか、歯並びに悪影響があるか気になります。使用を控えるべきか相談です。

赤ちゃんにおしゃぶりを与えるのはやはり良くないのでしょうか?
新生児の頃1日中おっぱいを吸っていて、飲んだ後もおっぱいをおしゃぶり代わりにされていたので、それからおしゃぶりを与えています。

主に眠くなったときに欲しがるのですが、入眠におしゃぶりは良くないとネットで読みました…。
寝る前に授乳があればそのまま寝てくれるときもありますが、お昼寝のときなどは抱っこゆらゆらだけではなかなか寝てくれないときもあります。

ハイハイの時期には卒業させるのが良いとも見たので、いつかは辞めさせないといけないとは思っていますが、もう使用は控えた方がいいですか?
歯並びや噛み合わせの影響も気になります。

コメント

ゆん

うちは上の歯が生えてきた頃にやめさせました!

• r..*

r..*

早い子だと5ヶ月くらいから生えてきますよね?
    私も歯が生えてきたら歯並びに影響が出そうなので辞めさせようと思ってます💦

• 9月12日
  • ゆん

ゆん

うちは9ヶ月頃に下の歯が生えてきました!
    おしゃぶりさせるとすぐ寝るので楽でした!
    やめるのも意外とすんなり母乳と同じでやめれました😊

• 9月12日
  • r..*

r..*

うちの子もおしゃぶりがあると良く寝てくれます。
    母乳も辞められるか心配ですが、同じタイミングで辞めれたらなぁと思います☺️

• 9月12日
Chan🐰

息子寝る時にまだ使ってます!
おしゃぶり求めてるなら無理に辞めさせる必要無いかなと思って😅

• r..*

r..*

私も寝る時はほぼ毎回の使用しています…。
    歯並びに影響が出ないように
    2歳くらいまでに卒業するのがいいとネットでは見ました💦

• 9月12日
  • Chan🐰

Chan🐰

おしゃぶり楽ですよね〜☺️
    2歳までにはって言いますよね〜!
    それくらいまでに外れてくれたらいいな〜くらいのスタンスで私はいます😂
    歯並びって遺伝のが強い気がします🤔

• 9月12日
  • r..*

r..*

2歳半までには完全に辞めさせた方がいいと歯科医も推薦しているそうなのでやっぱり影響あると思います。
    遺伝も多少はあると思いますが💦

• 9月12日
  • Chan🐰

Chan🐰

私自身も妹も幼稚園までおしゃぶりしてましたが出っ歯ではないです☺️
    出っ歯になる人もいるし、ならない人もいるんでしょうね🤔
    おしゃぶりしてない人に比べると全く影響が無い訳じゃないと思うので気になるなら早めに辞めておくのが1番ですね😌

• 9月12日
なたまめ

うちは7ヶ月まで夜寝る時だけ使ってました。それはそれは助けられましたが離乳食が進むにつれ自然に寝れるようになって欲しかったので徐々にやめました。
3ヶ月ならまだ無理にやめなくても大丈夫だと思います。離乳食が始まり進んできたら吸う行為=寝るという訳にもいかなくなります。そこらへんがやめどきかなと私は思います。

• r..*

r..*

離乳食が進んできた辺りが辞めどきですかね💦
    依存にならないように少しずつおしゃぶり卒業出来るようにしていきます。

• 9月12日