※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

保育園拒否と自宅過ごし方について悩んでいます。息子は保育園行きたがらず、ビデオを多く見てしまって心配。産休前で動けない日もあり、家族の意見もあります。どうしたらいいかな…

上の子の保育園拒否と自宅での過ごし方について。
保育士ですが、力不足なのと我が子のことになるとどうするべきか悩みます…😿
ベテランママさん、保育士さん、こんな方法あるよ!など…少し長くなりますが、沢山の方のお返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

息子は2歳1ヶ月。小規模保育園に通園中です。今年の4月〜、多くの保育士が入れ替わったことや進級した影響で、登園を嫌がるようになりました。
5月末に2人目の妊娠が分かると、余計に嫌がるようになってしまい、「保育園行かない!!ママと一緒に居たいよー💦」と毎朝大泣きです。何をするにもママがいい!になっています。

「保育園の方が楽しいな」「たくさんママと過ごせて満足した」と思ってくれればと思い、動ける時は出かけ、動けない日は自宅でのんびり…といった感じで過ごしていましたが、結果は変わらず。今朝も全拒否、やりとり中お腹が張って辛くなったため休みました。

保育園では楽しく遊んでいるようです。しかし家がいいと。ちなみに私はまだ産休に入っておりません。今回もお腹が張りやすいため、動ける時に出勤することになっています。なので月半分は休みのようなもので、この中途半端な状況も良くないのでしょうか…。

動けない日はビデオ多めになっている状況がかなり心配(おもちゃはあまり遊びたがらない)で、これなら保育園でいろいろ経験してきてほしいのが正直なところです。夫も同じ意見、そして何よりなるべく私に家で休んでいてほしい、仕事も早く産休入ってほしい(前回切迫入院しているため)と言っています。ただ2人でのんびり過ごせるのは今のうちだしな…と思ったり、息子の気持ちにも寄り添ってあげたかったり…。

保育園に連れて行くか否か。私は甘やかしてるのでしょうか…。そして今うちの子はビデオ依存症になってしまったのでしょうか💦
※決まった時間しか見ない、何時間までなどルールは決めていますが…

明日からどうしようかな…

コメント

kyn

息子さん、大好きななごみさんと一緒に過ごしたいのですね♡

お仕事を続けられている、切迫入院されていたとのことなので尚のこと色々考えてしまいますよね。
ご主人が保育園の送り迎えすることとかは難しいのでしょうか?
又、保育士さんや園は何とおっしゃっているのでしょうか?園の雰囲気や方針がわかりませんが理解してくれたり相談にのってくれるような感じだといいのですが…
朝は凄くイヤイヤしていても、バイバイの直後や日中は嘘のようにケロリとしていることも多いと思いますのでお任せしても大丈夫かと思いますし、息子さんと2人の時間をゆっくり楽しむのも良いかと思います。

子育てに正解はないと思いますので、なるべく楽しいと感じる方を選択して笑顔で過ごせる時間を作るのも良いのではないかなぁと思います。

まとまりのない内容になってしまいましたが、甘やかしているというより息子さんのことを一生懸命考えて向き合われている素敵なママさんだなぁと私は感じましたよ♡

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    園は「頼ってくださいね」と温かいお言葉をくださっています。つわりがきつい時は、泣こうが喚こうが構ってられず登園していました。夫が送迎するのは可能です✨…しかし、保育園の開演閉園時間と夫の勤務時間・通勤時間(職場が遠い)など、諸々考慮しますと毎日車で行って近くの有料駐車場に停め夫は電車に乗り出勤、仕事も毎日定時で切り上げて…をお願いせねばならず、あまり積極的にお願いできない状況なのです😿

ありがとうございます😿ダメダメの母親なのに、そんな風に言っていただけるなんて…私にはもったいないお言葉です😭

行ってしまえば楽しく過ごせると分かっていても、バイバイの時にママと一緒にいたい!と流れてしまうとこちらも辛くなってしまいます💦そんな感情がきっと表情にも出て余計に息子も別れ難くしてるのかもしれないですね😭

臨月入れば必然的に泣こうが喚こうが毎日通ってもらわないといけなくなるので…それまでは2人の時間を楽しんでみても良いかな…と思えてきました✨

• 9月12日
kyn

園からの言葉に、お任せしてもいいのではないかなぁと感じました。
息子さんや、なごみさんの気持ちも理解してくれると思いますし、受け止めてくれる存在があるのは頼もしい気がします。出産後も息子さんは通園する予定でしょうか?

