※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

新生児が6時間も寝ていて大丈夫でしょうか。ミルクを飲ませるために3時間おきに起こそうとしても全く起きません。完ミに切り替えたが、排泄に変化なし。よく寝る子なので心配です。

新生児って6時間も寝てて平気なのでしょうか…
ミルク飲ませるために、約3時間おきに起こそうと頑張ってるのですが、全く起きません。
一昨日から完ミに切り替えましたが、おしっこうんちは変わりありません。
よく寝る子だと割り切ってしまって大丈夫でしょうか😞

コメント

メメ

平気だとは思いますが、4時間くらいで起こして授乳してあげた方が新生児期は良いかもしれません
体重の増えなども気になりますしね…
健診が終わって問題なければそのまま寝かせておいて平気ですよ

ママリ

新生児は三時間で起こした方がいいかと!
オムツ変えたり足の裏こちょこちょしてみたりありとあらゆる手で起こしてました 笑

まり

うちの子も6時間ぶっ通しで寝てました😂😂
今でも8時間ぶっ通しで寝ます😮😮笑
本当は起こした方がいいんでしょうけど、私も一緒に爆睡してたので泣くまであげてませんでした😅💦
夏生まれで熱中症とかの心配もありましたが、特に何の症状も今のところ出てないです🙆‍♀️🙆‍♀️

いずむ

ミルクは母乳よりお腹にたまるみたいなので、お腹も満たされてスヤスヤなのかもですね😃
新生児のうちは3時間ごとには起こしてねと助産師さんに言われてたので、こんなにぐっすり寝てるのに…😭😭って時でも泣く泣く起こしてました😅

reindeer

毎日だと心配ですが、お出掛けに連れてったり実家に連れてって遊んで興奮したりお昼寝ができなかった日は6時間寝る事もありました。

うちの息子もよく寝る子で、もう5か月なねに今だに22:00から翌日11:00頃まで寝ています。途中、眠気が勝ってお腹空いても泣きはしませんが寝返りが激しかったり苦しそうなので授乳してます。やはり授乳中も器用に寝ながら飲んでいます。

個性かもしれませんね。

お豆

うちは新生児の頃から
起きるまで寝かせてましたよー(◦.◦)
5時間ぶっ通しで寝てる時もあれば(笑)

ママリ

新生児期はお腹すいても泣けないことあるから3時間おきにあげて低血糖を防いで!と先生言ってましたよ💦

だおこ

入院中は授乳時間あくと怒られるし、体重が増えないと退院させないとか言われたので必死に起こしてましたが、退院してからはしてないです!
起きてる時はたくさん飲むし。
入院中体重が増えなくて、二週間健診を個別で取られましたが、呼ばれた瞬間に、あれ、大きいね…? って言われました笑
起きてる時は元気にしていて、トータルでしっかり飲んでて、体重がゆっくりでも増えてってればいいかなと思います!

にゃんこ

回答ありがとうございます!
今のところ、昼間は2、3時間おきにグズグズするので、後は体重が増えてるかどうかや1日のミルクの量を見ながらやっていこうと思います!
ありがとうございました🙏