※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の体重増加に不安があり、検診で指摘されたことに対する相談です。混合で育てていたが体重増加が遅く、病院で責められた経験があり、不安と落ち込みを感じています。現在の摂取量や反応にも悩みがあります。同じ経験をした方や、紹介状での精密検査に不安を感じています。

あと10日ほどで生後5ヶ月になる娘がいます。
先日4ヶ月検診に行ったところ、体重が増えていないと指摘されました。

生まれた時は3695gと大きめで、母乳の出が悪かったので初めから混合でした。その後も母乳の量は増えず(搾乳して両方で50mlほど)また、母乳飲んだ後に哺乳瓶咥えると疲れて寝てしまい、案の定1ヶ月検診では4076gでした。この時点では緩やかに増えているから大丈夫だよ〜と言われ、それほど気にしていませんでした。しかし、たまにショッピングモールなどで体重を測ってもなかなか増えておらず、授乳した後体重を測っても全く増えていないこともありました。
そのため、元々母乳に強いこだわりがなかったので、3ヶ月には完ミになりました。
助産師訪問や自分なりに様子を見ながらml数を増やしていって、少しずつですが体重も増えてホッとしていましたが、他の子に比べると増えは良くないだろうなと落ち込むこともありました。

そんな中での4ヶ月検診で体重は6190gでした。
内診時ではいきなり「体重が少なすぎる」といわれ、
「生まれた時は大きかったのに、それから2500gしか増えてないね」
「大きな病院で検査を受けて、きちんと先生に診てもらった方がいいと思う」
「体重に対して1回160mlは少なすぎる」
「普段の様子がわからないけど、これだけしか飲まないの?」
「まあ、紹介状はお母さんが必要なら書いてあげる」

と、そんなつもりはないと思いますが責められているようでした。
気にしていたことだったのと、大きな病院に紹介状と聞いて動揺してしまい、
「ミルクの飲みが悪いと病気もありえるのですか?」と聞いてしまいましたが、
「それはここではわからない」と半笑いで言われました。
他にも聞きたいことがあったのに、体重のことだけ言われ、この方紹介状だから〜と栄養相談・育児相談コーナーに回され同じような話をまたして、ああ〜みたいな顔をされて、「先生が言うなら病院行ってみたら?何もないならそれが一番だし」と助産師さんに言われました。
全てが終わった後不安で泣きながら帰りました。

現状況としては、1日5回120〜160ml、総量630〜700ml程度です。たまに70〜100mlしか飲まなかったり、160mlじゃ足らないと泣いて、プラスで40mlあげて200ml飲み干すこともあります。
飲んでる途中でもういらないと手で弾いたり、舌で遊び始めちゃったり、それでも飲ませたい時に無理やり咥えさせようとすると海老反りして泣きます。

同じような方はいらっしゃいますか?
他の発達はどこも引っかかっておらず、体重だけが少ない状態です。
この子の個性だ。少しずつ大きくなってるなら大丈夫。
と思っても、総合病院に精密検査の紹介状が手元にあると不安でたまりません。それが顔に出て、娘に伝わっている気がして、「ごめんね。大きく育ててあげれなくて。笑顔でいたいのにそれもできてないね。ごめんね」という気持ちになります。
長文になってしまい、すみません。

コメント

deleted user

私の娘はいつも成長曲戦ぎりぎりを
さまよってますよ〜
やっと5キロ突入しました。
ミルクと母乳もまだ、100〜140って
ところです。
一歳になるまでは心配だからと
総合病院で検診するように言われてます。

私も検診の時他の子達が6きろ7キロ
と聞くたび小さいな〜と不安になりますが
やっぱり成長は人それぞれの個性なのでこの子なりに頑張って大きくなっていくのをゆっくりと一緒に頑張ろうと思います😊
2ヶ月や3ヶ月の頃から全く体重が
変わってないとか減ってるじゃなければその子なりのペースだよと
いつもいってくれます。
総合病院は何かあった時も
すぐ対応してもらえるし安心できる
とプラスに考えるようにしてます!

