※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

早産の双子の子供たちに冷凍母乳を届けています。生産が追いつかず困っています。差し乳で搾乳するコツを教えてください。

差し乳で搾乳するコツないですか(๑•́ω•̀)

双子の子供たちが早産でNICUに入院中なので、冷凍母乳を届けています!
最近までたくさん搾乳できて冷凍庫圧迫されて困るくらいだったのに、差し乳になったようで張らなくなり、搾乳始めるとツーンとして出てきますが、なんせ2人分なもので、1日1000cc弱...。生産が追いつきません('A`)
たくさん搾れてた時冷凍庫に入らないから捨ててた時期があって、ものすごく後悔で辛いです😢

とりあえず米食べたり、ミルクアップブレンド飲んでみたりしてます!

コメント

ぱるみる

毎日お疲れ様です💕
NICU2ヶ月入院してました🙆
搾乳はできる範囲で良いみたいです✨
なつき様の病院は分からないですが完全に母乳ではなくミルクも混ぜてあげてるみたいです‼
お子さんに吸って貰うのと搾乳器とはやはり違うのでしょうがないです😅

あまり気にしなくていいと思います✨
私は夜は眠いので搾乳しませんでした😂✋
看護師さんにも以前お母さんが無理しないでと言って貰えましたよ🙋
それより沢山会いに行って愛情をあげてください💜
早く退院出来ますように😘

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます😊
    うちの病院も足りない赤ちゃんはもちろんミルクをあげてて、あたしも口ではまあ出なくなったらミルクでもいいけどねーと言いながら、生まれてから今まで母乳だけで足りてて、心の中では母乳にこだわってしまってるんだと思います(・v・`)
    もともと完璧主義なとこがあって、面会も毎日、搾乳も夜もアラームかけてしてて、ストレス溜めると余計だめっていうし、無理せん程度に搾ります!
    もうすぐ1人退院です(* ॑꒳ ॑*)

    • 9月12日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    一緒に退院出来ないから余計に色々考えたり、他の子と比べたりしちゃいますよね💦
    1人でも大変なのに私からしたら立派なお母さんですよ💕
    たまには息抜きしたりして下さい✋

    退院そろそろなんですね💜
    そしたらまた生活違ってくると思うので残りの時間少しでもゆっくり過ごして下さい✨✨

    • 9月12日
すーちゃんまま

搾乳きついですよね💦
2人分とかすごい!
私は赤ちゃんの動画見て搾乳したら出が良かったです!面会行ったときに長めの動画を撮って搾乳しました🌟
母乳マッサージとかも2ヶ月のときから通い始めたんですが、もっと早く行ったほうが良かったみたいで後悔しました😢

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます😊
    写真はいっぱい撮ってますが、動画はほとんど撮ってないので今日撮ってきます( ˆOˆ )沐浴や授乳やで、撮れる時はだいたい寝ちゃってますけど、寝相に期待ですね笑
    母乳マッサージは調べてもないです(・v・`)田舎なんであるかなー、また調べてみます!

    • 9月12日
パチッ

搾乳だけで1日1000mlは
すごいです!!!
普通なら充分な量かと思いますが
双子ちゃんだと足りないですよね。
それだけ出ていれば退院して吸ってくれるようになれば、絶対足りると思います。
毎度飲んでくれるようになるとガーンと量が増えます!

うちの子はNICUに4ヶ月入院してました。
搾乳を頑張ったお陰で今も完母でいけてます🤗
最強母乳外来というホームページやちょっと理系な育児というサイトを読み倒して
母乳のメカニズムとかも勉強しました😁🤣笑

搾乳量を増やすには
1時間おきにちょい搾乳を挟むとぐんぐん増えますよ。

2回に1度はちょい搾乳で10〜20ml程度で終わらせます。
1時間から1時間半で2、3分だけ搾乳します。
ツーンとして少ししたらやめる程度。
3日続けると量が増えるので
定期的にやってました。
ずっとやるのにはスタミナがいるので。。。
面会もあるでしょうから空いてる時間に合計12回から14回程度になるようにちょい搾乳を挟みます!
3日で1セットと思って頑張ってください!

あと、やっぱりお団子やお餅は増えましたが、
下手すると乳腺炎になるので量に気をつけてください。
私の場合、豚肉も母乳量が増えました🤗
上記の食べ物を食べる場合、
ゴボウシはセットで飲むようにした方がいいです!
ゴボウシも量が増えるので安定するまでずっと飲んでましたよ☺️

搾乳だと乳腺炎なりやすいです!
ちょうど1ヶ月〜3ヶ月の間って母乳量が増えるのと
疲れが出るので乳腺炎になりました。
私の場合、40度の熱が出て3回繰り返しました😫
それから桶谷の先生のところには今だにずっと通っています。
搾乳頑張ってください!
でも、無理しすぎないでください。
退院してから絶対に量も追いついてくるので焦らずに
今はミルクで補ってもらってもいいと思います。
3ヶ月すると一度に150ml以上飲むようになるのでそこで限界が来る可能性もあります。
無理しないで!

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます😊
    すごく実践的なコメントで助かります!
    1人退院してきて忙しくてなかなか搾乳に時間を当てれなくて、結局混合にしてしまいそうです(・v・`)
    また2人揃ってから、落ち着いて、母乳増やそかなーってなったらやってみます!
    ありがとうございました🍼

    • 9月17日
  • パチッ

    パチッ

    退院おめでとうございます!
    もう1人が退院してきてくれれば
    ちょい搾乳しているようなものだと思うので
    きっと量も増えますね😊大丈夫!
    ゴボウシの漢方は量を増やすのにも効果があります。
    アマゾンで売っているので見てみてください🍞
    育児しながらの面会、大変かと思います。
    無理しないでくださいね☺️
    頼れるものにはたくさん頼って自分を大事にしてください!!

    • 9月17日
  • なつき

    なつき

    ありがとうございます( ˆOˆ )
    たしかに2人してたらちょい搾乳ですね!
    漢方も調べてみます(* ॑꒳ ॑*)
    帰ってきた日は夜なかなか寝なくて大変でした😅ちょっと慣れてきました笑
    ばーちゃんに頼りつつ頑張ります!

    • 9月17日