※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
産婦人科・小児科

出産後の子宮頸がん検査で子宮筋腫が指摘された方いますか?初めてで戸惑っています。妊娠中には何も言われなかったのに。

今まではなかったのに、出産後の子宮頸がんの検査で、子宮筋腫を指摘された方はいらっしゃいますか?
初めて言われたので戸惑っています(。-_-。)
妊娠中、エコーで何も言われなかったのに。。

コメント

あむむぅ

子宮筋腫もちです。

妊娠中のエコーでは筋腫については全く触れてこなかったです。
1度腹痛で診察してもらったときに
あ~筋腫があるんだね、それが痛みの原因です。と言われ
妊婦検診の時は筋腫観ないのね。。。と思った記憶があります。

• k♡

k♡

検診ではあまりみないんですかね(。-_-。)
    妊娠初期の子宮頸がんの検査でもなにも言われなかったんですよ(。-_-。)

まだ0.いくつかの小さいやつみたいですけどね(。-_-。)

• 9月12日
  • k♡

k♡

コメントありがとうございます♡

• 9月12日
さくママ

私も産後3ヶ月後の人間ドックで初めて、筋腫を指摘されました。
筋腫の手術をした友人に相談したところ、ある程度の大きさになるまでは、お医者さんは言わないことがある、とか。
どうなんでしょう。
とりあえず、そろそろ重い腰をあげて病院行こうかなぁと思っています。

• k♡

k♡

コメントありがとうございます♡
    そうなのですねぇ〜(。-_-。)
    先生には、1年後でいいよと言われたのですが、2人目も欲しいので心配です(>人<;)

• 9月12日
よしじゅん

私も筋腫あります。

今まで一度も言われたことなかったのに、妊婦検診で言われました😅
気になる大きさではないからそのままで…と言われました💦

通常の検診では基準値より大きくないと筋腫があると結果で出ないと医師は言ってました。

• k♡

k♡

私も、忘れていいよ!と言われたのですが、気にしてしまいました(>人<;)
    みつけちゃったから一応はかっとくね、と言われました。

子宮頸がんの結果もなんだかこわくなってきました(。-_-。)

• 9月12日
  • よしじゅん

よしじゅん

私も気にしてます😅
    これまでに茶色いオリモノが何回か出てて、診察に行くと医師が「どこから出てるか分からない…子宮ではない」と言うので「筋腫あるって言われたんですけど、そこからですか?」て聞いちゃう自分が居ます😅
    産後ちゃんと診てもらおうかと思ってます。

• 9月12日
  • k♡

k♡

コメントありがとうございます。
    そうですよね。気になっちゃいますよね(。-_-。)妊娠中ならなおさら。。
    でも、子宮筋腫てほぼ良性て聞いたのですが、エコーでわかるものなんですかね(>人<;)

寒くなってきましたので、風邪ひかないようにお気をつけくださいね♡

• 9月12日
  • よしじゅん

よしじゅん

そーなんですよ。
    1人目の時は内診でポリープがあるといわれ取り、今回はエコーで筋腫があるといわれ、そのままに…😅
    大きさによって医師が治療するしない、を判断してるみたいでした。

ありがとうございます😊
    あと少しなので風邪をひかないようにしたいと思います💕

• 9月12日
  • k♡

k♡

そうだったのですね😣💦

筋腫がある方て結構多いのでしょうか。。
    最初言われたときは、どうしよう、、と不安になりましたが、調べてみると4人に1人とか。。(o^^o)

ご出産応援しています♡

• 9月13日
みちょ

私も筋腫あります!
産後1ヶ月検診で筋腫あるねーって言われて発覚しました!それまでは生理痛がとてつもなく重くても何も指摘されず妊娠初期の段階でも指摘されなかったです!

• k♡

k♡

コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり、たまたまみつかる感じが多いんですかね?(>人<;)
    なぞですね(。-_-。)

• 9月12日
  • みちょ

みちょ

どーなんですかねぇ…
    私の時はほんとにたまたま見つかったって感じですね!

• 9月12日
  • k♡

k♡

そうなんですね(。-_-。)ということは指摘されていなくても、実はある方も多いのかもしれませんね💦
    悪性と良性てどうしたらわかるんですかね(>人<;)悪いことばっかり考えちゃいます(。-_-。)

• 9月12日
年子👧mama

妊娠中は大きくなければ赤ちゃんの影で見えなかったことも考えられると思いますし、そこまで大きくなくて赤ちゃんの成長や出産に影響がなければ特に指摘しない先生もいると思います☺️

エコーでは明確な良性か悪性かの判断は出来ないですが、定期的に検査して大きくならないか、筋腫やその回りに出血しているように見られないかなどで判断していくことが多いと思います。

• k♡

k♡

なるほど。。
    みえなかっただけなのかもしれないですね💦

どのぐらいの速さで大きくなるんですかね😣
    1年後でいいと言われたのですが、悪いものだとしたら1年放っておいていいものか気になってしまいます😱

• 9月13日
maru

あ、まさに同じ!と思ってコメントしました。
産後5~6か月くらいでかかりつけの産婦人科で子宮頸がん検診を受けた時に「子宮が少し大きいから子宮筋腫の可能性もある」と言われました(あくまで疑いのレベルですが…)
先生曰く、帝王切開だったから子宮の戻りが遅いせいかもしれないのと、経過観察で次また何かで内診する時に確認しましょうね、とのことでした。
過去に子宮筋腫を指摘されたことは一度もありません。
子宮筋腫の人は意外と周りにいますが、いざ自分が言われると不安になりますよね(>_<)

• k♡

k♡

コメントありがとうございます(*^_^*)

同じですね!(*^_^*)

いつも通り、エコーも特に大丈夫だろうと思い受けに行ったら、サラッと筋腫みつけちゃったから一応はかっとくけど、小さいから筋腫とはまだ呼んであげない!1年後にまた確認ね〜と言われました(o^^o)

良性と聞きますが、調べてみると、エコーでは悪性と区別ができないと知り不安になりました(。-_-。)

• 9月13日