※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaa_1
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が卒乳できず、夜間泣いてミルクを欲しがる。最近は泣き止むためにミルクをあげているが、虫歯の心配もあり。卒乳のタイミングについて相談したいです。

一歳4ヶ月の息子の卒乳について相談します。

息子は心疾患があり、一歳の手術までミルクやおっぱいが口からとれず、離乳食も吐いてしまい食べることができませんでした。そのため経管栄養を主として栄養を摂取していました。手術したことで心臓のこわみがなくなったからか、急に離乳食も食べれるようになりミルクも飲めるようになりました。

普通の赤ちゃんはミルクやおっぱいを当たり前に飲めるけれど、この子は一年間飲めなかったんだから少し位他の子より卒乳が遅くなってもミルクを飲むということを味わわせてあげたいと思い、フォローアップミルクをあげています。

今は寝る前と夜間泣いてミルクを欲しがったときにあげています。哺乳瓶でないと飲みません。(ミルクをストローマグに入れても飲みません)

ここ3日くらい夜間泣いて起きてもおむつを変えたり、トントン背中を叩くと再び寝るためそろそろ卒乳の時期に来たのかなと思っていたんですが、昨日火がついたように大泣きし抱っこしても身をよじって嫌がり、どこか痛いところでもあるのかと心配になったので、これでミルクを飲まなければ何か他の原因だし、ミルクを飲めばミルクを欲しがって泣いているのか評価できるかなと思い、ミルクをあげたら泣き止み、飲んでコロッと寝てしまいました。

虫歯のことも気になるし、そろそろやめたほういいのはわかるんですが、私の文章を読んでどうお考えになりましたか?お聞かせください。

※アレルギーが牛乳、牛肉、卵があり、牛乳は飲ませていません。

コメント

まみちん5296

私の娘も心疾患があり、1歳になる前に根治術をしました。娘は普通にミルクも離乳食もパクパク食べていました。
今、1歳2ヶ月ですが寝る前だけミルクを飲んでいます。しばらくはフォローアップを飲ませるつもりです。
虫歯のことも気になりますよね😓ミルクは虫歯になりにくいと入院中聞きました。でも、歯磨きをしてから、寝かしてます☺️

• saaaaa_1

saaaaa_1

同じような心疾患お持ちの方にコメント頂け嬉しいです(*^^*ゞもう少しフォローアップミルクをあげるという言葉も「まだいいんだ」という安心にも繋がりホッとしています。ありがとうございました‼

• 12月21日
  • まみちん5296

まみちん5296

グッドアンサーありがとうございます。
    フォローアップはまだいいと思いますよ😊今使ってる缶が終わったら、牛乳に変えようかなとは私は考えています😀

• 12月21日