どうしても時間やお仕事の都合の問題出てきますよね。ご主人は、なごみさんの体調を考慮してくださっているようなので、遠慮してしまう気持ちもわかりますが毎日とはいかなくても、どこまで頼れるのか具体的に相談されてもいいかもしれませんね。

登園時はお互いに別れ難いですよね。
それだけ普段の関わりや関係性が出来ていると思って、泣いていてもお任せするところはお任せしてしまおう!と割り切れると気持ちが少しでも楽になるのでしょうが…実際はなかなか難しいですよね💦

気持ちにゆとりが生まれるなぁと感じる方法を選ぶことでなごみさん、息子さん、お腹の赤ちゃんにとっても、穏やかな時間が過ごせることに繋がるのでは?と思います。

きっと泣きながらでも保育園に行って1日遊んだり、お家でゆっくり過ごしたりしていても息子さんは日々何かを得て成長していると思いますよ!

悩むことも多いとは思いますが、ママの笑顔が息子さんは大好きだと思うので、笑顔で過ごせる時間が増えるといいですね😉
その為にも頼れるところはフルに頼って!と思いましたし、応援しています!

• なごみ

なごみ

産後も通います✨
    地元を離れ頼れる存在が居ない私にとって、園からの言葉はとても有り難いです😭✨仕事や臨月など何か理由が無いと、うだうだ悩んでしまいます💦先ほど夫にも指摘されました😭
    早めにお迎え行ったり、時には休んでのんびり2人で過ごしたり、バランス取れるように少しずつ頑張っていこうと思います!

• 9月12日
  • kyn

kyn

寄り添ってくれる園のようで安心しました✨先生方も配慮してくださると思いますし、沢山の人に守られる環境、環境作りって大切だと思います。

ご自分のことだけではなく、大切な息子さんのことを考えるからこそ悩まれるのだと思いますので、悩む自分に×はつけないでくださいね。

きっと大丈夫です!
    充実した日々を過ごせますようお祈りしています。

• 9月12日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございました😊

• 9月12日

もし、自分の受持ちのお子さんだったなら保護者になんて声かけてますか?
①お休みしていいですよ(^-^)
②ある程度泣いて納得すれば遊んだりできるので、安心して預けて下さい(^-^)
③一緒に園で見守ってみますか(^-^)?
1日位なら①でしょうが
続くなら②や③と声かけしませんか?
③は園の方針によりますが…

我が家の2番目は毎朝泣いてましたが、笑顔で行ってらっしゃい!寂しくなったら先生の所に行くんだよ!と話して見送りました。
3番目は、策士でお腹痛いとか言って家に居ようとしたので1日お休みしてみて、次の日も行かない!と言ったので、
先生にお腹痛いですってお便り書いてあげるね。お腹痛くなったら先生になでなでしてもらうんだよ。それでも我慢できなーいってなったらお迎えに行くね(^-^)と話して見送りました。

現在切迫とかでなければ日数を決めてお休みして何日からは園だよ。とお話して決めたら泣いても、毅然と送り出しても大丈夫だと思います。
お子さんの力を信じる。
育児って信じることも大事だと思います。(プロに言うまでもないですね)

ビデオはやっぱり暇だから見てるんですよね。
家庭内で園みたいな教育はできませんし。

お休みさせてあげてることも、甘やかしとは思いません。
1つの手段ってだけなので。

プロにおこがましくコメントしてすみませんでした。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そうですね…今の職場は保護者がお休みの日はなるべく家庭でとお願いする方針ですので、①(主に産休育休の方)と②を半分ずつです。幼稚園教諭時代はずっと②でした。
    自分が受け入れる側なら自信を持って言えるのに、逆だとこうも戸惑うのですね😭保育園に行ってしまえば楽しく過ごしていると分かっていても、ママと一緒に居たいよと泣かれてしまうと、私今日は休みだしな…と押し切れなくなってしまいます。きっと子どもにも伝わってしまってるのでしょうね😭💦
    残された4ヶ月、2人の時間も大切にしたいし、でも家ではできない事・集団生活だからこそ学べる事を沢山経験してきて欲しいし…。

そうですね!可哀想だと寄り添うだけが育児じゃないですね!それに、いつまでも中途半端が1番良くないですね💦
    お休みは週に1回、とか、何かしら息子とルールを決めてみようと思います!

ありがとうございました✨

• 9月12日