※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

義両親に病院へ来てほしいが、ストレスやプライバシーの問題で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんは出産で入院となった時、義両親は病院に来られましたか?
実家は遠方、義母は高速使って1時間の所に住んでます。
義母に入院になったら病院に行くと言われました。
ですがLDRのある病院なので陣痛中も近くにいるということかと思ったら嫌だなと(笑)
嫌いとかじゃないですが、数ヶ月同居してる時聞かれたくない事を質問責めされたりでストレスからか円形脱毛できちゃったりもしたのでなんとも言えません。

痛がってるの見られたくないのと自分が余裕のない時でもいろいろ話しかけられそう、、
だからと言って来てもらってもずっと部屋の外にいてもらうわけにもいかないのでどうするのがいいのかなと悩んでます😭

コメント

ぷにぷにぷにお

私は促進剤での出産だったので2〜3日前から予定が決まってましたが言わずに産まれてから連絡しましたよ😅
来られても迷惑だし、お産が何日もかかる場合もあるのでいちいち産まれた?!とか聞かれても面倒くさいので笑

大変だったからって産まれるまでは連絡しなくていいと思います😂笑

  • なつ

    なつ


    やはり後日ですよね(笑)
    実母が遠方ですぐ来れないし、手伝おうと思ってくれているんだろうけど、、
    主人にも言っておいて数日後にしてもらいます(笑)

    • 9月12日
deleted user

私も生まれてから連絡しました〜!
15分もしないうちに帰ってくれました😼

  • なつ

    なつ

    15分!とてもいい感じですね(笑)
    生まれてから連絡することにします🙋🏻

    • 9月12日
りーーー

無事出産が終わるまで部屋の外で待っててもらって良いと思います💦
実母は出産と処置が終わってから面会しましたが、義母は後日会いにきました✨
両家車で15分程の距離です!

  • なつ

    なつ

    実母ならわがままも言えるしいいんですが、義母はさすがに(笑)
    やはり後日来てもらうことにします😭

    • 9月12日
なゆ

出産してから夫から連絡しました( ^ω^)
義母は来るつもりなかったでしょうが
義妹が来たいと言ってくれたので
産後6時間ほどしてから
30分だけ来ました( ˆᴗˆ )
それ以降うちは来てないです!
ちょっとよその家庭と違って義母は特殊なので
参考にならないと思いますが…
生まれてから連絡でいいと思いますよー!

当日長居されそうだったら
旦那さんと相談して
翌日に来てもらうようにするとかで
いいと思います( ˆºˆ )

  • なつ

    なつ

    生まれてからでもいいですよね!
    嫌な気持ちにさせたくはないので、すぐ来てもらうっていうのはやんわり断っておこうと思います😂

    • 9月12日
えむ

私が行ってた病院では、LDRがある病院ですが中には入れたのは実母と旦那だけでした!
産後も母子同室でしたが、旦那しか入ることが出来ないようになっていました!

旦那様に陣痛中は痛くて周りを構うこともできないし
痛がってるところは見られたくないから
出産して落ち着いてから来てもらえないか頼んでもらってはいかがですか?

  • なつ

    なつ

    入れる人が決まっているのはいいですね!
    そうですね、落ち着いてから来てもらえるように言ってみます😭😭

    • 9月12日
ちか

私は義母が、陣痛中数時間側にいてくれたのですが、少し発言などにイラッとする事がありました。

バースプランに陣痛中は旦那さんのみの入室希望と書く事は出来ませんでしょうか?病院側から病院の規則で旦那さん以外はお部屋入れませんよーと言ってもらえると助かりますよね。

  • なつ

    なつ

    病院の助産師さんも義母との関係は今から気にしてくれているので、バースプランに書けば大丈夫そうです🙆🏻‍♀️
    ありがとうございました😌

    • 9月12日
なんとかなるさ

私は里帰りで

うちの実家まで高速で一時間の距離でしたが義母は勝手に立ち会う気満々でした

しかもうちの実家に泊まる気で(^_^;)

うちの母がうまく断ってくれて

生まれて次の日に来ました(^_^;)

  • なつ

    なつ


    あらら😧💦
    それはなかなかですね(笑)
    先にうまく断っておきます!

    • 9月12日
deleted user

同じく病院から1時間ほどの距離でした。
最初は陣痛始まったら向かうからね!って言われてたのですが
プレッシャーになるので
旦那に頼んで来るのは産まれてからにして
と言ってもらってました!

実際旦那と実母だけの付き添いで
叫びまくりのお産だったので
来てもらわなくて本当に良かったです...😂ww
もしご主人から言ってもらいにくければ
病院でのバースプランに
夫以外は陣痛室入れないようにして とか書いて
病院に協力してもらうのもいいと思います😊

  • なつ

    なつ

    ですよね(´・_・`)
    今から陣痛中は呼吸が大事!とか言われてます(笑)
    当日口挟まれても正直イラッとしてしまいそうな気がしてるので(笑)

    バースプランにも一応書いておいて、後日落ち着いてから来てと言っておくことにします(笑)

    • 9月12日