※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

搾乳しても母乳が少なく、しこりができた場合、古い母乳のたまりか乳がんかを心配する必要があります。

母乳がほとんど出ず、仕事も始めると言うことで、7月か8月に日にちを置いて少しずつ搾乳機で絞って断乳し始めました。
ですが、忙しく絞らずにいて、つい最近、おっぱいを触って見たらしこりがありました。
なので搾乳機で、絞ったらなくなるかなと思ったのですが、絞っても数ミリしか母乳は出ず、しこりも無くなりません。

これは古い母乳がたまっているだけでしょうか?
それとも乳がんなのでしょうか、、、

コメント

ぽんぽこ

ここでは一概になんともいえませんが心配なら受診がいちばんですよ。

私も卒乳するさいにはすごく張ってこりこりとしてましたが1週間ほどたつとそのこりこりはなくなりました!
絞ることもせずにただただ放置してました。
おそらく絞るとまた刺激し母乳を作ってしまうのでなかなか張り?こりこりがなくならないのかなとおもいました。説明下手でごめんなさい🙏

• るん

るん

そうなんですね!?
    わかりました、、、様子を見てみます。
    ありがとうございます!!

• 9月12日