※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。人気の園と友達を離れるか、近くの園で知り合いを作るか迷っています。幼稚園入る前にママ友を作りたいけど不安です。

来年から幼稚園に通わせるんですが、家の近くのところか、少し離れたところで人気のところか悩んでます。人気のところには週一のクラブに通ってていい園だなと思うんですが、そこに通ってる人は自分の住んでるところと少し離れるので小学校離れて友達がいなくなっちゃわないか不安です。近くのところはまだ見に行ってないのでどうなのかわからないんですが、近くの方が近くの知り合いや友達ができるからそのう方がこれからを考えたらいいのかなぁ?と思ったり。。あと、幼稚園入るまでにママ友作っておきたいと思いながら、なかなかできず。幼稚園入るまでにみんな知り合いとかいるもんですかね?全く誰も知らない状態からママ友できるんでしょうか?不安だらけで憂鬱です。。

コメント

あーか

うちも来年から年少さんです(・ω・)/
内容が気に入ったというのもありますが、家から比較的近めのところにしました!
幼稚園教諭だった頃、3.11を経験しまして、ほんと子供達のお迎えが大変だったので、自分が子供を産んだらなるべく近くに入れよう!と思っていました。

ママ友と言えるほどではないですが、プレに通っているので、同じクラスのお母さんたちとは顔見知りで、プレの日や園庭開放でお話しします(・ω・)/

てちママ

距離や知り合いの数も大切ですが一番はお子さんが楽しく通えるかですかね。
4歳近いと服の好みがあるので、この制服やだプリンセスじゃない!ぷりきゅあみたいなのがいいとかいい出すこともあります。

子供は入園や入学すれば不思議と友達はできます。離れ離れを恐れては子供の成長にも繋がらないとわたしは考えてます。

給食の有無や回数、教育方針など親が気になりところはたくさんありますが見学とプレ体験が大切です。

給食や距離で選んで長期休みのあと行きたくないが起きると親が辛いのでやはり体験が大切です。
それに小学校で離れ離れになってもホントに仲良しなら学校以外でも遊べますし。

知り合いが多いとその分気も遣いますよ。

チポメイ

幼稚園選び悩みますよね。
うちは仕事をする前提で近くで延長保育もあって給食の園を第1希望にしました。
また近いので支援センターで一緒だった子や公園で遊ぶ子、同じマンションの子が通ってるので子どもにはいいかなと思っています。
ママ友というママ友は居ませんが、顔見知りが多いので安心かなと思ってます。

♡KF-mama♡

うちも来年からです!
何もわからず、近さだけで選びました(笑)

卒園した子がどこの小学校行くのが多いとか確認した方がいいって何かで見ました!

気になるなら聞いて見た方がいいかなと。

でも私自身、幼稚園からの友達ってなかなかいないので小学校別でもいいのかなって思っちゃいますね(笑)

だいたい小中高で出来上がってくイメージですよねー

ママ友と言えるほどではないですが、
支援センター通ってたら顔見知り増えましたが見事に幼稚園バラバラです😂

幼稚園入ってからの方が出来るとも聞きますし!
同じ幼稚園の方が自然と仲良くなるんじゃないですかね☺️

幼稚園のママ親睦会みたいなのがあるところもあるって聞きましたよ!