※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

息子がアトピー性皮膚炎かもしれないと診断され、ステロイドを処方されました。治療が始まったばかりで不安です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
アトピー性皮膚炎のことについて教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいるのですが、産まれた時から顔に湿疹があり、乳児湿疹にしては全然良くなる気配がないので、生後1ヶ月の時に小児科を初めて受診しました。
その際には乳児湿疹だろうということでワセリンを処方してもらい、乾燥するたびに塗っていたのですが、ここ最近顔を私の服や布団にこすりつけるようになったせいで、顔の赤みがさらにひどくなり、今日再び受診してきました。
主人がアトピー持ちのため、遺伝するかもしれないという心構えはしていたのですが、やはり何ヶ月もよくならないのを見るときっとアトピーじゃないかなと診断されました。
ステロイドとワセリンが混ざった塗り薬を処方してもらい、とりあえず一週間は良くなっても毎日塗り続けてみて、一週間後また受診し、それからは私が様子を見ながら、一日おきに塗るなどして治していきましょう。ステロイドはやめるタイミングが肝心だからといったようなことをアドバイスしてもらいました。

もしかしたらとは思っていたのですが、実際にアトピーだと言われるとやはりショックで、できることなら代わってあげたいというような気持ちにもなりました😭
まだ治療は始まったばかりなので、これからどうなるか不安しかありませんが、しっかり保湿して大きくなるまでには治してあげたいと思いました。
アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのママさん、オススメの商品やこうしたら症状がよくなった、治ったといったような体験談やステロイドとの付き合い方、他にも何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいです😣💦
よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

私も主人も幼少期はアトピー
酷かったです😂
なので、息子にも遺伝すると思い、
早めから保湿をガッツリ頑張りました!
保湿をきっちりしたら大丈夫とのことで
病院でもらったヒルドイドや
冬はワセリンを使い、保湿していたら
息子は全然綺麗です☺️
浴槽にはアトピタの入浴剤を入れてます!
はじめは 赤くなっていたり、
血が出ていたりしたのですが💦
久しぶりに会うママ友には
綺麗になったね〜とよく言われます👶🏻
ひどいところには少しキツめのステロイドを塗り、
徐々に弱いステロイドに変えて、
いまは1番弱いステロイド使ってます🤔

• もふ

もふ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり保湿大事なんですね!
    アトピタの入浴剤試してみます☺️
    ステロイドとも上手に付き合っていかれてるんですね🙄✨
    参考にさせていただきます💓
    息子もお顔が綺麗になってほしいです!

ありがとうございました😌

• 9月12日
のりまき

うちの子も2ヶ月頃に顔や首元に湿疹が出ました。小児科では乳児湿疹と言われ、出された薬を塗りましたが全くよくならず…。
皮膚科を受診するとアトピーと言われ、ワセリンとステロイドの混合薬を出されました。
あとは、皮膚科医に
・アトピコというローションを顔と全身に塗る事。(入浴後、朝起きた時は必ず。薬局では売ってるところが少ないので、Amazonで買いました!)
・石けんは、シャボン玉せっけんなどの石けん素地100%のものを泡だてて使用する事
を言われました!
うちはこれですっかり良くなり、薬も弱いものに徐々に変えていっています!
月齢が上がると皮膚も厚みが出てきて水分保持能力も上がるので、いまはしっかり保湿とステロイドも怖がらずしっかり塗って湿疹を治してあげると良いと思います😊

• もふ

もふ

アトピコというローションがあるんですね🙄
    今は普通のベビーローションを全身に塗っているので、そのローション試してみます!
    石けんも泡で出るポンプ式のもの使ってるので、石けんに変えてみます!
    貴重なアドバイスありがとうございます😭
    とても前向きに頑張ろうという気持ちになれました💓

• 9月13日
  • もふ

もふ

追加ですみません😣
    アトピコ、アマゾンで検索してみたのですが、ウォーターローションとオイルローションの2種類出てきたのですが、これは季節によって使い分けられたりしてますか?💦

• 9月13日
  • のりまき

のりまき

アトピコはオイルローションを使用しています!浸透してベタつかないのでこれからの季節も良いと思います😊
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月13日
  • もふ

もふ

お返事ありがとうございます😊
    使ってみようと思います💓
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

息子も1ヶ月くらいの時から湿疹が酷く、5ヶ月くらいの時には服にひっつくくらい酷かったです。
その時半やはり乳児湿疹とだけ診断受け、色々な薬を頂いて対応していました。
当時は、洗い方、衣類の干す場所、肌着を変える、空気清浄機を増やすなど色々していました。
2歳になった現在は、夏はじめに異汗性湿疹なったりしましたが、今は夏だからか、かなり綺麗です。ですが肌が弱く汗ですぐ湿疹ができるため、汗疹には気をつけています。

• もふ

もふ

服にひっつくくらい😭痒かったでしょうね😢
    やはり産まれてすぐは乳児湿疹かアトピーか見分けがつかないんですね😫
    肌に触れるもの、気をつけてみます!
    まだ暑い日もあるので、汗疹にも要注意ですね😣💦
    参考にさせていただきます💓

• 9月12日
nyantan

我が家の子も本当にずっと治らなくて小児科でプロペトがでて塗ってたけど全然ダメで…皮膚科にいってヒルロイドのサラサラのやつが出ました。夏にワセリンベタベタ塗ると汗疹になって余計ひどくなると言われて…ヒルロイドにしたらすごく劇的に良くなってびっくりしました💦顔に汗疹?と思ってましたが本当に良くなりました…右頬だけスリスリした後赤くポツポツってまだ繰り返しますが他は手足も含めてつるつるになりました!

薬剤師さんにも皮膚系は小児科ではなく皮膚科にかかったほうが絶対いいと言われました💦一度小児科でなく皮膚科を受診してみてはどうでしょうか??全然見当違いなコメントだったらすみません💦

• もふ

もふ

たしかにワセリンはベタベタしますよね💦
    ヒルロイドという薬あるんですね🙄

とんでもないです!
    アドバイスありがとうございます😭
    もしこのまま良くならないようなら皮膚科受診も検討してみます😣

• 9月12日