※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリナ
妊娠・出産

24週の双子妊娠で切迫早産入院中。点滴増やしてもお腹張り続き、子宮頚管1.6センチに。先生から37週目まで厳しいかもと言われ、悲しく不安。

切迫早産で入院した方にご質問です。
入院中24時間の点滴をしても、お腹が頻繁に張ってきて、子宮頚管もどんどん短くなってしまう方いますか。私は現在24wの双子妊娠ですが、17wから入院してます。点滴してもお腹が張ってきて、点滴量を1A20から3A20になってます。それでもお腹の張りが落ち着かないし、結局毎日小さい張り止めの点滴を追加になります。ちなみに今日内診で子宮頚管が1,6センチになってます。このままだと37週目まで厳しいかもしれないと先生に言われました。悲しくて、不安です。

コメント

ママリ

私は1人目26wから切迫で入院、リトドリン4A30でしたよ!
32wくらいからは少しずつ下げてましたが、張ってるなぁと思ったらあげてくださいって言ってました。
もう少しあげてもらうか、マグセント?強めの点滴にしてもらうかですかね😭💦

• メリナ

メリナ

先生に点滴が5Aまで行けると言われたが、マグセントの事は言われなかった。私から聞いた方がいいかな。なによりも赤ちゃんがまだお腹に言って欲しいので、副作用が強くても構わないぐらい

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

24wで産まれたら大変なので言った方がいいと思いますよ。

• 9月12日
  • メリナ

メリナ

アドバイスありがとうございます。ちなみにままりさんのお子さんは何週目で生まれましたか。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

26wから37wまで入院、37w1dで産まれました!

• 9月12日
  • メリナ

メリナ

正産期で無事に産まれましたね。私も正産期まで行けますように🙏

• 9月12日
ももんが

私は出血があり30週から切迫早産の診断で入院しました。
私は張りはあまり感じず、自覚のない張りが多いです。NSTすると数値や回数に驚きます。
バンドで圧迫されるのが良くないのか、張る前兆が分かるので、一生懸命小さく深呼吸して数値が上がらないよう足掻いています(笑)

頸管も一時は1cm後半と言われましたが、今は3cm近くを横ばいで、出血も止まり落ち着いてると思います。
入院時から3A20のリトドリンを24時間点滴で、今は5A20です。週数や副作用もあると思いますが、私は6Aまであげられると聞きました。それでも効かないとマグセント使うようです。
肺を成熟させるようステロイドも打って、とりあえず34週を目標に!と思ってきましたが、あと1週間のところまできました。
先生にも1日1日を稼いでいきましょう、と言われました。

家族にもなかなか会えないし、シャワーも殆ど浴びれないし、暇だし…と不満もありますが、産まれたら終わると先が見えているので、なんとかがんばっています。
不安かと思いますが、赤ちゃんを信じてがんばりましょう☺️
長文失礼しました。

• メリナ

メリナ

コメントありがとうございます。
    5A20まで使ってますね。この間先生にも5A-6Aまで使えると言われた。まだ2日間点滴量が増えたばかりですが、それでもお腹の張りが落ち着かなく,小さい張りどめを追加よりはもうちょっと量をあげてほしいです。あと先生もマグセントの話をしないし、37週行けれないなら,30週目を目標にすると言われた。それを聞いて、すごい不安です。できれば37週目まで頑張ろうと思ってます。

• 9月13日
ゆん

自分も26週から切迫で入院中です!
26週の時に子宮頸管が16mmで今も24時間の点滴をしてますが子宮頸管変わらず15mmや16mm、18mmとここら辺をキープしてる状態です😭

今となってはお腹も大きくなってきてちょっと動いただけでお腹が張ってしまいます💦
食事もきついです😅

不安でたまらないですよね😢

• メリナ

メリナ

ずっと15mmになって、不安ですね。ちなみに点滴量って、どのぐらいですか。よくわかります,食事やトイレ行くだけで、お腹が張ります。

• 9月13日
  • ゆん

ゆん

ソルラクト500mLのブリカニール2A60mLです!
    当たってますかね?💦
    見方があまりわからなくて全部書きました😅

• 9月13日
スプリング

切迫早産で9/1から入院しています。

子宮頸管1.5センチ、子宮口指一本分(1センチ)で入院でした。

ずっと満床だったので、空きができて入れた感じです。
入ってすぐに状況が悪化して点滴になりました。

ウテメリン も2A10から始めて1週間もしないうちに2A55mlと点滴量が増えてこれ以上点滴量あげれないからと入院1週間でマグセント10ml、マグセント入れた翌日11mlとなりました😅マグセントと、ウテメリンの併用で今張りはありますがひとまず、陣痛に繋がる張りがおさまってます。

マグセント、かなり強いお薬なので点滴量が20mlでマックスになります。

ウテメリンの副作用より、かなり強い副作用です。

私はお腹の子達が双子にしてはかなり大きいので予定帝王切開の日まではもたないと思ってます💦
でも、なるべくならお腹に長く居てもらいたいですよね😖

• メリナ

メリナ

やっぱりマグセントの副作用が強いですね。ここの病院はなんか対応が遅いなのか、よくわからないけど、もうい週間以上お腹の張りが頻繁になってたのに、点滴量がなかなかあげれくれない。私もすごい思ってます。まだ24週目なのに、こんなにお腹が張ってきて、37週目まで持たないと不安です。

• 9月13日
  • スプリング

スプリング

私の所でもお腹の張りが頻繁にあっても、痛みがなければ様子見でと言われることが多いです😖

あんまり強くして、これ以上上げれないとかになってもダメだからかな?と思っています😓

• 9月14日
*poco chan*

1週間前から入院してます😭
入院2日目から点滴になり、2A/15でしたが、1週間で3A/16です😢
頚管長は17mm~18mmくらいです😢
不安な気持ち、すごくわかります😭

• メリナ

メリナ

まだまだ早いから、すごく不安ですよね。早く時間たって欲しい、子宮頑張って欲しいぐらい気持ち

• 9月13日