※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、乳ガン検診を受けるか迷っています。家族歴ありで30週、前回検診は2年前。妊娠後期は正確な診断が難しいため、悩んでいます。

妊娠中、乳ガン検診を受けるかどうか迷っています。
下記の状況の場合、みなさんならどうしますか。

⚫現在妊娠30週
⚫30代前半
⚫家族歴あり(母親が3年前乳ガン)
⚫前回の乳ガン検診は2018年2月。(一人目断乳後3ヶ月の時、結果は異常なし)
⚫出産後に検査となると、断乳後になるため前回の検診から2年近くは空いてしまう。
⚫妊娠後期で検査できるかどうかは病院に確認済み。
⚫費用は気にしていない。

年齢、家族歴など不安要素があるものの、妊娠後期は正確な診断が出ないということで、今受けるべきなのかどうか迷ってます😞
特に家族歴がある方、どうなさったのか参考までに教えてほしいです。

誹謗、中傷はご遠慮ください🙏💦💦

コメント

ママリ

私なら産まれてからにします!

私も母が10年ちょっと前に乳がんしてるので(ちなみにお義母さんも前に乳がんになってます)1度は受けましたが20、21歳の頃で、来年30歳になります💦

ずっとほったらかしにしてたので、来年からは2年に1度くらい受けようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

こないだ受けて来ましたよ✨
妊娠前はマンモは2年に一回、エコーは毎年の組み合わせでやってましたが妊娠したのでエコー検査のみにしました✨
来年はマンモ予定ですが授乳中だろうからとエコーのみになるそうです✨

デイジっこ

1人目の時シコリっぽいのがあり行きました❗️
マンモは出来ないのでエコーで診てもらいました❗️
なんかのテレビで見ましたが妊娠中は乳がんの進行が早く授乳中は乳がんにかからないだかかかりにくいだかやってて妊娠中万が一だと怖かったので受けました。
私の伯母が乳がんで全摘してるのでやはり不安でしたので💦
少しでも安心できるならしてみてもいいと思います(^ ^)

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめての返信ですみません!
母だけでなく祖父母もがんだったので、やっぱり家族歴が気になるのでエコーだけ受けてみることにしました。
ご意見ありがとうございました!😆