※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長女のしつけに悩んでいます。長女が難しい時期で叱る日々。パパは参っており、長女との関係に不安。同じような経験の方の意見を求めています。

こんばんは。
しつけについて皆さんの意見がききたいです。

長女3歳の娘が最近難しい時期になり物を投げ、叫び、大泣き、私たちが叱る毎日です。
たまに次女をパパに預け長女と買い物や二人の時間をつくっています。
それでも家に帰ると機嫌はなおらず、パパも私も参っています。

特にパパはもう無理らしく、こいつ嫌い、俺じゃ無理なとと相手にしないし、次女ばかり相手にして長女はほぼ無視したりしていて見ていてつらいです😢
長女もママがいい~と言うから余計パパの怒りをかうのだと思います。

親子の関係としてこのままでいいのか、
同じような方どのように過ごしている、または解決したのか。
それ以外の方も意見をいただきたいです。

ちなみに二人とも日中は小さい託児所に預けています。
そこではいい子にしているみたいです。

コメント

空色のーと

癇癪を起こす理由は、どんなことなんでしょうか??

  • mama

    mama

    自分のやりたいことが上手くできなかったり、危険なことをして叱ったときなどが多いです。

    • 9月12日
  • 空色のーと

    空色のーと

    叱る役と甘やかす役を分担されるのはどうですか🤔?

    諭したり叱ったりは、例えばママ。パパだと感情任せに怒鳴りそうなので(笑)で、そのあとショボーンとしたところをヨシヨシするのがパパ。みたいな‪‪💦‬

    パパも、そう言われたら気持ちも少しは楽になったりしませんかね…?

    • 9月12日
  • mama

    mama

    そうなんですよね💦
    それをしなきゃいけないのにパバは絶対怒ってしまうんです😢
    例えば家で私と子供二人でいて叱って泣いていると帰ってきて第一声でもう怒鳴ってしまう人なんです。
    何回もお願いしましたがそれでも俺はこんなやつなんだ!と曲げなかっので私が癒し役にまわります。

    • 9月12日
あゆ

外でいい子なら反動の可能性もありますよね。
大人でも我慢してるとその反動があるように外では頑張ってるからおうちでは甘えてしまうしいい子の反動でわがままがでてしまったり
それは愛情が足りてないとかではなく 外でも素 家でも素って子でない限り出てくると思います。
3歳って自我もはっきりして 最初の気難しいお年頃ですよね😅
でも悪いことは悪い 甘えさせる時は甘えさせる現状でいいのではないかと思います。
たまにはお子さんの気持ちを聞いてあげることも大事でもありますよ。
どうして物を投げるの?ちゃんとお話ししてごらんって。
パパも我慢の限界なんだと思いますが夫婦で根気よく向き合ってあげること大事です
無理だからって無視してしまうのは どうでもいいんだって思う年頃がきたときにこれまた厄介ですから。

うちなんてまさに外では良い子だから大きくその反動が出ますよ
更に反抗期で悩ましい😅
でもこっちがちゃんと聞いて とりあえず子供の意見を受け入れあげると
子供もこっちの話に耳を傾けてくれたりします。
なかなか難しいですけどね、私もそう思いつつも 怒りが先に出てしまうことありますが 落ち着けー!!怒るのは後にしろーって言い聞かせても なにやっとんじゃ!!って先に言ってしまうこともあります( ;´Д`)

  • mama

    mama

    反動。。あると思います。
    次女もしっかり自分のやりたいことを伝えれるようになり、託児所では我慢していると先生に言われたので。
    まだ言葉ももごもごしていてなかなか自分の言いたいことを伝えるのが下手ですが、根気よく付き合っていきます!
    ありがとうございます!

    • 9月12日