※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用時や卒業の困難、おっぱい授乳との関係について相談です。

おしゃぶりを使っている方、使っていた方に質問です。
おしゃぶりを使うのはどんな時ですか?

私は夜の寝かしつけの際と、夜中起きた時、どうしても泣き止まない時、口寂しそうな時に使用しています。
(夜だけの日が多いです)

また、どれくらい使用していて、卒業する時困ったかどうかも知りたいです!

娘は保育器に入っていたのと、私が出産後救急搬送されて数日別の病院にいたので生まれてすぐにおしゃぶりデビューしました。
癖にならないか心配ですが、寝かしつけが楽で頼ってしまってます。
それと、薬でおっぱいを咥えさせてあげることも出来ないので、おっぱいを探す仕草をされると子供に申し訳なくて、、

別に使っていいやんと思いつつ、賛否両論あるのでどこかもやもやしながら日々過ごしています笑

みなさんのお話聞かせてください😊

コメント

どうしても泣き止まない時などですかね😵でもうちの子はおしゃぶり嫌いで吐き出すので吸ってくれるのが羨ましいです🤣

• ぽ

コメントありがとうございます!
    吸うおしゃぶりと吸わないおしゃぶりがありますが、基本的におしゃぶり大好きです!笑

• 9月12日
わっぴ

夜寝かし付けの時
抱っこして寝かせようとしたら
何故か夜だけ、ギャン泣きされるので…
布団に寝かせて、おしゃぶりで寝ます💤
毎晩、抱っこして寝かせる努力はしてるのですが( ・᷄ὢ・᷅ )
私もこのまま夜だけ、おしゃぶりで寝かすのが癖にならないのか気になってます😳

• ぽ

うちもそんな感じです!笑
    でも抱っこも大きくなると限界が来てしまうしこれからどうしようか悩んでます😢

• 9月12日
ぱんだ🎵

生後1ヶ月、寝つきが悪く泣き叫びまくって中々寝れなかったのでおしゃぶりしました!
寝る時と外でも暴れてる時に使ってたらおしゃぶり大好きになりました😂

夜中もおしゃぶり外れたらすぐ泣くようになったので、一歳半になる前にやめようと思い2日くらい泣いたんですけど思ってたよりはすんなりやめれました😌

• ぽ

夜中すぐ起きてしまうようになるんじゃないかっていうのも心配で😭
    やめた後は夜寝てくれますか?

• 9月12日
  • ぱんだ🎵

ぱんだ🎵

慣れてくると夜中起きたら自分でおしゃぶり付けて寝たりしてましたよぉ(๑´ㅂ`๑)w
    やめた後はちょくちょく起きたりもしてたけどだいぶ寝てくれるようになりました♪
    ただ、今は2歳なってからぐらいで夜泣きが酷くて困ってます😭

• 9月14日
ドキンちゃん

今は自分で指しゃぶりが上手になったのでほぼ使う機会がなくなったのですが、生後1ヶ月になった頃からおしゃぶりのヘビーユーザーでした(笑)

お昼寝も夜も、おっぱい吸いながらしか寝付けなくて、ふと無くなってることに気付くと泣いて起きちゃって、娘自身が充分に睡眠を取れていないと思ったので使い始めました😊
寝かしつける時や口寂しい時に使っていましたし、出かける際はお守りのような感じで今も持ち歩いています!

私も別に害ないじゃん、赤ちゃんにも私にもプラスじゃんって思いつつも、今は良くてもちゃんと卒業できるかな癖にならないかなと、たまに不安になりました!
ですが、先に言った通り、今は指しゃぶりで寝るようになったのでほぼ使いません!
今考えたらもう2週間も使ってないかもしれないです…🤔

その分、今度は指しゃぶりが癖になるんじゃないか、ちゃんと卒業できるかって考えてますよ😂

でも赤ちゃんにとっての入眠儀式って人それぞれだと思いますし、むしろ赤ちゃんじゃなくてもそうだと思います!
温かい飲み物を飲むとか、マッサージするとか、スマホをいじるとか、読書をするとか…!
その人その人、その子その子に合った入眠があるので、別に良いかなーと思います!

あといつも考えるのが、抱っこゆらゆらの入眠やお腹ぽんぽんの入眠だって、デメリットや卒業が話題にならないだけで、きっと赤ちゃんにとっては癖にはなってるはずって思います😊
歯並びがどうとか考える人もいますが、別におしゃぶりしなくたって歯並び悪い人もいますし、私のように(笑)

卒業できるかたまに不安にはなりますが、赤ちゃんが、そして欲を言えばママも、今ぐっすり眠れるのが一番だと思います💕💕

• ぽ

返信が遅くなってしまいすみません😣💦
    確かにそうですよね!
    今のところ娘にはおしゃぶりがベストなのでしばらく続けてみます😊✨
    今日保育園の見学に行ったら、1人で寝れて1人で食べれる子にしてあげるのが子供のためになると園長先生が言っていて、私は持病で入院して実家に預かってもらうことがちょいちょいあるので、この考え方に共感しました!
    なのでおしゃぶりで1人で寝てくれるならそれでいいし、逆にすぐ起きてしまうようになったらネントレしておしゃぶり外してあげようかなと思います😊✨

• 9月19日
ちょん

寝かしつけや、口さみしいときでしたが最近は外でて怖いときなどにさっと自分でつけてます(笑)
1歳までは使う期間と使わない期間がありました!
おしゃぶりしてても泣くときゃ泣くので気にせずです!
こないだ健診いったら指しゃぶりよりやめるの楽だし2歳になったら徐々にやめてね、と言われました!

• ぽ

返信が遅くなりすみません😣💦
    自分でつけるの可愛いですね!笑
    お医者さんが2歳まで大丈夫というなら安心してしばらく使ってみます😊✨

• 9月19日
なつみ

お外でうるさい時と寝かしつけの時に使っていました。
保育園に通っていてお昼寝の時もおしゃぶりを持って行ってました。
保育園から帰ってきておしゃぶりほしいって泣かれることもあったり、かなり依存してしまってました😭
寝かしつけも必ずないと寝れない。欲しがっていたので卒業はかなり大変でした😭

保育園の先生にも協力してもらってなんとか卒業しました。
卒業する時は一切おしゃぶりを見せなかったし使いませんでした!

• ぽ

返信が遅くなりすみません😣💦
    卒業は何日くらいかかりましたか?

• 9月19日