※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cygnus
子育て・グッズ

骨盤ベルトの使用タイミングについて相談です。分娩後2週間は使えないため、別のベルトを用意すべきでしょうか?皆さんはどうされましたか?

妊娠31週の初産婦です。
骨盤ベルトについて教えてください(>_<)
現在産前産後で使用できるパワフルギアFという骨盤ベルトを使用しています。
分娩後も、骨盤ベルトを使用した方がいいとのことだったのでこの商品にしたのですが、よく見ると産後2週間以降使用可能との記述が…(>_<)
使えない2週間は別のベルトを用意すべきでしょうか?
皆さんはどうなさいましたか?

コメント

kosaku0925

生後3週間までは使いませんでした😭😭 産後すぐって人もいるみたいですが2週間はは産後の身体を休めるためにもベルトはしないほうがいいみたいですよ😔😔😔

• cygnus

cygnus

コメントありがとうございました!
    そうなんですね!
    悪露の酷い間は体を休める方がいいということですね。

• 12月21日
うめ

31週2日の妊婦です。
助産師さんに聞いてみるといいかと思います。
私は1人目の時に、分娩室に持って入りました。そして、産後すぐに巻いてもらいました、分娩台の上でしばらくは安静に…と言われますので。
履くタイプではなく、骨盤に巻くタイプだったので、何かあったら直ぐに外せるから、ということでガチガチではなく少し優しく巻いて下さいました。
それは、四年前なんですけど、今は方針が変わっているかもしれません。当時は、骨盤が緩んで柔らかいうちに、という感じでしたから…。それに、産後しばらくは、悪露といって体内から要らなくなった物が出てきます。生理みたいに産褥パッドを入院中はして、少しづつ夜用の生理用ナプキン、普通用ナプキン…となります。その、悪露も早く体内から出切ってしまうから快復も早いと言われていました。

けど、四年も経過しているし、色んな症例を含めて、正しい処置の仕方も変わっていきます。
なので、今はどうですか?と今回は聞いてみようと思っています。

• cygnus

cygnus

コメントありがとうございました!
    そうですね、助産師さんに聞いてみるのが一番安心ですよね!
    産後すぐから使えるものと、そうでないものが混在しているところを見ると、色々な考え方があるみたいですし、病院の人に従った方がいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    悪露との兼ね合いも何分未経験なのでわからず…(>_<)
    周りの人に聞きまくりたいと思います!

• 12月21日
うめ

はい!
それが宜しいかと…
助産師さん達も、最新の情報を集めて時代にのれるように…とおっしゃっていました。
時代の変化ですかね〜
私も、今、31週2人目です!
お互い頑張りましょう!