※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食で食べないので、おかずを用意すべきか悩んでいます。

離乳食をあげるとき、主食、主菜、副菜きちんと用意してますか?
娘は白ごはん、食パン、オレンジ、バナナ、赤ちゃんせんべいしか食べず、いつも食事の時間は白ごはんだけ、とかになります。
おやきなどの手作り、BF、大人の取り分けなど試しましたが、どれも興味持たずポイっと捨てられます。嫌いなものを口に入れようとすると、全力拒否、その後食べられる白ごはんなども一切受け付けなくなります。

毎回食卓が寂しいし、栄養バランスも気になるし、食べれるものが一向に増えない…でももう全く食べないものを用意するのが、正直面倒くさくなりました。

食べなくても、形だけでも、おかずなど用意すべきですか?

コメント

くまむし

ごはんにオカズを混ぜ混ぜしても食べませんか??
うちは野菜とかゆでて小分け冷凍したものをごはんに混ぜてチンして与えてましたよ。最初は食べなくても、何かのきっかけで急に食べることがあるので、オカズはその時でいいのでは?好きな味が見つかったら、食べれる物も増えるかも!

• あ

ありがとうこざいます。
    混ぜてしまうと、におい?色?でバレてしまい、ごはんまで食べなくなってしまいます。
    何かのきっかけを待ってみます!

• 9月12日
ぎんちゃん

ウチも今そんな感じです💦
でも食べないよりは良いから
ま!いいかー。って感じです😅

• あ

ありがとうこざいます。
    ですよね。食べないよりマシ!
    ぎんちゃんさんも、おかずなど用意せずごはん単品のみですか?

• 9月12日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

すみません。返信したにしちゃいました😅

• 9月12日
愛ちゃん

丼にしちゃうとかどうでしょうか🤔♡

• あ

ありがとうこざいます。
    もう、ごはんに何かのせてるのを見るだけで逃げ出します。丼食べてくれるようになったら嬉しいんですが…

• 9月12日
ぎんちゃん

野菜混ぜて…
お魚…お肉…って
おじやみたいにしたり。
うどんんに野菜入れたり…
ヨーグルトにフルーツ。
ホットケーキに野菜。とかしたけど!
作るだけ無駄😭😭😭
食べない。食べてもスプーン1。
ふりかけももちろんダメ!

うどんな素うどん。黄身だけいれあんかけ。
ご飯はホンマにご飯粒。
とかですwww

かぼちゃ。人参。とかは
チンしてお菓子がわりにたまに食べはります😅

• あ

もう、本当にうちと全く一緒!!!
    ご飯粒!わかります!!
    おやつにかぼちゃ、にんじんあげてみます!!

• 9月12日
ひらりえ

ママリで同じような悩みの方を探していました。うちももうすぐ一歳ですが、お気に入りのBFも食べなくなり今は食パンかご飯粒、バナナ、豆腐の味噌汁くらいです。
ご飯にそっと野菜を混ぜるとすぐ気付き、ご飯粒も拒否しだします。
初期は頑張っていましたが、野菜、たんぱく質などもう何もバランス考えててないし、新しいメニューに挑戦するのも疲れてしまいました…

実家に帰ると食べたりするので、人がたくさんいてみんなで食べるのが好きな気もします。
私と二人きりでは口を開けません。

同じような悩みでついつい長文失礼しました⭐️

• あ

ありがとうこざいます。
    同じ方がいて心強いです!
    本当、敏感というか鋭いというか…食べさせようとすると余計に拒否しますよね。
    まあご飯粒でも全く食べないよりかマシか!とポジティブに考えて開き直ってます。笑

• 9月15日