※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、6ヶ月になる間に2人目を考えている。育休明けで2人目を計画し、育休手当について質問している。

現在、娘は生後5ヶ月です。
あと数日で6ヶ月になります。
3月生まれで、育休は誕生日前日まで。
誕生日から復帰します。
しかしながら、私は早く2人目が欲しい。
1人目妊娠までに流産を3回経験し、
最後の流産から、娘の妊娠まで1年以上あいてます。
すぐに授かれるかもわからないけど、
年子の2学年差でほしいなぁと思っています。
職場としては、育休明け復帰後4ヶ月とかで2人目産休に
入ったスタッフもいます。
どちらかと言うと、迷惑と言うより祝福してくれます。
(人員は確保出来ているので)
(現在同時期に産休育休スタッフ4人います)
なので、多少文句は言われるのは覚悟で、
2人目妊娠を計画したいと思っています。

30年1月に産休入り、3月に1人目出産
生後6ヶ月の今、2人目妊娠発覚したとすると
31年3月に産休入り、5月に出産予定となりますよね?
その場合、2人目の育休手当はどうなりますか?
勤続年数8年(うち育休1年)です。

カテゴリー間違ってたらすいません……

コメント

にゃん吉

育休は復帰することが前提で貰えるはずですが、会社によって規定が違うかもしれないので確認した方がいいと思います。

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうですよね。一般的には貰えるはずなんですよね~会社の規定…聞きにくいけど聞いてみます!

    • 9月12日
あさな

同じような境遇だったためコメントさせていただきました!

ネットで調べただけなのですが、
復帰してから3ヶ月未満であれば今と同じだけもらえるようです。
3ヶ月働くとそちらでの計算になるようで、時短で働けばその分もらえる額は減るようです。
なので、早めに2人目も欲しい、支給額も下げたくない、となれば、育休から復帰せずそのまま産休に入った方が確実にそのままもらえるみたいです。
私はまだ生理がこないので、妊活も何もないのですが、出来れば早く欲しいので生理待ちしてます。笑

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    コメントありがとうございます!

    3ヶ月フルだったら減額もないってことですね(^^)1.2ヶ月とかだったら減額なんですかね?!ややこしすぎます🤣
    復帰せずだとその間の微妙な期間はどうなるのか…とかも考えないとですね💦
    私は産後2ヶ月から生理きました😭

    • 9月12日
  • あさな

    あさな

    フルだったら期間に関係なくそのままだと思います!
    減額は時短勤務の場合って感じかと😊
    たしかに微妙な期間はどうなるんですかね?😅笑
    2ヶ月!羨ましい限りですー😂💓

    • 9月12日