  • ksm

    ksm

    そうなんですね。
    私自身総合病院へ受診したことがなかったので、プラスに考えればいいんだと勉強になりました。
    私も娘の成長をゆっくり一緒に頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
あゆ

娘は2650で生まれたのもありますが4ヶ月でそんなになかったです💦
今もうすぐ6ヶ月ですが6.2キロしかありません😭

私も体重気になってますが成長曲線内に入っていれば大丈夫よなんていつも言われます💦
なので気にしないようにしてます💦

その先生ちょっときついし、こちらが悩んでるのに半笑てひどくないですか。。

  • ksm

    ksm

    体重気にしちゃいますよね…
    娘も成長曲線には入っていて大丈夫だよねって思ってたところでの指摘だったので、ショックでした😣

    その先生は私の顔も見ずに淡々と書類を書きながら詰めるように言ってきたので、この先生の小児科には行きたくないなと思いました😭

    私も気にしすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
はな

私の娘もミルク120〜160でばらつきがあり
40とかしか飲まない時があります🍼
やはり体重の増えは緩やかです😊
でも大丈夫です☺️緩やかでも増えててご機嫌なら心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘も総合病院で体重の経過観察があります😙人間ですから食が細い子太い子いろいろいて当たり前ですよ!
離乳食が始まれば体重増えるって小児科の先生に言われてます🤗
それまでこまめに飲ませて量を稼いでます!
大変ですけど頑張りましょう🍼

  • ksm

    ksm

    同じような方がいて安心しました☺️
    日中はとても元気で、夜も寝たら朝まで起きない親孝行な娘です😭
    総合病院では体重の経過観察があるんですね!
    精密検査って何するんだろう…総合病院に行ったら何があるんだろうと思っていたので、見通しがつきました!
    小さくても人間だからそれぞれですよね…励まされました。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
あいぽん

うちの子もミルク飲むのにムラがあります🙂
あんまり飲まないので1回160mlあげています。
100くらい飲んで ギャン泣き 落ち着いたら飲ませたりしてますよ!
体重の増えもあまりよくありません😢
気にはなりますが
成長曲線に入っていれば大丈夫!
ミルクも毎日同じだと飽きるよね飲まない日もある
なんて深く考えないようにしてます(^ω^)

  • ksm

    ksm

    たしかに毎日同じ味のミルクなんて飽きちゃいますよね😣
    娘も100位飲んだらギャン泣きして、ゲップして落ち着いてまた少し飲んで〜みたいなのがほぼ毎回です😫
    同じ方がいて安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
くまこ

そんな不安を煽るような事言われたら、辛かったですよね💦

うちの子も生まれた時の体重は違いますが、似た様な成長具合で健診の時にも色々言われました😢


生まれた時の体重は2900g、4カ月では5400gでした

体重の増えが悪いので、再度健診になりました

再度健診に行った時の先生に、産まれてから暫く体重の増えが悪かった事を今更指摘され、、、
うちの子は母乳よりの混合なのですが、ミルクも飲めて140
気分によっては40で飲むのを辞めちゃいます

その為授乳の回数を増やしてなんとか体重を増やそうとしてました

しかし、先生にはそんな新生児みたいな授乳してたら離乳食いつ食べるの?
果汁はあげてるの?

等と言われ、、、

じゃあ泣いても何しても先生が言う理想の4時間間隔になるように、授乳しなければいいですか?
と言ったら、そういうロボットみたいな事して欲しくないのよって🙁

私は悲しさよりも先生への怒りが先に来てしまったので、赤ちゃんへの思いやりから悲しくなるksmさんは優しいお母さんですね^ ^

1歳になる同じような成長具合のママに相談したところ、その方は大学病院まで検査に行かされたそうです

小さいから小回り効いて、カロリーも沢山消費してるだけだよ!大丈夫!一応検査に行こうか

って感じで行ったそうで、検査結果もその通りで小さいながら元気なお子さんです😊

ちょっとずつ大きくなってるなら、きっと大丈夫ですよ✨
一応検査に行っておけば、今後発達具合をお医者さんに何か言われても気にしないですんで良いかもしれないですね🌼

長文失礼しましたm(_ _)m

  • ksm

    ksm

    その先生ひどいですね😠
    ロボットみたいなことしてほしくないって、先生がそういう風にしてほしいって言ってるんじゃんってなりますね。
    私もこの先生の小児科には絶対行かないと思ってたので、くまこさんと同じです😊

    そうですね…
    一応検査に行って大丈夫だと安心出来れば一番ですもんね😣
    長文でお答え頂きありがとうございました😊

    • 9月13日
はーちゃんママ

私は2ヶ月目までほぼ完母で
2920gから2ヶ月半で5540gでした!
増えすぎだねと言われたくらいだったのが
3ヶ月目からミルク寄りの混合で遊びのみなのか飲みムラもかなりあり
同じように140ml4回160ml1回で
140mlを飲みきる事はほぼありませんでした😭
4ヶ月検診では6.4kgで5ヶ月で6.6kgでしたが風邪を引き下痢にもなり6.3kgに落ちてしまい回復した今6.4kgです😅
風邪治ってからいきなりミルク飲みが良くなり200mlぺろっと!
日中も160mlを飲みきります👌
ミルクはトータルで600飲めていれば痩せることはないと言われたので
飲めているなら大丈夫ですよ!⭐️
小さめでも大きな子となんらできることに大差ないしいずれデカくなりますよ💓
ちなみにうちの姪は2歳半で10kgありませんがよく走り回り元気です🙆‍♀️
成長曲線より下ですが!
不安だから一度見てもらうのはいいかもしれませんが小ささに悩まなくても良いと思います😊
周りがデカイだけで以外と小さめな赤ちゃんもいっぱいいますよ👍

