※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声に左耳で電子音が聞こえる。疲れているからか?耳鼻科受診が必要か悩んでいます。様子見てもいいでしょうか?

1時間ほど前から急に、赤ちゃんが泣くと、泣き声に合わせて左耳だけ「ピ、ピ、ピー」と電子音というか、ガラケーの操作音のような耳鳴りがします。
日々の寝不足と子育てで疲れてるからなんでしょうか?
生後1ヶ月の赤ちゃんがいて夫の休みも土日なので耳鼻科に行けるとしたら今週の土曜日なのですが、治らなければ受診したほうがいいでしょうか?

このまま様子見でもいいでしょうか?

同じような経験した方、またはこの症状についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ラム

私も生後1ヶ月のママです^_^

約2年前、犬が吠えると右耳だけピーピーピーと音がなっていましたが1年くらい放置していました。
その後、妊活のため仕事を辞めると決め、退職まで大変忙しくしていたのですが、ある時右耳が聞こえにくくなりました。
慌てて耳鼻咽喉科へ行きました。
低音性感音難聴でした。
ストレスや疲れが溜まっていたのだと思います。
2、3ヶ月くらい薬を飲み続けやっと治りましたが、中々治らないので、もう聞こえなくなるんじゃないかと本当に怖かったです。

今の状態で行くべきだと思いますよ。
ぜひ早く病院に行ってくださいね。
恐らく赤ちゃんの泣き声のストレスや育児の疲れからきているのではと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    低温性音感難聴というのがあるんですね💦
    以前ストレスからキーンという耳鳴りとめまいがしたことがあったので、わたしはストレスがそういうところに出やすいのかもしれないです💦

これ以上悪化しないように土曜日に耳鼻科を受診します!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 9月12日
おちゅん

私は1人目の産後2ヶ月で片耳の調子が悪くなりましたが、疲れからの一時的なものだと思い1週間放置していました。
聴こえが変わらないので耳鼻科へ行くと、突発性難聴と診断されそのまま大きな病院へ。
まだ子どもが小さいので入院だけは避け、点耳を続けましたが治らず、泣く泣く断乳して強い薬を飲み、別で鍼灸院(過去に突発性難聴を治した先生がいる)にも通い様子を見ましたが結局治りませんでした。もうずっと聴こえにくいままです。
突発性難聴は早期発見、早期治療が本当に大事で、私は遅かったです…
ストレスや疲れを溜めやすい産前産後のお母さんがなりやすい病気だそうです。耳鳴りやめまいは症状のひとつです。
お子さん2人いて大変かもしれませんが、出来るのなら明日受診してほしいです💦

なーちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
突発性難聴は以前働いていた職場になった方がいてとても大変そうでした💦
その可能性もあるんですね💦
1人目の産後に、めまいと耳鳴りがしてそのときは良性頭位めまい症というものだったので今回はめまいはないですが今回もそんな感じかなーとそこまでちゃんと考えてなかったです💦

上の子は日中保育園に行っていますが1ヶ月の下の子を預けれる人がいないんです💦
できるだけ早く病院を受診します!

教えていただきありがとうございました!