※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が抗生剤を飲んだ後、下痢とオムツかぶれが続き、病院でも改善せず悩んでいます。うんちの問題でオムツかぶれも治らず、アドバイスを求めています。

6ヶ月の男の子の赤ちゃんです。
1ヶ月前に風邪を引き、抗生剤を飲ませてから下痢が続き、オムツかぶれがひどいです。
抗生剤を飲み終わって、風邪の症状が無くなっても下痢が続き、少量うんちを一日15回程しています。
オムツかぶれもひどく、痛くて泣き叫んでいます。
夜寝ている間はうんちをしないからか、朝はかぶれもマシになっていて、痛くなさそうですが、日中また荒れて、夕方には身体をよじらせて泣いています。
少量うんちの度すぐに泣きます。その都度お湯で流し、こすらず拭いて、お尻拭きシートは使わず、病院で処方されたエキザルベを塗り、サトウザルベをたっぷり塗っています。
ですが、全く良くなりません。
この少量うんちはどうして良くならないのでしょうか?
病院で処方されたお薬を飲んでも良くならず、今はノンラクトを飲ませています。
それでも良くなりません。
うんちが良くならないと、オムツかぶれも良くならなさそうなのですが…
6回ほど小児科に行っています。3ヶ所行きました。
それでもよくなりません。
離乳食を始めようとした頃にこうなってしまったので、まだ離乳食は始めていません。
どなたか同じ経験された方はいらっしゃいませんか?
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ももトマト

かわいそうに( ;∀;)
サトウザルベを塗る前にドライヤーを遠くから当てて乾燥させてからにしました。
下痢長いですね…下痢は止めない治療が主流のようですが、脱水起こしてしまいそうですね…

• ハル

ハル

やはりタッピングで拭くだけではなく、ドライヤーで乾かした方がいいのですね…
    やってみます!
    ありがとうございました!

• 9月12日
ゆいママ

かわいそうですよね(>_<)
その便は病院に持っていきましたか?
6ヶ月ぐらいに下痢が続き便をもってくるように言われ持っていき腸炎になっていました。
かぶれは小児科のは効かず皮膚科で調合してもらい塗ったら治りました。
今でも固い便や夏のかぶれにも塗ってます。

• ハル

ハル

持って行ったことはなかったです!
    腸炎ってこともありますね…
    皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月12日
あやす

初めまして。
うちの娘も同じように抗生剤を飲んだあと風邪が治っても下痢がおさまりません。もうすぐ1ヶ月たつので心配で…
その後お子さんどうですか?治りましたか?

• ハル

ハル

初めまして!
    1ヶ月半ほどで良くなりました!
    赤ちゃんはまだ腸内環境が整ってないので、抗生剤を飲むと下痢が長引きやすいそうです。
    うちは、最終的に乳糖不耐症と診断されました。
    終わりが見えず心配でしたが、ビオフェルミンと軽い下痢止めをずっと飲ませてやっと良くなりました。
    娘さんも早く良くなりますように!

• 10月4日