  • ksm

    ksm

    そうなんですね😣
    600は飲めていて、少しずつ大きくなってるので安心しました。
    もしかしたら娘が小さいと自分の中で思っていて、大きな赤ちゃんに目がいっていたのかもしれません…
    経験談ありがとうございます😊
    小ささに悩まないようにしたいと思います!

    • 9月13日
チビyuki

たぶん、6.1キロくらいだと平均くらいじゃないかなと思うんですが…
全く増えてないわけではないですよね??増えてないとか減ってるとかだと分かりますが💦
うちの子も4ヶ月検診で6110グラムでしたよ☺️
ちなみに、上の子は1歳半過ぎるまで7キロ台で、今2歳5ヶ月ですが、やっと10キロ台で84センチになりました。かなり小さめです。
でも、個性だと思います‼️聞いたんですが、体重が増えてる時は身長は伸びない、身長が伸びてる時は体重が増えないらしいです。

私のかかりつけの小児科では、「ちいさいねー」と言われ、「かなり動くでしょ?元気でしょ?元気なら問題ないよ」と言われました。

おっぱいでも遊び飲みはしますし、そういう時はやはり少ししか飲んでません(笑)けど、それを何回か繰り返したらお腹がよっぽど空いてるのか狂ったように飲みます(笑)今はそういう時期なのかもしれないですね☺️
紹介状があるのなら、一度総合病院へ行ってみたらいいと思います。たぶん総合病院だと、「大丈夫ですよー」と言われると思いますよ‼️総合病院はもっともっと小さく生まれた子など、言い方悪いかもしれませんが重篤な赤ちゃんを診てますからね☺️

  • ksm

    ksm

    増えていないわけではないんですが、増え方が横ばいに近くなってきたことを指摘されました😣
    たしかに娘も今回身長あまり伸びてませんでした💦
    そうですよね!人間だからそれぞれ個性がありますよね。

    お話をきいて少し気が楽になりました。総合病院行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
まぁ~

私の友達の子供が7ヵ月で6kgぐらいしかない子いますょ!!

出生が2600gぐらいですが、4ヶ月ぐらいからほぼ横ばいみたいですが、私の友達は4人目ってゆうのもあると思いますが、全く気にしてなくてむしろ「軽くて抱っこが楽チン⋆*ೄ」っていつも言ってます‪𐤔𐤔‬
その子は完ミですが、確かに飲み量は少ないし時間が定まってないかんじです‪𐤔𐤔‬
お子さんは、しっかり間隔あいてますか??
4時間ぐらい空いててその量なんなら、その子の適量で、ユックリ育つのも個性なんだと思いますょ꒡̈⃝✰︎

うちの子は逆に大きすぎて大変な時も多々あります~

なんなんですかね、その助産師さん。
不安あおってどぅすんだろ。

そんな助産師さんの言う事なんか気にしない気にしない!!!!!
他に心配な事ないなら、大丈夫だと思いますょ(ᵔᗜᵔ*)

  • ksm

    ksm

    ミルクの間隔は3時間半〜4時間くらいです!
    夜が21時くらいには眠たくなってくるので、最後のミルクの時間を調整するために3時間しかあけないこともありますが😣
    そうですよね。ゆっくり育つのも個性ですよね😊
    大丈夫って言葉は励まされますね。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
  • まぁ~

    まぁ~


    それだけ間隔あるんなら、やっぱり個性なんでしょぅね⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

    人に大丈夫って言われるだけでも、グッと安心できますよね♡
    またココで不安をぶつけながら、頑張りましょうね(*´˘`)

    • 9月13日
みみみ

なんだか感じの悪い先生ですね😤
体重がなかなか増えないのも心配だとは思いますが、赤ちゃんの成長は個人差があるって言いますし、そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ☺️お互いに育児頑張りましよう☺️

  • ksm

    ksm

    目も合わせてくれなく、追い詰めるような物の言い方でとても感じが悪かったです😣
    そうですよね。赤ちゃんも人間だから個人差があって当然ですよね😣
    はい!お互い頑張っていきましょう!
    ありがとうございました😊

    • 9月13日